見出し画像

【5ー1限目】よくある請求もれ事案① 認知症・重症

自ら請求できる状態じゃない!

・・・・・・・・


保険は“自ら請求しなければ”支払われない。

そんな中、請求できるはずの保険に気づかないことが原因で、受け取れるはずの保険を受け取っていないケースが多発しているで。

今回は、
とある35歳男性のケース
をみてみよう。

―― 事例 ――

急性心筋梗塞で倒れ、100日間入院治療を続けましたが、寝たきり状態になってしまいました。


【受け取った保険金】

「入院一時金100万円」
 ⇒妻が代わりに請求したA生命の3大疾病保障保険


【でも実は他にも請求できる保険があった!】

① 高度障害保険金4,000万円

 ⇒ネット加入の定期保険(B生命)

◇妻はなぜ気づかなかったのか?
「死亡していないので、定期保険(死亡保険)から保険金が支払われるとは思いませんでした」

② 特定疾病保障2,700万円(ローンの残債分)

 ⇒住宅をローンで購入したときに銀行で加入していた団体信用保険

◇妻はなぜ気づかなかったのか?
「保険証券もなく、そもそも保険に加入していたことを認識していませんでした」


きちんと請求していれば、【合計6,700万円】も受け取ることができたんやね。

画像1


次は、
【5ー2限目】よくある請求もれ事案② 火災・災害時
やで~

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2