見出し画像

【番外】業界用語・略語・隠語(「ぴーめん」ってなに?)

基本的な用語とは別に、業界でよく使われている略語や隠語をざっと書いていくで~

AC(えーしー)

【Annual commission】生命保険会社から代理店に支払われる初年度の手数料。

ANP(えーえぬぴー)

【Annualized New business Premium】新契約年換算保険料。月払の保険料✖12。ANPに手数料率をかけたものがAC。

CV(しーぶい)

【conversion(コンバージョン)】「転換」という、生命保険の積立部分を下取りして、新しい契約の保険料に充てる制度。

CV(しーぶい)

【cash (surrender) value】SVとも。解約返戻金のこと。

GNP(じーえぬぴー)

「義理・人情・プレゼント」

MDRT(えむでぃーあーるてぃー)

【Million Dollar Round Table】生命保険営業の成績優秀者が入会できる組織。
入会基準は、年間で得た「保険料が約2千万円~」とか「手数料が約700万円」とか。
その中でもさらに、
- COT【Court of the Table】・・・入会基準はMDRTの3倍
- TOT【Top of the Table】・・・入会基準はMDRTの6倍
ってのもある。
よく稼いでる営業マンってことやな。

N(えぬ)

【number】契約件数のこと

P(ぴー)

【Premium】保険料のこと。
- 月P(つきぴー)は、月払保険料のこと
‐ 年P(ねんぴー)は、年払保険料のこと
- P免(ぴーめん)は、保険料払込免除特約のこと
- 特P(とくぴー)は、告知の内容によって、割増保険料になること

S(えす)

【Sum insured】保険金額のこと。
- S削(エスサク)は、告知の内容によって、保険金削減になること

アフロス

【アフター・ロス契約】事故発生後に締結された保険契約

イチゴ契約

自動車保険で1から5等級までの割増契約のこと。

(契約を)お預かりする

=契約をもらう

キャンペーン

保険会社が保険代理店への手数料を優遇する施策。

クラーク

保険代理店の事務員さん。

クレーム

「苦情」の意味と別に、「保険金請求【insurance claim】」という用語でもある。

ケイガシ

「契約者貸付」の略。解約返戻金の〜90%の範囲内で保険会社からお金を借りられる。金利は年2〜3%程度が多い。

こくはん

「告知義務違反」の略。正しい告知を行わないこと。

自爆

営業さんが、ノルマ達成のために自ら保険に入ること。

じふり

「自動振替貸付」の略。保険料を保険会社が立て替えてくれる制度。金利は契約者貸付と同条件がほとんど。

じゅうせつ

「重要事項説明」の略。加入にあたって不利益となりうることや、とくに注意しなくてはいけないことの説明。申し込みのとき、保険の営業さんは必ずじゅうせつしないといけない。

ソリシター

保険会社の保険代理店営業。「がんばってうちの商品売ってね」とか情報提供とか代理店業務のフォローをしたりする。

ノベルティ

保険会社や保険代理店がお客さんにあげる販促品。カレンダーとかボールペンとか。

ペナルティ

生命保険を2年以内に解約すると、営業さんが金銭的だったり営業成績的だったり、ペナルティを受けることが多い。
営業さんによっては2年以内に解約されるのが嫌で、なんやかんや言ってくる人いるけど、契約者にまったく関係ないで。

ぼぶん(募文)

「募集文書」の略。消費者保護のために、保険代理店が営業資料や広告に使う表現について、必ず保険会社からチェックを受ける。
一方、チェックを受けていない資料をお客さんに渡したり、サイトに記載したりしてはいけない。

保全(ほぜん)

保険を契約した後に、保険会社や保険代理店が行うアフターフォロー。
契約内容の変更手続きを手伝ったり、更新手続きをしたり、契約内容を忘れないように再度説明したり、「お変わりないですか?」と連絡したり、具体的な業務は決まってないよ。
「保全業務」「保全活動」といった使い方をする。

マル標 

ノルマ件数が達成されること

戻入(れいにゅう)

契約してすぐ解約となった場合、生命保険会社が保険代理店に支払った報酬(手数料)を返してもらう制度。
ペナルティと同じく、契約者にはまったく関係ないで。


以上!
次から【保険業界のレキシ編】とつにゅう!
最初は、
【3ー1限目】「思ったよりも多い?少ない?」保険会社って何社あるの?
やで~

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像1


シェアしてくれるとむっちゃ喜びます♡