SRETKS

Planner / Designer / Developer / Videographer。3DCGとWebGL、ゲーム開発の話題多め。たまにデザイン思考やコンセプト定義についても囁く。2019年から金沢移住。

AR時代の自撮りコミュニケーション体験「mirr(ミラー)」の画像処理について

2020/6/30に、MESON,incと博報堂DYホールディングスにより「AR時代の自撮りコミュニケーション」をコンセプトとした体験「mirr(ミラー)」の実証実験がリリースされました。…

Tシャツつくってみた

こんな時期だから最近やってなかったことをしよう、と。 目的 じつは10年ほど前も作っていたのですが、数枚しか売れなかったwので、今回は売ることより自分が着ることを…

Webのインタラクティブ表現についてオンライン勉強会で登壇してみた

先日チームの勉強会で登壇する機会があったのですが、時期もあって初めてのオンライン開催になりました。初めての試みで学びも多かったので、今回は登壇内容の紹介に加えて…

2019年簡単なふりかえり

2019年はいろんなことがあったのでふりかえる。 1.子が産まれた かわいい。 2.移住した。 20年ほどいた東京から金沢に移住。 築90年の町家を改装して住むことにした。 …

PBRでブラウザでもリアルな表現をしよう!

こんにちは。最近チームメンバーがUnity使いになっていく中、WebGLで遊んでいるSRETKSです。今回は、汎用の3Dフォーマットである「.glTF」がサポートするPBRマテリアルを使…

VRChat内でARアプリのUI/UXを研究できるか検証してみた(実装編)

8/26に開催された「xR Tech Tokyo #11」にて、AR_Ojisan(https://twitter.com/AR_Ojisan)のLT「VRChat内でARアプリのUI/UXを研究できるか検証してみた」のデモ開発を担当…