ねこまち中華街

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ゲームが好きな社会人🎮 主にゲーム、漫画、映画に関する記事を投稿しています。時々、受けた資格試験などの記事も📓 |フォロバは任意で構いません🐛

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社会人が積みゲーを消化するにはどうすれば良いか考えてみた(インディーゲーム編)

忙しい社会人が、ゲームを少しでもプレイするにはどうすれば良いかを考えてみました。少しでも、ゲーム生活の参考になれば幸いです。 はじめに例えば、エンディングをクリアするまでに20時間かかるゲームがあるとします。 昔だったら余裕でした。 例えば、小学生の時なんかは、プレイ時間が20時間くらいのゲームだったら、楽しみながらプレイしているうちに、いつの間にかクリアしていました。 ※実際には小学生の時だったら、40時間でも100時間でも余裕でクリアしていたと思います   しかし、社会

    • 『汝、星のごとく』|離れる距離

      「人間の幸不幸には定量があって、誰でも死ぬときは帳尻が合うってほんまやろか」 『汝、星のごとく』を読み終わりました。 2022年に講談社より出版された「凪良ゆう」さんによる小説です。 2023年に本屋大賞を受賞しています。 ■「凪良ゆう」さんについて作者の「凪良ゆう」さんは2020年にも『流浪の月』で本屋大賞を受賞しています。小説家としては元々はBL作家出身の方です。 凪良ゆうさんの作風には、地の文に無駄が無く、男性と女性の心情描写の使い分けが驚くほど巧い、という印象

      • 『溶鉄のマルフーシャ』黙って労働、笑顔で納税

        「おめでとうございます。本日より給与から介護保険料を控除させていただきます。国家サービスの為に必要な税です。よく働きよく税を納めましょう」 『溶鉄のマルフーシャ』をクリアしました。 戦時中の国で国境の門を守る衛兵となり、迫りくる敵から門を守るゲームです。 控除されまくる給与と救われないエンディング、薄給の中でも慎ましく生きる女の子たちに心が痛くなるゲームでした。 全END到達、全実績解除までおおよそ12~13時間でした。 ■ストーリー 隣国は全て敵、徴兵されたマル

        • 8月の振り返り -夏、お盆、あつすぎ-

          8月の振り返り記事です。投稿したnoteやプレイしたゲーム、読んだ本、漫画、観た映画、アニメなどを簡単に振り返っていきます。 今月はお盆休みがあったので出来た事も少し多かったです。 ■投稿したnoteゲーム『Hookah Haze』関連の記事(紹介編/感想編) 7月中にプレイしていた『Hookah Haze』の紹介記事と感想記事を投稿しました。書くのにやけに時間が掛かりました。半日×2日間くらいかかったと思います。特に感想編が長いですね。プレイ時間と同じくらい書くのに時

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          『お結び』|"わたし"にとって大事な記憶

          「……忘れねばこそ、思い出さず候」 『お結び』クリアしました。 個人ゲーム開発者の「日下部一」さんが5年間(7000時間)かけて制作した和風ホラーゲームです。 2020年04月25日にβ版(フリー版)がゲームマガジンでリリース。※現在非公開 2024年8月1日に完全版がSteamでリリースされました。 また、ゲームマガジン主催の新人賞で初の「大賞」を受賞しています。 ビジュアル、BGM、ともに和風の要素を取り入れており、ストーリーも日本の古い俗習や伝承を取り入れた内容に

          『お結び』|"わたし"にとって大事な記憶

          夏の1コマ|京都府宇治市、宇治川にて

          2024年8月15日(木) 京都府宇治市探訪、宇治川にて。 宇治川沿い、あじろぎの道から降りた場所にある石造りの道です。 ちょうど井川用水機場前(久美子ベンチ)から降りた場所から撮りました。 宇治川に夏の空が映え、奥まで続く石造りの道と遠くに見える山と喜撰橋が綺麗。 ※この投稿はnoteの企画「#夏の1コマ」向けに投稿した記事です。

          夏の1コマ|京都府宇治市、宇治川にて

          『和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE』短編ミステリーADV作品集

          「最近ゲームをクリアしましたか?文庫本サイズのゲーム体験をあなたに」 『和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE』をクリアしました。 「1時間でクリアできる推理アドベンチャー」をコンセプトに開発されたミステリーアドベンチャーです。 そのコンセプトの通り、収録されている4つのストーリーは1~2時間ほどでクリアできます。(私の場合はトータルで7時間ほどでした。) 元々はスマホ向けに3部作でリリースされており、本作の「TRILOGY DELUXE」ではSwitch/P

          『和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE』短編ミステリーADV作品集

          お盆休みの振り返り_2024年8月

          ※無駄に長いので最後の「まとめ」の項目だけ読んでいただく形で問題ありません※ 今年は比較的長めにお盆休みをいただきました。 お盆休みに行った事を記録として大まかに振り返ります。 基本的には「プレイしたゲーム」「投稿したnote」「観た映画」「読んだ本、漫画」「観たアニメ」「行った場所」に焦点を絞って記載しており、それ以外の細かい内容は書いていません。時系列順です。 ※無駄に長いので最後の「まとめ」の項目だけ読んでいただく形で問題ありません※ ■8月9日(金)■note

