WebGL

ORIGAMI LETTER フロントエンドBreakdown

こんにちは、AQUARING かに です。 昨年制作したブラザー工業さまの「ORIGAMI LETTER」が今年4月にiFデザインアワード2021 コミュニケーションデザイン部門でゴールドを受賞しました!🎉 このWebサイトでは、Webサイト上で折り紙を折るDigital Origami Letterと、プリントした折り紙を折るPrinted O…

オリジナルwebGL作品をGitHubページを使って公開してみました。

以前下記の記事を公開し、threejsを使ってwebGLを書いてみました。 今回はその時に紹介した「kokeglで使っているツール・機能・言語」のgithub ioつまりGitHub Pageを使ったアップロードをしてみようと思います。 うまく動作しないなどありましたらコメント欄もしくはTwitterのアカウントにご連絡く…

Unity Switch Platformでどんな処理が行われてるのかgit使って…

PC, Mac & Linux StandaloneやiOS,Android,WebGLなどなど 様々なプラットフォームに対応しているUnity。 プラットフォームを簡単に切り替えられる機能Switch Platformがやたらと時間がかかる。裏で何がおこっているのかgit使って観測した。そこでわかったことについてまとめる。gitignoreが絡んできて…

個人開発者向けのUnityWebGLビルドのPublishSettingの設定につ…

前提 現在ふりーむ上で公開しているブラウザゲーム(WebGL)を例にする。 制作環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15 制作アセットのNaninovel v1.15 の推奨環境がUnity 2019.4.22f1のため 2019.4のバージョンのWebGL向けのビルドセッティング(PublishSetting) のお勉強。なんと…

iphone等のモバイルデバイスでUnityWebGLが動くと思ったら動かなかった

現在ふりーむ上で公開しているブラウザゲーム(WebGL) 制作環境:Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) Unityで制作し、WebGLビルドし、モバイル向けの解像度(9:16)で制作した。 外部サーバー(Heroku)を使ってテストしたところモバイル上でもPC上でも動作確認済み。 しかし、基本的にUnityのWebGL…

ぜひ音ありでみてください♪

仕事柄、webのトレンドを知る目的で、 色々なサイトを見て勉強することが多いです。 今回とても完成度がたかくおすすめしたいのが、 海中における二酸化炭素などの含有量の変化を表現したサイト ぜひ、音ありで見てみてください。 海洋における二酸化炭素などのガス含有量を 知ることができるので、…

ThreeJsマテリアル練習5(Physical Material編)

Physical Materialとは?Mesh Standard Materialを拡張した物理ベースレンダリングのマテリアルです。UnityやUnrealなどにも実装されています。 3Dアプリケーション開発においては不可欠と言っても良いと思います。 Mesh Phong MaterialやMesh Standard Materialよりも光の反射や散乱などパラメーター…

フリーゲームサイト等にあるWebブラウザゲームのセーブデータの保存場所はどこか?(ス…

結論 ゲーム、ブラウザによる。 といっては元も子もないので、 Windows10 Chromeバージョン: 89.0.4389.128(Official Build) (64 ビット)の例を出す。 ※そのゲームがセーブの時に使用するデータベースのAPIによって ブラウザ内での保存されてる位置は変わる、基本的にはPCのローカルストレー…

ThreeJsマテリアル練習4(スタンダードマテリアル) 後編 ~組み合わせ探求編…

StandardMaterialを使い色々作成しました。 Paint Anaglyph 1 Anaglyph 2 ソースコード(すべて公開していません😭)

ThreeJsマテリアル練習4(スタンダードマテリアル)(前編)

スタンダードマテリアルは物理ベースレンダリングのマテリアルです。UnityやUnrealなどにも実装されています。 3Dアプリケーション開発においては不可欠と言っても良いと思います。 ランバートシェーディングやフォンシェーディングよりも光の反射や散乱などパラメーターも多く設定できるため、リアル…