ホットクックで作り置き&冷凍下味レシピ #92

保育園栄養士のとろみです。

保育園にだいぶ慣れてきて、気が抜けたのか、季節の変わり目で朝晩の気温の差からか、体調を崩しているお子さんもたくさんいます(涙)

気温があがると食材の腐敗もはやくなりますので保存性の高い「フリージング(冷凍)」をテーマに考えてみました。

↓ 冷凍作り置きの基本となるポイントはこちら ↓

今週の8品

①坦々丼(冷凍)      
②カレイの煮付け 
③鶏と根菜の洋

もっとみる
うれしい〜
4

脳に良い食べ物

全身の2%しかない脳が、全エネルギーの24%を消費している。

そんな脳の健康を維持するために取り入れたい食材を紹介します。

◆DHA(オメガ3)

オメガ3系脂肪酸と呼ばれ、体の中で作り出すことが難しく、食事からの摂取が必要になります✨
無くても生命の危機にさらされるわけではないですが、
脳や神経の発達を促す作用があり、特に子供の成長期には重要な成分となります。
脳の働きを活性化する作用があり

もっとみる
スキ、ありがとうございます🎵これからもよろしくお願いします❕

ホットクックでつくる ミネストローネ(帰宅後1分料理)

保育園栄養士のとろみです。

野菜ミックスを冷凍すれば、あとはホットクックにお任せするワンステップレシピを紹介します。帰宅後に材料入れるだけなので、ぜひ活用ください。

スキ嬉しい~。次回も頑張ります💡
1

ホットクックでつくる カレイの煮付け

保育園栄養士のとろみです。

煮付けの定番”カレイ”のレシピを紹介します。
出来上がった後、煮崩れしやすいのでホットクックから出すときに注意してください。

ありがとうございます❤️今日も健康な一日を
1

【アレルギーっ子の特別ごはん】卵なしオムライスレシピ

こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。「pon kitchen」のponです。

今日は【こどもの日特別編レシピ:卵なしオムライス】です!

「え?オムライスに卵を使わないとは、なぜ?」と思われたことでしょう。
それには、こんな理由があります。

アレルギーっ子の「オムライス食べてみたい!」という夢を叶えたい!オムライスに大きな憧れがある卵アレルギーの2才の娘。

自分は卵アレルギーだと

もっとみる
おいしくな〜れ✨🧚‍♀️✨
9

ホットクックでつくる 鶏と根菜の洋風煮

保育園栄養士のとろみです。

帰宅して5分で仕込めるレシピです。お仕事がんばって力尽きた夕食にいかがでしょうか?

和食でヘビロテの根菜を洋風に味付けしています。ぜひ離乳食、幼児食としてもチャレンジしてください。

嬉しいです✨今日も素敵な一日を

【GWなにつくる?】先月の人気メニュートップ5

保育園栄養士のとろみです。

ゴールデンウイークおうちにいる時間が長くて、なに作ろう・・・という方も多いのではないでしょうか?

というわけで、先月の人気メニューをリストアップしてみました!

特にキッシュは見た目も華やかなので、作ること自体がイベントになりそうですね。

4月のアクセス数が多かったレシピトップ5それでは、皆さま、良いゴールデンウイークを♡

▼Amazonで発売中♪

もっとみる
スキ嬉しい~。次回も頑張ります💡
2

幼児食が面倒くさい ホットクック実践14 春キャベツとあさり蒸し

このレシピをお勧めする人と基本説明・大人のご飯と幼児食を同時に簡単にホットクックで作りたい人
・ホットクック公式レシピの味が濃く感じる人
・ホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年モデル)を使用
・調理方法はSHARP公式のホットクックレシピの自動コースから近いものを選んでいる
・調味料の分量は勝間和代さんを参考にしている


春キャベツとあさり蒸し材料(我が家では大人3食幼児2食ぐら

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
3

【GW】こどもと学びたい「端午の節句」のお話

▼Amazonで発売中

保育園栄養士のとろみです。

ファミリーにとってゴールデンウイークの重要イベントといえば

「こどもの日」

今日は、少し早いですが今週の木曜日コラムは、知ってるようで知らない、こどもの日について書いてみたいと思います。

端午の節句

こどもの日は「端午の節句」でもあります。
子どもたちがみんな元気に育ち大きくなったことをお祝いする日です。

祝日法2条によれば5月5日

もっとみる
応援ありがとうございます☆彡
2

ホットクックで作り置き こどもの日の行事食♡ #91

保育園栄養士のとろみです。

最近、年長さんたちの中で、歯が抜け始める子が数人出てきました。
噛み切ることがちょっと難しそうだったので、いつもより食材を小さく切ってあげました。

前歯が抜けた顔って、幼児さん特有でかわいいですよね~。ほんの短い時期なので、ぜひ写真に残してあげてくださいね。

さて、今週は少し早いですが、「こどもの日」をテーマに考えてみました。

端午の節句は「男の子のお祝い」とい

もっとみる
スキ嬉しい~。次回も頑張ります💡
2