見出し画像

【2−6限目】もらい火事で「弁償しろ!」は通用しない!?

むかしむかし、江戸や大阪の木造家屋が密集した地域で、たびたび街中を焼き尽くすような大火が発生しました。

画像1


ところが、
「大火の発生源となった人に賠償責任を求めても、そんな大金払えるわけがないやろ~」
ってことで、明治32年、「火災失火法(失火ノ責任ニ関スル法律)」が定められました・・・

火災失火法の内容は、
「重大な過失がある場合は除き、火災で他人に損害を与えてしまっても損害賠償責任は負わない
というもの・・・

―――――――――――


なんと!その火災失火法は現在までそのまま残っている。

だから、もらい火事で「弁償しろ!」って言っても通用しないんやで。
「自分の身は自分で守る」ってことで、火災保険は必ず加入しよう。

一方、火災で他人に損害を与えたとき、
「こちらに責任ないんで~。自分でなんとかしてくださいよ~。」
って言うのは、ちょっと心苦しい。

そんなときは「類焼損害保険金」が役立つで。
隣家が火災保険に入っていなくても、住宅・家財の損害を補償してくれる。

似たような補償に、「失火見舞費用保険金」というのがあるけど、
これは「迷惑かけてごめんな~」っていうちょこっとした見舞金やで~



今回は終わり~

次の1分講座は
【2−7限目】これは必ず知っててほしい「個人賠償責任補償」
やで~


◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2