見出し画像

【1−8限目】「社会保険」と、CMでやってる「保険」のちがいってなに?

「社会保険」は公的保険の1つで、特徴は、

・国民みんな加入せなあかん(強制
・保険料払うで(税金で負担される生活保護とは別もんやで)
・保険料は被保険者の健康状態や危険度に応じて変わることはないで
・国や市町村で加入するのはこっちやで


一方、CMでやってる保険は基本的に「民間保険」で、特徴は、

・入らんでもいいで(任意
・保険金額は保険料に応じて変わるで
・保険料は被保険者の健康状態や危険度に応じて変わったり、加入を断られることもあるで
・保険会社で加入するのはこっちやで


色んなところで「保険」ってことば聞くから、「いったいこの“保険”は何の保険や?」って悩んだとき用に、保険の早見表を作ったから参考にしてね~

画像1

こんだけずらっとまとまった表は今まで見たことないから、世界一カンタンな早見表ちゃうかな(自意識過剰)


年金保険とか介護保険とか医療保険は、国のやつと民間のやつでまったく別もんやで~


はい!今回の講座はおわり!


次の1分講座は、
【1−9限目】とても気になる“保険料”のうちわけ
やで~

今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2