見出し画像

【5ー25限目】地震・津波で請求できる意外な保険

請求もれをふせぐために、地震・津波の被災時にチェックしてね。

「え、そんなことでも保険金受け取れるの?」とか「そんな保険入ってたっけ?」って気づきのきっかけになるといいな。


―――――――――――


【地震・津波に被災・・・加入保険のチェックポイント】

①家や家財の倒壊・損傷

火災保険は地震・津波のとき保険金が支払われないけど、地震保険に入っている可能性があるよ。
また、地震被害のための特約をセットで加入しているかも。

②自動車の損害

自動車保険も地震・津波のとき保険金は基本的に支払われない。けど、地震被害のための特約をセットで加入しているかも。


③ケガをしたとき・亡くなったときは「1社に請求して終わり」ではなく、他の保険もチェック!

生命保険会社で加入した医療保障・死亡保障は基本的に支払われるで。

一方、主に損害保険会社で加入する傷害補償は「支払わない」と約款に書いていることがほとんど。
ただし「地震や津波でも払いますよ」という特約がついていたり、保険会社が自主的に支払ってくれたりすることもあるよ。

加えて、入院・通院・手術・死亡の給付金は、重複して支払われるケースがほとんど。
すべての保険会社に連絡しよう。


―――――――――――


【ここに注意!】

◆保険代理店や保険会社から「保険金は支払われないよ」と言われて、「ん?」と思ったとき🔗

◆「保険金で家を修理しよう」という業者がきたとき🔗

◆「どの保険会社で加入してたかわからん!」ってとき🔗

◆「昔の災害で請求できそうな保険を見つけたけど、間に合うんかな?」ってとき🔗


以上!

次は、
【5ー26限目】コロナでも請求もれは発生するで
やで~

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像1