記事一覧
VRChat内でARアプリのUI/UXを研究できるか検証してみた(実装編)
8/26に開催された「xR Tech Tokyo #11 」にて、AR_Ojisan(https://twitter.com/AR_Ojisan)のLT「VRChat内でARアプリのUI/UXを研究できるか検証してみた」のデモ開発を担当…
AR時代の自撮りコミュニケーション体験「mirr(ミラー)」の画像処理について
2020/6/30に、MESON,incと博報堂DYホールディングスにより「AR時代の自撮りコミュニケーション」をコンセプトとした体験「mirr(ミラー)」の実証実験がリリースされました。
こちらは、「フォトブースで撮影した写真を周辺の空間にARオブジェクトとして配置して、自身で自由にデコって楽しめる」というプロジェクトです。(本来は実際にイベント会場で使用されるはずだったのがコロナの影響でVR
Tシャツつくってみた
こんな時期だから最近やってなかったことをしよう、と。
目的じつは10年ほど前も作っていたのですが、数枚しか売れなかったwので、今回は売ることより自分が着ることを目的にしています。
日本のサービスSuzuri、Printful、TTrinity、ClubTなどを候補にしていましたが、TTrinityとClubTは10年ほど前に使ったことがあったので今回は除外。PrintfulはECサイトへの組み
Webのインタラクティブ表現についてオンライン勉強会で登壇してみた
先日チームの勉強会で登壇する機会があったのですが、時期もあって初めてのオンライン開催になりました。初めての試みで学びも多かったので、今回は登壇内容の紹介に加えてオンライン勉強会についてもシェアできればと思います。
登壇内容資料はこちら
デモのリポジトリはこちら
以下は補足になります。
この勉強会のもと
以前sretks.comというサイトを作った(詳細はURLとWebGL総本山の記事を見
2019年簡単なふりかえり
2019年はいろんなことがあったのでふりかえる。
1.子が産まれたかわいい。
2.移住した。20年ほどいた東京から金沢に移住。
築90年の町家を改装して住むことにした。
町家は個性あって面白い。
3.近所付き合い楽しい。近所の人たちと道端で話したり、保育園の先生や父兄の方々と育児の相談をしたり、お迎えのときはなぜか乳児たちが寄ってきたりと、東京ではなかったコミュニケーションができてとても楽し
PBRでブラウザでもリアルな表現をしよう!
こんにちは。最近チームメンバーがUnity使いになっていく中、WebGLで遊んでいるSRETKSです。今回は、汎用の3Dフォーマットである「.glTF」がサポートするPBRマテリアルを使って、ブラウザでもリアルな表現を試してみたいと思います。
PBR(Physical-Based-Rendering)
現実の光学現象をシミュレートすることによりリアルな質感を表現できるレンダリング方法です。(詳し
画像解析して現実世界から3Dモデルを検索してみる(tensorflow.js編)
こんにちは、SRETKSです。専門はBlenderとWebGL、物理演算などを使ったインタラクティブコンテンツの開発です。現在はMESON, inc社が開発・運営している3Dモデルの検索エンジン、「heymesh.com」の開発をお手伝いしています。
「heymesh.com」は、CG TraderやUnity Asset Store、Turbosquidなど様々なサイトを横断した検索ができ、普