見出し画像

【2−12限目】自動車保険を1分で知る

自動車やバイクを買ったとき、2つの種類の自動車保険に入ってね。


まず1つ目が、「強制保険(自賠責保険)

法的に必ず加入しないといけない。ステッカーも貼らないと罰せられるよ。

画像3

保険料はどこの保険会社で加入しても同じやで。
(JA共済は自賠責共済と任意共済のセット加入で割引がある)


ところで・・・
自動車事故の賠償の事例として

●トラックとぶつかって搬送中の高級毛皮が全焼した【2億円の賠償】
●人を轢いて亡くなってしまった【5億円の賠償】

みたいなこともあるで。

そうなると、自賠責保険だけでは足りないってことになるよね。
「100億円ぐらい自腹きれるわ」って人以外は任意保険に加入しよう。


ということで、

2つ目、「任意保険

CMでやってる自動車保険はこっちやで。

任意保険は、大きく分けると4つの補償がある。

画像3


さて、表の中の①~④についてもう少し詳しく・・・

①対物賠償保険(相手×モノ)

他人のモノを場合の損害賠償金を払ってくれるよ。
相手の車だけでなく、ガードレールや店や信号機なんかも対象やで。

②対人賠償保険(相手×人)

他人をケガさせたり死亡させた場合の損害賠償金を払ってくれるで。


ちなみに、
対人賠償と対物賠償は、保険金の補償限度額を「無制限」にしておいてね。
というのも、賠償金がどれだけ高額になるかわからないのと、「制限つけたとき」と「無制限のとき」の保険料の差は小さいからね。

画像3


今回はここで終わり~


③車両保険
については次の
【2−13限目】車両保険っているん?保険料めちゃ負担なんやけど・・・

④傷害保険

【2−14限目】人身傷害保険と搭乗者傷害保険の違いってなんなん?

で説明するで~


◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像4


シェアしてくれるとむっちゃ喜びます♡