SRETKS

Planner / Designer / Programmer / Videographer。3DCGとWebGL、ゲーム開発の話題多め。たまにデザイン思考やコンセプト定義についても囁く。2019年から金沢移住。

PBRでブラウザでもリアルな表現をしよう!

こんにちは。最近チームメンバーがUnity使いになっていく中、WebGLで遊んでいるSRETKSです。今回は、汎用の3Dフォーマットである「.glTF」がサポートするPBRマテリアルを使...

VRChat内でARアプリのUI/UXを研究できるか検証してみた(実装編)

8/26に開催された「xR Tech Tokyo #11」にて、AR_Ojisan(https://twitter.com/AR_Ojisan)のLT「VRChat内でARアプリのUI/UXを研究できるか検証してみた」のデモ開発を担当...

Armoryで試すBlender Game開発(Material&RenderPath)

Blenderに統合された新しいゲームエンジンとして注目されているArmory。前回はインストールと起動を試したので、次はもう少しインタラクティブなテストを目指していきます...

Armoryで試すBlender Game開発

3D人でも紹介されていましたが、Blenderデフォルトで組み込まれていたGame EngineがBlender 2.8で廃止されてしまうそうで。その代替になると期待されているGame Engine「Ar...

画像解析して現実世界から3Dモデルを検索してみる(tensorflow.js編)

こんにちは、SRETKSです。専門はBlenderとWebGL、物理演算などを使ったインタラクティブコンテンツの開発です。現在はMESON, inc社が開発・運営している3Dモデルの検索エン...

地方移住をめざすクリエイターのメモ(デスクトップリサーチ)

目的 WEBや本、雑誌などの情報を元に「金沢がどんな都市で、どんな生活が営まれているか」をざっくりと理解する。 チェック範囲 1.産業 2.くらし・移住 3.地方メディア ...