PBR

Hololens2と3Dと天気

Hololens2とは
HoloLens(ホロレンズ)は、マイクロソフトが開発したWindows10を搭載した世界初の自己完結型ホログラフィックコンピューターです。

自己完結型ホログラフィックコンピューターって名前がカッコいいですね。

自己紹介

初めまして、こうして記事を書くのは初めてになります。
デザイニウム五反田、3DCGデザイナーの瀬戸(@carabiner01)です。

前職では萌

もっとみる
スキありがとうございます!
7

四季報発売!

みなさん、おはようございます。

昨日、四季報が発売されましたね。

日本の会社は3月決算が多いので、投資の上で、前期と来季予測は参考になりますね。

爆上げ候補ありましたか?

こっそりw、教えてください。

もっとみる
ありがとうございます!
5

PERとは?初心者にもわかりやすく株用語解説!個人的な使い方も

株の用語解説の動画撮りました😊
個別銘柄の紹介のときにいくつか用語が出てくるので、そのあたり説明します!

だいぶ初心者の方向けの動画です!
個人的なPERの使い方についても話してます😊

またPBR、ROEなども撮ります!

励みになります😊
2

株式投資 基礎ノート1 株の定価? PBRについて

PBRについて

数回に渡り株の基礎noteを書いていきます。

まず始めにPBR。

これは株価純資産倍率(Price Book-value Ratio)と言われるもので。

少し前に書いた株の方がフェアバリューの算定がしやすいというお話に繋がります。

ただこれも基礎の一つであり、考え方の一つであり、勿論応用を考えてやっていかないといけません。

まずは基礎を覚えないと応用もできないのでぜひ知

もっとみる

『株式投資とは?』

皆さんおはようございます!

今日は株式投資の基本中の基本

から皆さんに知って頂こうと思います。

「 一攫千金 」

「 ギャンブル 」

それこそ間違いです。

馬鹿でも分かる様に書いていきます。

( 先日コメント頂いたので、、 )

宜しくです。

【 株式投資とは 】

「 会社の一部を買うこと 」

会社の一部とは?

言葉のままです。

会社は株の集合体だと思って

下さい。

もっとみる
あなたに出会えて幸せです、、😖
7

🌼-PBR-かんたんな-見方🌼

概要

PBRとは、PERと似ている考え方であります。

つまり、PERはある株価に対しての純利益を割った数値であるが、PBRは、ある株価に対しての、純資産(株主資本、会社の負債額を引いた資産)を割った数値である。数式にしますと、

株価 ÷ 純資産 =   割合

 となります。 

[2]結論

よって、PERと同じように、この割合をほかの銘柄と比較して、優劣を判断するひとつの目安、指標となり

もっとみる
ありがとう😊ジム行く?
3

AI企業のパークシャテクノロジー(PKSHA Technology)とアルベルト(ALBERT)を比べてみた件

パークシャテクノロジー(以下PT)とアルベルトは同じAI関連企業だが、前者はアルゴリズム開発、後者はデータサイエンティストによるデータ分析を得意とする。
PTの時価総額は770億円だが、現預金は220億円も持っており、成長株ながら低PBRである。一方アルベルト(時価総額270億円)はその10分の1の現預金しか持っていない。
PTは創業者二人で40%以上の株式を持つ。CFOは元ゴールドマンサックスで

もっとみる

割安株を見つける【PBR】

アシックスは見つけたときが、最安値だったみたい。
後悔が半端ないが、次に進むしかない。

700円で指値を先週入れてたが全くヒットする気配なく終わりました。
その間に色々勉強し、PBRという指標が非常に大切だと言うことがわかりました。

PBRとは株価純資産倍率のことで、株価が企業の資産価値に対して割高か割安かを見極める目安として利用されます。PBRの指標は、低いほうが割安株として判断されます。

もっとみる