見出し画像

【2ー39限目】草野球チームで「スポーツ保険」って入っておくべき?

入るに越したことはないけど、義務ではないで。

スポーツ保険ってそもそも何かというと、

●スポーツ中や移動中の事故で、亡くなったり、ケガして入院・通院・手術したりしたとき
●スポーツ中や移動中に、人をケガさせたり、モノを壊したときの賠償

のための保険やで。

もしスポーツ保険に加入してなくて、上記のようなことが起きたら大変だ!
って思うかもしれないけど、
あせらず、自分が入っている保険を見てみよう。


例えば、、、
【骨折してしまった】
・「クレカに付帯している保険」「共済」「生命保険の特約」「自動車保険や自転車保険の特約」など・・・こちらの記事を参考にしてね
ダブって受け取ることも可能(治療費を上回って受け取っても問題ないよ)

【打球が場外の車の窓ガラスを割った】
・火災保険や自動車保険、自転車保険などについている「個人賠償責任特約」「日常生活賠償責任特約」・・・こちらの記事を参考にしてね

・・・と、
自分が入っている保険から、意外と保険金・給付金が受け取れるかもしれない。

ちなみに、保険用語の「ケガ」や「事故」は、「急激・突発・外来」でないといけない。
例えば、「走っていて肉離れを起こした」場合は、「慢性的な肉離れではないか」とか「つまずいて転んだか」といった原因を保険会社から聞かれる可能性があるよ。

ただし、病気もケガも保障する「医療保険」だと、原因問わず入院や手術で給付金をもらえる可能性が高いで。

とりあえず、かたっぱしから保険会社に連絡してみよう。


以上!
次は、
【2ー40限目】法人保険ってなに?

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像1