見出し画像

【5ー4限目】よくある請求もれ事案④ クレカ付帯の保険

保険がついていることを知らなかった!

・・・・・・・・


保険は“自ら請求しなければ”支払われない。

そんな中、請求できるはずの保険に気づかないことが原因で、受け取れるはずの保険を受け取っていないケースが多発しているで。

今回は、
26歳女性のケース
をみてみよう。

―― 事例 ――

ツアーの国内スキー旅行中に転倒し、手術後60日間入院するも、片目を失明しました。


【受け取った保険金】

「入院給付金30万円」「手術給付金15万円」
 ⇒保険ショップで加入したA生命の医療保険を請求


【でも実は他にも請求できる保険があった!】

①後遺障害保険金 800万円

 ⇒クレジットカードB社に自動付帯していた国内旅行傷害保険

② 後遺障害保険金 500万円

 クレジットカードC社に自動付帯していた国内旅行傷害保険

◇なぜ気づかなかったのか?
「クレジットカードに国内旅行傷害保険が付帯しているのをそもそも知りませんでした」


きちんと請求していれば、【合計1,300万円】も受け取ることができたんやね。

画像1


次は、
【5ー5限目】よくある請求もれ事案⑤ 理解がむずかしい特約
やで~

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2