          お盆休みの振り返り_2024年8月

          ゲーム感想|『Please, Don’t Touch Anything』お願い、何も触らないで

          「おい、待て!このパネルは何だ?」 「とにかくここに居てくれるだけでいい。すぐに戻るから!それと何も触るなよ!」 『Please, Don’t Touch Anything』をクリアしました。 監視室のような場所で謎のパネルの謎のボタンを押していくゲームです。 監視室のような場所。最初に押せるのは中央の赤いボタンだけです。 押してみると… 何やら赤いスイッチが現れました。 スイッチを入れてみる。 するとスイッチの横にあるランプが点灯しました。 スイッチを入れた状態で

          ゲーム感想|『Please, Don’t Touch Anything』お願い、何も触らないで

          京都府宇治市「響け!ユーフォニアム」舞台探訪ログ+α

          2024年8月15日(木) 京都府宇治市に行ってきました。 『響け!ユーフォニアム』の舞台探訪と観光が目的です。 宇治川が流れる穏やかな風景がとても良く、外国人も含めて多くの観光客で賑わっていました。 私と同じくユーフォ目的で来ている人も大勢見かけました(舞台探訪MAPを持っていた)。 また、宇治市は源氏物語とその作者である紫式部のゆかりの地としての側面もあり、今年の大河ドラマ「光る君へ」とのコラボ展示やのぼり旗などがありました。 平等院鳳凰堂や重要文化財に指定されて

          京都府宇治市「響け!ユーフォニアム」舞台探訪ログ+α

          FFの吹奏楽コンサート『BRA★BRA FINAL FANTASY』に行ってきた_2024/08/12(Mon)

          2024年8月12日(月) FFの吹奏楽コンサート『BRA★BRA FINAL FANTASY』に行ってきました。 FF音楽の生みの親である植松さん(植松伸夫さん)を初めて生で見る事が出来たので、それだけでもうお腹いっぱいだったのですが、もちろんコンサートも楽しんできました。 ■『BRA★BRA FINAL FANTASY』について 「ファイナルファンタジー」シリーズの楽曲を吹奏楽アレンジで演奏するコンサートです。 FF音楽の生みの親である植松伸夫さんを製作総指揮とし、

          FFの吹奏楽コンサート『BRA★BRA FINAL FANTASY』に行ってきた_2024/08/12(Mon)

          アニメ版『推しの子』2期第6話(通算第17話)

          「だって君も好きでしょ、がむしゃらに努力する子」 アニメ版『推しの子』2期第6話(通算第17話)を観ました。 あまりにも良かったので思いの丈を残しておきます。 ■第一幕と第二幕の使い分けの上手さ 第一幕、アニメとして観ているはずなのに、本当に舞台を観ているような感覚になった。 そして、第二幕からはアクアのモノローグが入り、徐々に役者さんたちの心情描写に移って行ったのが上手い。 実は原作とアニメ版では第一幕と第二幕の描写の仕方が違う(特に第一幕。読み返して気付いた)。

          アニメ版『推しの子』2期第6話(通算第17話)

          『ムーンレスムーン』淡い世界、「プレイできるミュージックビデオ」

          『ムーンレスムーン』クリアしました。 プレイ時間は全エンディング含めて3時間~4時間です。 ジャンルはテキストアドベンチャー/ビジュアルノベルです。 また、本作は音楽を中心に展開してきたKAMITSUBAKI STUDIOによる、音楽とインディーゲームを制作するプロジェクト「ANMC(アノマチ)」の第一弾として展開されています。 複数の歌い手/アーティストによる楽曲が提供され、さながら音楽×インディーゲームといった風合いの作品になっています。 ■「プレイできるミュージ

          『ムーンレスムーン』淡い世界、「プレイできるミュージックビデオ」

          『カルトに厳しいギャル-CULT VS GAL-』マチェーテと銃とギャル

          「知っているか ギャルはカルトに厳しい・・・・」 『カルトに厳しいギャル-CULT VS GAL-』をクリアしました。 プレイ時間はおおよそ2時間。アリーナクリアや実績解除までやると2時間半前後です。 ジャンルは古典的なFPSシューター。良い意味で雑味のあるグラフィックとグルーヴ感のある調子の良いBGM、そしてカルトVSギャルという異色な組み合わせのストーリーが特徴です。とにかくギャルがカルトを蹂躙していきます。 主人公の名前は「大獄院・スマッシャー・サキ」。 ここから

          『カルトに厳しいギャル-CULT VS GAL-』マチェーテと銃とギャル

          7月を振り返る|もっとゲームしなさい🎮

          7月も終わり8月に突入したという事で、7月に投稿したnoteやプレイしたゲーム、読んだ本、漫画などを簡単に振り返っていきます。 ■投稿したnote『響け!ユーフォニアム』関連の記事(投稿日:2024/7/7(日)) 春期に放送した『響け!ユーフォニアム』の3期にドハマりした事もあり、初週は『響け!ユーフォニアム』に関する記事をまとめて4記事ほど投稿しました。 思ってる事をちゃんと文章に落とし込めたのは夏紀先輩に関する記事だけかなと思っています。作成に時間が掛かった割に、4

          7月を振り返る|もっとゲームしなさい🎮

          『Hookah Haze』感想編:生きていくということ

          『Hookah Haze』(フーカーヘイズ)をクリアしました。 全エンディング開放、全実績解除含めておおよそ13時間前後といった具合です。エンディングのパターンや実績解除の条件はそれほど複雑では無く、ある程度意識しながら進めていればそれらを満たすことは可能でした。 因みに「Hookah Haze」を日本語に訳すと「水タバコの靄(もや)」という意味になります。 当記事は、『Hookah Haze』の感想編の記事です。 『Hookah Haze』の感想をいくつかの観点から述べ

          『Hookah Haze』感想編:生きていくということ