見出し画像

【給食】盛岡名物じゃじゃ麺風 キャベツと油揚げの炒め物 献立

🗾イベント献立🗾

幼児食
・盛岡名物じゃじゃ麺風
(うどん、鶏モモ挽肉、玉ねぎ、生姜、きゅうり/
ごま油、だし汁、味噌、醤油、酒、砂糖、片栗粉)
・キャベツと人参、油揚げの炒め物
(ごま油、だし汁、醤油)
・なすとじゃがいものすまし汁
・バナナ

離乳食
・肉野菜うどん
(うどん、鶏モモ挽肉、玉ねぎ、キャベツ、人参)
・きゅうりのサラダ
・なすとじゃがいものすまし汁
・バナナ

🍳じゃじゃ麺風の作り方
①生姜・玉ねぎはみじん切りにする。
きゅうりは千切りにし茹でる。
②熱したごま油で生姜・玉ねぎを炒め、香りが出たら肉を炒めて調味料を加えて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油を回し入れる。
③茹でて流水でよく洗い冷ました麺の上に②をかけ、きゅうりをトッピングする。


🗾じゃじゃ麺とは?
岩手県盛岡市の郷土料理。
わんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」のひとつとも言われる。
じゃじゃ麺用の平打ちうどんに、特製の肉味噌ときゅうり、ネギをのせる。
さらに好みに合わせてラー油、おろし生姜、にんにくや酢をかけて食べる。


暑い日にもぴったりのメニューです!🧑‍🍳

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?