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2018年9月の記事一覧
こんなにも凄いゲームは作りたくないなぁ
『デトロイト ビカムヒューマン(Detroit:Become Human)』を最後までプレイした後の率直な感想が“こんなにも凄いゲームは作りたくないなぁ”でした。
もちろんゲームは非常に面白かったです。
前作・前々作にあたる『ヘビーレイン 心の軋むとき』も『BEYOND Two Souls』もプレイしました。もちろんどちらも素晴らしい作品でした。
今回の『デトロイト』はさらに凄い!非常に豪華
マリオはなぜ左から右へ進むのか?
現在、漫画の制作を進めています。(*サイバーコネクトツーはゲーム開発会社ですが現在はゲームソフト&漫画制作の両輪でIPを成長させていく世界戦略を取っているのです)
で、ネームをチェックしていてどうにも違和感があって。
試しに“うん、侵略してくる帝国側は右から左に攻め込んで来ているこの流れでいいからさ、主人公たちは追われて逃げて右から左に進んでる、ここもオッケー、で、強大な力である戦車を手に入れ
ゲーム業界でアーティストを目指す人へ
第96号『ゲーム会社に受かる人落ちる人』の反響が大きいです。
沢山の人に読んでいただけました。
それだけ“ゲーム業界で働きたい!”って思っている人たちが多いということだと思います。
今回はもう少し具体的に。
アーティストという職種に絞って【攻略法】をお伝えしようと思います。
ゲーム開発におけるグラフィック全般のお仕事をする人のことを総じてアーティストと呼びます。
現在の家庭用ゲームの開
PBRでブラウザでもリアルな表現をしよう!
こんにちは。最近チームメンバーがUnity使いになっていく中、WebGLで遊んでいるSRETKSです。今回は、汎用の3Dフォーマットである「.glTF」がサポートするPBRマテリアルを使って、ブラウザでもリアルな表現を試してみたいと思います。
PBR(Physical-Based-Rendering)
現実の光学現象をシミュレートすることによりリアルな質感を表現できるレンダリング方法です。(詳し
iPhone, iPad, Apple Watch ディスプレイサイズ一覧
iPhone や iPad、Apple Watch といった、Apple のモバイルデバイスのディスプレイサイズがひとまとめで比較できる一覧 PNG を作成しました。
以下の項目がブチ込んであります。
・名称、米国での発売年、物理的なドット数、物理的な解像度、
論理なドット数、論理的な解像度、Retina画像、倍率。
・対角インチ数、ドットピッチ、横縦アスペクト比、
ノッチや角丸を考慮した
ゲームの「面白さ」とは「意識」と同じなのか?
CEDEC2018の次の講演がなかなか面白かった。
意識の統合情報理論 | CEDEC2018
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5ae163a207655
このセッションを聞いて思いついたゲームの「面白さ」に関する仮説を提示してみる。大まかには以下のツイートで綴った内容となる。
「意識」とは何か「意識とは何か?」「脳と意識の関係は?
中国の方が安くてクオリティが高い
ゲーム業界でCGグラフィックを制作するアーティストを目指すのであれば、やはり知っておかなければならないのが中国の存在。
現在、世界中で開発されているAAA(トリプルA)タイトルのグラフィックリソースの多くが中国で作られています。
現代の最新ゲームはグラフィックリソースが膨大です。
1タイトルで使用されるデータは数万を超えます。
物量が半端じゃありません。
どこのゲーム開発会社もプリプロダ