記事一覧
視点の自由研究No.151「視点_ネガティブな情報こそ解像度を高くして伝える」
コロナを経てリモートワークやZOOMなどを用いたオンラインでの打合せが日常化した2024年現在。AIによる画像、文章やメールなど、デジタルできることは、より効率化を高めています。巷では退職代行サービスまで登場し、退職時の大人ストレスをメールで済ませるなど人生の節目になるようなものもデジタル化するんだなと関心しております。
今回は、こうしたデジタルの世界で、古い感覚である直接会うことの価値を考えてみ
視点の自由研究No.148「視点_広告ができる課題解決方法」
ネットが普及してからのデジタル広告、SDGsをはじめとした環境問題、社会は2024年現在、課題解決を常に模索しています。
様々な業界で課題解決法が模索、提示されている世界で、広告も同じく、クライアントの課題解決という命題で活動することが多くなりました。
今回は、広告だからできる課題解決方法を考えてみたいと思います。
「様々な業界の課題解決方法」課題解決。もはや耳にタコができるほど日常的に聞く言葉
視点の自由研究No.137「視点_プロダクションは団体芸」
映像制作も最近はビデオグラファーと呼ばれるような方が現れ、単独で企画、演出、撮影、編集と全て一人で行う業務形態も珍しくなくなった2024年。それでも大きな予算で動く映像制作では、まだまだ多くのスタッフによる共同作業が当たり前のように行われています。
プロダクション(業界的によく呼ばれる映像制作会社の呼び名)では、プロデューサーに始まり、プロダクションマネージャーと呼ばれる制作の方たちが集まり、映像