アイリスオーヤマがあえて非効率を追求するワケ

新型コロナウイルスの感染が拡大する中でマスク不足が大きな社会問題になりました。これを受け、シャープやファストリ(ユニクロ)など異業種が相次いでマスク生産に進出しました。

今回は、6月からマスクの国内生産に乗り出したアイリスオーヤマを取り上げます。同社は意思決定からわずか2ヶ月でマスクの量産体制を整備しました。このスピード感はどこから生まれたのでしょうか。

工場の稼働率をあえて7割にとどめる

もっとみる
おすすめ本です!会計×経営戦略の視点が新しい!
20

ファイナンス基礎~後編

ファイナンス基礎~前編に引き続き、後編をまとめました。
9. 加重平均資本コスト
債権者からのROD、株主からはROEのリターンを求められる。
これを加重平均したものが投資家総体のリターン。
このリターンが企業にとっての包括的な資本コストとなるため、加重平均資本コストと呼ぶ。
負債による資金調達のメリットは、損金算入ができる、経営裁量に大きな影響がない、調達機動性が高い等がある。
資本による資金調

もっとみる
ありがとうございます!
17

ROAにおいて営業利益ではなく事業利益が用いられる理由

#毎日note #21日目

今日は、なぜROAにおいて営業利益ではなく事業利益を使うのかや、ROE・ROAの違いとメリットデメリットについてです。

企業の決算短信では、利益率に関して以下の三つの指標が出てきます。

ROA(総資本利益率)= 事業利益(EBIT) / 総資本

ROE(自己資本利益率)= 当期純利益 / 自己資本

売上総利益率

このうちROA(総資本利益率)とは、資産を使っ

もっとみる
あなたからもフォースを感じますね...
2
サンキューです
5

PERとは?初心者にもわかりやすく株用語解説!個人的な使い方も

株の用語解説の動画撮りました😊
個別銘柄の紹介のときにいくつか用語が出てくるので、そのあたり説明します!

だいぶ初心者の方向けの動画です!
個人的なPERの使い方についても話してます😊

またPBR、ROEなども撮ります!

まだまだ良い記事作っていきます😊
2

ROEは会社を強くできない

ROEの分析で自分の会社を強くすることはできるでしょうか?

実は、ROEは経営分析に使うもので、自分の会社を強くするために使うものではありません。

自分の会社を強くするためには管理会計が必要です。

ROEは企業の収益性を分析する指標

ROEは企業の収益性を分析するための指標です。

※ROE(Return On Equity):自己資本利益率

企業の存在意義は利益を上げる、儲けることにあ

もっとみる
すごく嬉しいです(^o^)
2

いすゞ自動車から見るROE万能説の誤り

現代の企業経営者にとって、ROEは全く無視できない指標になっています。

2014年に取りまとめられた「伊藤レポート」において、企業が目指すべき会計指標として「ROE 8%」が示されました。以降、「ROE 8%」は多くの企業経営者にとって達成すべき基準の一つになりました。

また、アメリカの議決権行使助言会社ISSは、過去5年間の平均ROEが5%未満の企業の経営トップ(社長や会長)の取締役選任議案

もっとみる
おすすめ本です!ファイナンス本の決定版です!
8

【1分解説】企業価値の向上と会計指標の関係とは?

※1分間で読める600文字以内でお伝えします。

企業が目標として掲げる会計指標は、業界や企業により様々です。しかし、どの企業も「企業価値向上を目指す」としている点は共通しています。今回はその理由を探ります。

各社が掲げる経営目標

上記は、かつてトヨタ、アマゾン、日産の経営者が投資家に示した会計指標です。いずれの経営者にも言えることは会計指標という「共通言語」を用いて自社の現状や将来への道筋を

もっとみる
おすすめ本です!楽しくて400ページがあっという間です!
7

あらゆる企業のROEが収束するシンプルな理由

投資家が最も重視する指標はROEです。なぜなら、その数字は企業の究極のボスである株主にとっての収益性を表しているからです。そしてROEは、企業の属する業界に関わらず、一定の範囲に収束することが分かっています。

収束するROEとバラバラな分解式

上記はアメリカの10社のROEと分解式を示したものです。ROEは、当期純利益/株主資本で計算することができます。さらに、利益率×資産回転率×財務レバレッ

もっとみる
おすすめ本です!リアルなIRの最前線が学べます!
14

ROA ROE

企業の総合的な収益力を判断するための指標

●ROA:総資産利益率(Return on Assets)
企業が所有している資産(総資産)を使って、どれだけの利益をあげているかを示す指標
当期純利益÷資産合計=ROA

●ROAを分解すると?
売上高÷資産合計×当期純利益÷売上高

●ビジネスの流れにあてはめると?
資産を使って商品を作り、売上を上げるまでの効率性
→総資産回転率
売上から利益を得る

もっとみる
!(^^)!ヒーハー!大好きです!!フォローもぜひお願いします!!
4