「ゲームにはまる人達」に対する見方が変わった名作ゲーム

その昔、ゲームにはまっている人といえば、社交的というよりも、家にこもってゲームをしているイメージだった。その見方を変えたのが、知り合いから紹介されたこのゲームだった。そして、このゲームの体験は、その後の自分の生活も変えた。

主人公の大学生が寮や美大のある現実世界、そして夢の中の世界を行き来しながら冒険していく北欧のアドベンチャーゲームThe longest journey

https://st

もっとみる
ありがとうございます
3

ボードゲームとは

(固定表示されてる記事に“ボードゲームとは”を書いたら最終回ってありますが大嘘です)

こんばんは!
最近PS4『Root Film ルートフィルム』にハマっている大塚健吾です。
“矛盾した証言にツッコミをいれるミステリアドベンチャーゲーム”の元祖だと思っている『御神楽少女探偵団』の方の新作ですよ!
(もし『御神楽少女探偵団』の前に何かあったら教えてください!)

改めまして、ボードゲームデザイナ

もっとみる
ありがとうございます!今後とも何卒よろしくお願いします!
4

EVER17というゲームをやってみたら、とてつもないゲームで体が震え上がった件について

EVER17をこの時代にやってみた。

ちなみにパソコン版でDMMからダウンロードしました。名作ですね。

ちなみにゲームの設定などを書いておりますが、ストーリーの核心に関わるようなネタバレは一切しておりませんので、安心してお読みください。

アドベンチャーゲーム好きはEVER17を避けて通れない

私は大のアドベンチャーゲーム好きです。普段から小説や映画などを含め、ストーリー性があるものが大好き

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアお願いします!

デスカムトゥルー - 新作映画を楽しむ気分で遊べる映画ゲーム

下書きにしたまま放置してしまっていたまま結構経ってしまった。。

ちょっと前になんとなくAppStoreを立ち上げたら「Death Come True(デスカムトゥルー)」なるゲームが目に入った。何やら新感覚インタラクティブ映画ゲーム」とある。

ちょっと調べると、スパイク・チュンソフトのアドベンチャーゲーム「ダンガンロンパ」のシナリオを手がけた小高和剛氏がシナリオとディレクターを務めていること、

もっとみる
おお、嬉しいです。
2

鬱や絶望という感情が自分から永遠に削除されるのは、幸せな人生か? ゲーム「The Red Strings Club」感想

何が自分にとって「幸福」なのかを再確認させてくれる傑作アドベンチャー
(序盤のゲーム展開および序盤で確認できる情報のネタバレあり)

人間関係や仕事、受験、家族、プレッシャーその他多くのことで、誰しも悩み、気持ちが落ち込み、憂鬱な気分、または激しい憎しみの感情になったことはあると思います。また、現在進行形でそのような気持ちになっている方もいるのではないでしょうか。

その、自分の気持ちを落ち込ませ

もっとみる
ありがとうございます!!これからも色々書いていきます!
8

『Commander '85』AI搭載パソコンを巡る少年の冒険と80年代アメリカをポーランド移民の視点で描く

法廷で被告としての証言をフラッシュバックとして一人称視点で体験し、自身の無実を証明する一風変わったアドベンチャーゲーム『Bohemian Killing』のデベロッパーの新作と聞けば、一風変わったゲームに興味がある方にはこれ以上説明はいらないかもしれません。

今回紹介するのは、AI搭載型コンピューターに導かれ、冷戦やロズウェル事件の真実を巡るミステリーに足を踏み入れるSFスリラー『Command

もっとみる

Chapter16 ボタンを押したら画面が切り替わるプログラム

最近どんどんタイトルが雑くなっていますが、今回もゲームエンジンの『Unity』を使った『ADVゲーム』制作の続きをやっていこうと思います。

本企画の初回はこちら↓

前回、『ADVゲーム』では必需となる、ストーリーの分岐をプレイヤーに選択させるためのボタンを用意したが、この段階では押したところで何も起こらない。

そこで今回は、『ボタンが押されると画面が切り替わる』というようなプログラムを組んで

もっとみる
僕もキミが大スキだ
5

Chapter15 ADVゲームの選択ボタン作る

この投稿はプログラミング初心者の僕が、思い付きだけで『ADV(アドベンチャー)ゲーム』を作るというものである。

第一回はこちら↓

さて、前回はゲームエンジンの『Unity』を使って、ゲームのテキストを表示する方法を試してみました。

今回は、『Unity』に搭載されている『Button』というオブジェクトを利用して、プレイヤーが選択するときに押すボタンを作ってみる。

まず、これが昨日の状態。

もっとみる
僕もキミが大スキだ
3

Steamサマーセールおすすめゲーム【2020年7月版】

独断と偏見と個人的趣味ハイパーアルティメット全開フルパワーのおすすめゲームを紹介します。
 ADV・RPGなどのシングルプレイゲームがメインです。

 君はこの記事を参考にしてもいいし、しなくてもいい。

*******WARNING*******

この先は君の目で確かめてくれ!

*******WARNING*******

UNDERTALE -66%(¥ 333)

 だいぶ有名になったタ

もっとみる

逆転裁判シリーズを全人類にお薦めしたい

『あ、ハシゴだ。』

『それはキャタツだよ。』

『どう違うの?同じようなものじゃない。もっとホンシツを見ようよ、なるほどくん。』

逆転裁判シリーズと出会ったのは、たしか小学四年生か五年生の頃だったように記憶している。その当時の小学生のゲームといえば「スマブラDX」「ポケモンルビー・サファイア」といった、皆でできる戦闘系が流行っていた。そんな中で誰かからおすすめされた訳でもないのに、たまたまこの

もっとみる