見出し画像

【1−5限目】「保障」「補償」「保証」ちがいを説明できる?

とつぜんですが問題です。

次の「ほしょう」は、「保障」「補償」「保証」のうちどれを使うでしょう?

①安全をほしょうする
②損失をほしょうする
③利益をほしょうする


 ・
 ・
 ・


考え方はこうやで⇓⇓

画像1


問題の答えと解説


①安全を保障する
例えば、死亡したら「今まであった日常が死亡したことによって侵された」みたいに、損なわれた状態を埋め合わせるために、保険金・給付金が支払われるんやな。
他にも「社会保障制度」「人権保障」とかあるね。
保険では、生命保険会社の保険(死亡保険、医療保険、がん保険、介護保険)で使われるで~

②損失を補償する
出ていくお金を補ってあげるわ」って意味やな。
他にも「災害補償」「修復費の補償」とかあるね。
保険では、損害保険会社の保険(自動車保険、火災保険、地震保険、旅行保険)で使われるで~
傷害保険や医療保険でも、損害保険会社が扱っていたら「補償」が使われることもあるよ。

ちなみに、「補償」と「賠償」の意味はよく似てるけど、ざっくりいうと、補償は「違法行為じゃない」、賠償は「違法行為」ってちがいやねん。

③利益を保証する
どんなことあっても最低これだけは役割を果たすで」っていう意味やな。
他にも「借金の保証人」「PCの品質保証」とかあるね。
保険では、「保証期間付終身年金」とか「最低保証年金額」とか、年金払いの期間や金額で使われるで~。


はい、おわり!

ほしょうほしょうほしょうほしょうほうしょうしょほ・・・
気が変になりそうや。。。


次の1分講座は
【1−6限目】保険金ってダブってもらっていいん?
やで~

今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2