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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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#ゲーム業界

「ゲームに関わる、目立たぬ人々」にインタビュー!データアナリストとは?

「ゲームに関わる、目立たぬ人々」にインタビュー!データアナリストとは?

【この記事の要約】ゲーム開発で目立たず活躍する人の、インタビュー動画を公開。第1回は、データアナリストについて

小林:本日からYouTubeチャンネルで新企画を始めたいと思います。その名も、「ゲームに関わる、目立たぬ人々」です。

社長:‥ん?それはなんや

小林:「目立っていないけど、ゲーム関連の仕事をしている人」を紹介する動画です。その人たちの、素晴らしい知識やノウハウを紹介する番組を作りた

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これからは、すごいゲームしか出ない

これからは、すごいゲームしか出ない

※この記事は、YouTubeチャンネル「ゲームほめ事業部」の、おまけスピンオフです。(元のチャンネルはこちら)

小林:放送おつかれさまでした。早速本題に入りますが…

社長:「今後は国内の商業ゲームほとんどが、大作だけになる」って言ってたっけ?2023年は大作ラッシュやったけど、これが来年も続くんかいな。

小林:はい、続くと予想しています。

社長:なんでや

小林:それを説明するために‥、社

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【UE5】企画書で使えるゲーム画面を作る方法

【UE5】企画書で使えるゲーム画面を作る方法

※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっています。
※この記事では Unreal Engine 5 を使用します。
※Unreal Engineに関する基本的な知識はある前提で書かせていただきます。

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今回はゲームプランナーを目指す学生の中で、「企画書でオリジナルのゲーム画面を作りたい人」に向けた記事になります。
この記事を読んで実践することで

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中3の少年がゲーム業界を目指した話

これが初記事なので、少し自己紹介がてらに自分語りをしようと思います。
読んでくれている人はちょっとだけ付き合ってください。

私がまだ少年だった頃、中3の時に将来ゲーム業界で働きたいと夢を持ちました。当時の私は学校勉強が大嫌いで親からはよく将来を心配されていました。私も学校の勉強を頑張って高学歴ルートでゲーム会社に入れるとは思えなかったので、手に職をつけることから始めました。

具体的に行った事は

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Unityを学べばゲーム会社に入れるのか?

Unityを学べばゲーム会社に入れるのか?

こんにちは、在宅ワークで腰が痛くなった気がするmicです。
ゲームプログラマをして20年くらいが経ちましたが、まだ現役で戦えてる気がします。

■今日のお題
今日、ふと気になるツイートを見つけて、ちょっと面白い議題だったので自分の考えも整理するためにも note に記すことにしました。

先に僕の思う結論から書くと、

プログラマとして会社に入って「戦力になりたい」と思うなら、言語習得(C、C++

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ゲーム業界の役職や職種

ゲーム業界の役職や職種

ゲーム業界の役職や職種です。
整理や自分の認識の共有の為にまとめました。

1)エグゼクティブプロデューサー
ゲームを開発するお金を出してくれる出資者。
小中規模の会社なら社長、大規模の会社なら事業部長などが名前を連ねます。
プロデューサーが提案してきたプロジェクトに開発費を出すかどうか決定する人です。

2)プロデューサー
「こういうゲームを作ったら売れるんじゃないか?」と考える人。
例えば、あ

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ゲーム企画職が目指す専門性について(プランナーのスペシャリスト編)

ゲーム企画職が目指す専門性について(プランナーのスペシャリスト編)

ゲーム業界11年、ゲーム企画職の山崎一番です。

ゲーム企画職は、エンジニアやデザイナーと比べて、何の専門なんだろうと疑問に思うことが多々あります。
エンジニアやデザイナーは、明日からいきなりなれるものではない専門職だと分かるのですが、ゲーム企画職は専門職なのでしょうか?

