- 運営しているクリエイター
#ゲーム業界
【UE5】企画書で使えるゲーム画面を作る方法
※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっています。
※この記事では Unreal Engine 5 を使用します。
※Unreal Engineに関する基本的な知識はある前提で書かせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はゲームプランナーを目指す学生の中で、「企画書でオリジナルのゲーム画面を作りたい人」に向けた記事になります。
この記事を読んで実践することで
中3の少年がゲーム業界を目指した話
これが初記事なので、少し自己紹介がてらに自分語りをしようと思います。
読んでくれている人はちょっとだけ付き合ってください。
私がまだ少年だった頃、中3の時に将来ゲーム業界で働きたいと夢を持ちました。当時の私は学校勉強が大嫌いで親からはよく将来を心配されていました。私も学校の勉強を頑張って高学歴ルートでゲーム会社に入れるとは思えなかったので、手に職をつけることから始めました。
具体的に行った事は
ゲーム企画職が目指す専門性について(プランナーのスペシャリスト編)
ゲーム業界11年、ゲーム企画職の山崎一番です。
ゲーム企画職は、エンジニアやデザイナーと比べて、何の専門なんだろうと疑問に思うことが多々あります。
エンジニアやデザイナーは、明日からいきなりなれるものではない専門職だと分かるのですが、ゲーム企画職は専門職なのでしょうか?
もちろん答えは専門職です。
ゲーム企画職(プランナー・ディレクター・プロデューサーなど)は、エンジニアやデザイナーがしない仕
【企画書公開!】あなたの企画書を更にレベルアップさせる10のこと
※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっております。
前回の記事はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はゲームプランナーを目指す学生の中で、企画書を実際に書いている方に向けた記事になります。意識して実践すると企画書のクオリティが抜群に良くなるかと思いますので是非見ていってください。
◯この記事の筆者についてはこちら
https://toyoryu4270.wixs
かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話
初めてNoteを利用してみました!
皆さん初めまして!
僕はゲームプランナー / ゲームデザインナーを志望する専門学生です。
4年制の専門学校であり、現在は3回生として作品制作に励んでいます。
SNSアカウントでも活動していますのでフォローよろしくおねがいします!
Twitter / https://twitter.com/toyota_ryuto
Facebook / https://ww
ゲームプランナーは「なぜ面白いのか」だけでなく「なぜ流行ったのか」を考える必要がある話
先日この記事を購入した。
なぜ面白い作品が流行らず、そこまで面白くない作品が流行るのかについて言語化している。
ゲームクリエイターであれば一度は読んでおいたほうが良い記事だと思います。買ってください。
よくゲームプランナーは「なぜこのゲームが面白いのか」を言語化する能力が問われたりする。
これは言語化すること自体に価値があるわけではない。
言語化し抽象に落とし込むことで「面白さの源泉」な
「ねたばれあり」というくそあほな表記を強要し続け機会損失しまくるゲーム開発社のくそあほなマーケティング
ぼくは実況において100%ゲーム会社の肩を持つし、そのへんにいる「00年代ぐらいに異様に増えたナルシストみたいなおよそ経営者に向いてない奴」とかが、さらに向いてないSNSマーケを図ろうときちんと配信許諾を取った配信者の実況を強制BANしたりするさまを見るにつけ情けなく思い「単に強権を振れる自分を再確認し浸るぐらいしか楽しみがないんだな」と感じる以外は、実況がゲームの価値を損ねてはならないと思ってい
もっとみる