最高のゲームを決めるのは、グラフィックでもシナリオでもなくタイミング。

「友人が昔から通っていてオススメだという地元のお店に行ってみたけど、別に普通だった」という経験はないだろうか。

それは別に友人の味覚が鈍いわけではなく、友人にあるものがあなたになかっただけだ。それは何かというと、「思い入れ」である。
子どものころ、家族でワイワイと食事を楽しんだ思い出。長年通って親しくなった店主との関係。そういったものが味わいに反映されているのだ。

これは映画や本などいろんなも

もっとみる
お褒めに預かり恐悦至極
8

探偵オペラミルキィホームズ

2010年にプレイステーションポータブル用としてブシロードから発売されたアドベンチャーゲームです。

このゲームも、パチスロ→アニメ→ゲームという感じで僕は移行しました。

原作アニメじゃないの?って人もいるかと思いますが、メディアミックス作品群の原作という位置づけでゲームが作られました。

シリアスの中にギャグも散りばめられていて、パロディも有り、コメディ色の強い作品となっています。

主人公は
もっとみる

よかったらフォローもしてね!
3

シュタインズゲートゼロ クリア後感想(ネタバレ無し)

シュタインズゲートゼロ クリア後感想

以前はインスタグラムに感想を投稿していたのですが、インスタグラムはGoogleやYahoo!などの検索サイトでの検索では記事が引っ掛からず、どうしても見る人が限られてしまうので試しに今回はnoteに感想を書いてみようと思います。

自分自身クリア後に他の人の感想を見て回ることが多いので、より多くの人に見える形の方がいいだろうと考えました。

シュタインズゲー

もっとみる

ゲーム感想 オブラディン号の帰還

 私のゲーム感想はいつも長くなりがちだけど、今回はさらっとした内容にします。さらっと書くつもりです。

『オブラディン号の帰還』

 あらすじを紹介すると、だいたいこんな感じ。

 オブラディン号は航海中に“何か”が起き、50数名の乗組員ほぼ全員が死亡し、あるいは行方不明となってしまった。
 ……あれから4年。大西洋を漂流していたオブラディン号が再び発見される。保険会社に勤める主人公は、とある人物

もっとみる
ありがとうございます……ありがとうございます……
5

きまぐれSS① 「冬、草薙の好物」



きまぐれショートショート①「冬、草薙の好物」

蒔苗:あぁ、寒い寒い!日が暮れると余計に寒いや……

桜庭: いよいよ年末って感じよねえ。
ホットコーヒーが体に染みるわ。

草薙: …………

蒔苗: 何か夕飯はあったかいものにしようよ。
あ、私チーズフォンデュの店知ってる!

桜庭: それって駅前にできた店でしょ?
あそこはなかなか良かったわよ!お洒落で値段も手頃だし。

草薙: ……………

もっとみる

ゲーム開発は、アドベンチャーゲームのようなもの

今回は「ゲーム開発は、アドベンチャーゲームのようなもの」ということについて書いてみようと思います。

最近は本業のゲームを創る仕事(ビールをSNSに上げるやつじゃない方w)が忙しくなり、在宅から出勤になったこともあって、急激に自分の時間が無くなりnoteを更新できずでした。あまりに時間がなさすぎるので、もはや昼休みや、残業して家に帰ってから書くしかない状況で書いております(笑)

書くのは結構大変

もっとみる
スキありがとうございます!
23

ファミコン #マルサの女 は大ヒットした映画の #アドベンチャーゲーム 主人公 亮子が脱税を暴くのが目的。今の時代副業などで自由に稼ぎやすくなっていて、素人が稼ぐ事で税金支払などのモラルは落ちている。年間20万円以上を売り上げたら必ず報告義務がある。脱税しないよう気をつけよう。

【ゲーム感想】DEATH STRANDING

SFハイキングシミュレーター

本作はメタルギアシリーズで有名な小島秀夫さんが自身の会社を設立し
そこから初めて発売されたゲームです。
今回はプロデューサー兼ディレクターとして携わっています。
クリアまでには40時間程度かかりました。

小島秀夫さん。MGS5TPPではこっそり登場しています。

オープンワールドゲーム最大の課題「移動」に挑んだ意欲作

本作はオープンワールド最大の課題でもある「退

もっとみる
スキありがと~!! 他の記事もぜひ読んでみてください^^
2

「Tell Me Why」感想:現実と非現実の微妙な交差が生み出す、トランスジェンダーと家族関係

ゲームのメインな物語に対するネタバレはありませんが、細部のネタバレやスクリーンショットを掲載しているため、ご注意ください。

Tell Me Whyとは

Tell Me Whyは、Life is Strangeシリーズでお馴染みのゲーム開発会社、Dontnod Entertainmentによる最新作です。
Xbox OneとSteamで遊べるのかな? 私はSteamにて遊びました。PS4、SWI

もっとみる
ありがとうございます!!これからも色々書いていきます!
3

フリーゲーム三昧

今までどんなフリーゲームに触れてきたか。

正直、最初に「WOLF RPGエディター」に触れた頃は、フリーゲームがどうのこうのなんて、意識もしませんでしたね。しかし、311津波事件の後、「らんらん少女」や「プリズミカ」といったゲームに触れていって、フリーゲームの存在を認識しました。

でね、なんか自分やることないなーって思った頃に、「ふりーむ!」の存在を知り、いくつものゲームに触れることができた・

もっとみる
もふぽん♪
1