見出し画像

【1−1限目】保険ってなに?

保険ってなに??
・・・キーワード3つで説明するで~

①相互扶助(美しい響きやな)
「一人は万人のために、万人は一人のために」(byドイツの保険学者マーネスさん)
「一人の災難を大勢が分かちわずかの金を捨てて大難を逃れる制度」(by福沢諭吉さん)

画像3



②貯蓄はさんかく△、保険はしかく□
貯蓄は少しずつしか貯められない。つまり、何かあったときに、十分なお金を用意できないかも・・・
保険は、受け取れるお金が決めている。だから、何かあったときに、必要なお金を用意できるんやで~

画像3



③悲しみとともに経済的な苦しみがこないように
保険は万能じゃないで。悲しみは助けてくれないよ。

画像3


おわり!
保険の仕組みなんかはいずれ説明するね~

つぎの1分講座は
【1−2限目】「保険料」「保険金」「被保険者」etc...ことばを整理しよう!
やで~

今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像4