見出し画像

【給食】金魚飯 鶏ちゃん焼き 献立

🗾イベント献立〜岐阜県の郷土料理〜🗾

幼児食
・金魚飯(きんぎょめし)
(人参、油揚げ/だし汁、醤油、みりん、塩)
✎調味料を研いだ米に加えて軽く混ぜる。
ささがきか小さい乱切りにした人参、油抜きして食べやすい大きさに切った油揚げを米の上に広げ炊飯する。

・鶏(けい)ちゃん焼き
(鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、生姜/
味噌、醤油、みりん、酒、ごま油)
✎鶏肉を調味料に漬け込む。
鶏肉をごま油で炒め、火が通ったら野菜を加え、漬け込んだたれを絡める。

・かぼちゃとインゲンの和風和え
(だし汁、醤油、砂糖)
・チンゲン菜とソーメンのすまし汁
・ネーブル

離乳食
・人参がゆ
・鶏と野菜のみそ煮
・かぼちゃのマッシュ
・チンゲン菜とソーメンのすまし汁
・ネーブル

🗾金魚飯とは?
人参の生産がさかんな岐阜県各務原市(かかみがはらし)の郷土料理。
人参、しいたけ、油揚げなどを入れた炊き込みご飯。
人参が金魚のように見える事から「金魚飯」と言われるそう。

🗾鶏ちゃん焼きとは?
岐阜県下呂市(げろし)・郡上市(ぐじょうし)を中心に根付いている郷土料理。
鶏肉と野菜に特製だれを絡め、焼きながら食べる。
各家庭で育てて卵を産まなくなった鶏を、貴重なたんぱく源として食べたことが始まりと言われる。



小さなお子さんや、人参が苦手なお子さんには、炊き込みご飯の人参をすり下ろすのがおすすめです🧑‍🍳


お米が品薄なので麺の献立まとめを載せます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?