もちろん答えは専門職です。
ゲーム企画職(プランナー・ディレクター・プロデューサーなど)は、エンジニアやデザイナーがしない仕

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【企画書公開!】あなたの企画書を更にレベルアップさせる10のこと

【企画書公開!】あなたの企画書を更にレベルアップさせる10のこと

※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっております。
前回の記事はこちら

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今回はゲームプランナーを目指す学生の中で、企画書を実際に書いている方に向けた記事になります。意識して実践すると企画書のクオリティが抜群に良くなるかと思いますので是非見ていってください。

◯この記事の筆者についてはこちら
https://toyoryu4270.wixs

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ゲームプランナー志望が集う会「プラなろ会」のご案内

ゲームプランナー志望が集う会「プラなろ会」のご案内

こんにちは!

プラなろ会の運営・広報を担当しているましゅーず(@Matthews_2525)と申します。

この記事では「プラなろ会」って何?という方のために、その活動内容や入会方法などを詳しく説明していきます。

ではどうぞ!

1.プラなろとは?
プラなろ会はしむさん(@moroshinG)という現役のゲームプランナーの方により創設された、ゲームプランナーになりたい人が集まった会です。「ゲー

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かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話

かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話

初めてNoteを利用してみました!

皆さん初めまして!
僕はゲームプランナー / ゲームデザインナーを志望する専門学生です。
4年制の専門学校であり、現在は3回生として作品制作に励んでいます。

SNSアカウントでも活動していますのでフォローよろしくおねがいします!
Twitter / https://twitter.com/toyota_ryuto

Facebook / https://ww

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ゲームプランナーは「なぜ面白いのか」だけでなく「なぜ流行ったのか」を考える必要がある話

先日この記事を購入した。

なぜ面白い作品が流行らず、そこまで面白くない作品が流行るのかについて言語化している。

ゲームクリエイターであれば一度は読んでおいたほうが良い記事だと思います。買ってください。

よくゲームプランナーは「なぜこのゲームが面白いのか」を言語化する能力が問われたりする。

これは言語化すること自体に価値があるわけではない。

言語化し抽象に落とし込むことで「面白さの源泉」な

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業界未経験者9割!高知にゲーム会社がないなら自分たちで作ろう【株式会社オルトプラス高知】

業界未経験者9割!高知にゲーム会社がないなら自分たちで作ろう【株式会社オルトプラス高知】

企業誘致に取り組む高知県への進出について、理由やメリット、今後の課題や目標を、2018年設立の株式会社オルトプラス高知様にお伺いしました。

企業概要と高知オフィスQ:御社の企業概要と高知オフィスについてお聞かせください。

A:オルトプラス高知は、東京にあるオルトプラスの子会社として、ソーシャルゲームの運営・開発からデバッグ、ユーザー様からの問い合わせ対応まで、運営に関わる全ての業務を行っていま

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「ねたばれあり」というくそあほな表記を強要し続け機会損失しまくるゲーム開発社のくそあほなマーケティング

「ねたばれあり」というくそあほな表記を強要し続け機会損失しまくるゲーム開発社のくそあほなマーケティング

ぼくは実況において100%ゲーム会社の肩を持つし、そのへんにいる「00年代ぐらいに異様に増えたナルシストみたいなおよそ経営者に向いてない奴」とかが、さらに向いてないSNSマーケを図ろうときちんと配信許諾を取った配信者の実況を強制BANしたりするさまを見るにつけ情けなく思い「単に強権を振れる自分を再確認し浸るぐらいしか楽しみがないんだな」と感じる以外は、実況がゲームの価値を損ねてはならないと思ってい

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ゲーム会社社長の講評を間近で聞いた話

ゲーム会社社長の講評を間近で聞いた話

初めまして。ほしこっこと申します。

この度、就職活動をしている3年生の先輩方の作品の講評会を傍聴する機会がありました。心に残りすぎたのでnoteに書き残さなくては・・・!の思いで書いています。

実際に講評してくださったのは
CyberConnect2の社長・松山洋さんです。

会社ページ↓

https://www.bandainamcoent.co.jp/

見て聞いていたまとめのようなうす

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