佐野毅_プロダクトデザイナー+メカニカルエンジニア_SANO_Takeshi

WEBページ製作(HTML、JavaScript、WebGL)@3D-CAD操作@OA…

佐野毅_プロダクトデザイナー+メカニカルエンジニア_SANO_Takeshi

WEBページ製作(HTML、JavaScript、WebGL)@3D-CAD操作@OA機器等の機構設計@工場の部材費/失敗コスト削減。※ やや散文的なnoteになっています。老後に整理できたらいいなと思います。月イチくらいでクリエイターさんをサポート(投げ銭)中m(_ _)m

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2024年6月の私のnoteの人気記事はこちら↓

◼️ ↑あるCADアプリを使う人だけにしか分からない内容ですが、なぜかビュー数が多かったです。

    • 十八、テクスチャを繰り返し使う。

      ■サンプルページはコチラ↓ ■htmlのコードです。↓ <!DOCTYPE html><html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8" /> <title>四角形にテクスチャを貼る。テクスチャの繰り返し表示。</title> </head> <body onload="main()"> <canvas id="webgl" width="400" height="400"> </canvas>

      • 誤 キャノン 正 キヤノン ↑ガンキャノンのキャノンの方でなく、企業名の方です。キャノンで特許検索して何もヒットしないという思い出。

        • 十六、テクスチャ。ラスタライズ。今回はサンプルページは無く、用語の説明です。

          ・PC画面上の画素は「ピクセル」ですが、WebGLのモデル上の画素の様な物は「フラグメント」と言われます。 ・WebGLにおける「ラスタライズ」とは、「幾何学形状を、実際の画面上のピクセル単位に変換する」処理です。 ・この仕組みを利用すると、WebGLの図形に画像(テクスチャ)を貼ることが出来るのだそうです。 ・テクセルはテクスチャの要素のこと。テクスチャは、主に3Dモデルの平面に貼られる画像データのこと。テクセル1個分の大きさは、画像の解像度などによって異なります。

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