マガジンのカバー画像

UIUX

224
運営しているクリエイター

#UIUX

インクルーシブな店頭端末・セルフレジに求められるUI・UXデザインとは?~13のデザインガイドライン Vol.1~【CULUMU/デザインレポート】

インクルーシブな店頭端末・セルフレジに求められるUI・UXデザインとは?~13のデザインガイドライン Vol.1~【CULUMU/デザインレポート】

▼ホワイトペーパーダウンロードはこちら店頭端末・セルフレジのインクルーシブ改善に関するデザインガイドラインを一挙公開本ホワイトペーパーでは、誰もがストレスなく店頭端末やセルフレジを利用できるインクルーシブなUI/UXデザインのポイントをガイドラインとしてまとめています。

フォントサイズの拡大やコントラスト改善、多感覚的な操作誘導など、高齢者や障害者に寄り添った店舗体験の実現は、企業にとって重要な

もっとみる
何度も添削してもらいながら身につけたUI基本の型【アプリデザイン】

何度も添削してもらいながら身につけたUI基本の型【アプリデザイン】

初めまして!もともと営業していましたが、現在はUI/UXデザイナーとして転職すべく学習中です!

UIの基礎中の基礎を一通り学んだので、次は「音声SNS」という架空のアプリを作りながら、基本的な見た目を設計できるよう特訓をしていくことにしました。

フィードバックをいただける環境にあるので、全部吸収しようと気合も入っておりました🔥デザインの添削はカイさん。

今回のnoteでは、思考の過程と、一

もっとみる
UX入門「ゼロからサービス設計できる」動画作りました【今だけ2ヶ月フィードバック有り】

UX入門「ゼロからサービス設計できる」動画作りました【今だけ2ヶ月フィードバック有り】

カイクンです。
UI/UXを動画とコミュニティでスキルアップできる「BONO(ボノ)」というサービスを作ってます。

”なぜそのUIなのか?”を考え実践できるコンテンツ「UX入門」をBONOで作成しました💡
それに合わせて、BONOメンバー限定、6-8月でサービスのプロトタイプまで作り切る&フィードバック有りのワークショップを開催します👋

この記事ではこの2つについてお伝えしていきます。

もっとみる
課金 UI まとめてみた

課金 UI まとめてみた

売上を伸ばしたい。
課金率を伸ばしたい。
でも、難しい!

コンバージョンするサブスク UI を勉強したかったので、いくつかのアプリをスクショ。あたまの整理にまとめたのでアップ。

Web の LPO はかなりノウハウ系記事がありますが、アプリのサブスク UI は、まだまだ少ない気がします。誰かの参考になれば嬉しいです。

まとめ内のコメントは個人的感想です。まだまだ勉強中なので、お気軽にご意見い

もっとみる
あなたのデザイン力を1ランクアップさせる! ユーザビリティチェックリスト #09

あなたのデザイン力を1ランクアップさせる! ユーザビリティチェックリスト #09

こんにちは!i3DESIGN デザインチームです。

季節もすっかり冬になりましたね⛄️
個人的には暑い夏より寒い冬が好きだったりします。

前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまいましたが最後のユーザビリティチェックリストのご紹介です。

No.01〜No.50のチェックリストをまとめた記事も今後投稿しますのでぜひチェックしてください。

-----

46.条件は先に提示する誰しも、自分のした作

もっとみる
120 個のアプリを触って見えてきたオンボーディング 15 種類・そのメリットとデメリット

120 個のアプリを触って見えてきたオンボーディング 15 種類・そのメリットとデメリット

オンボーディングとアクティベーションについて考察した 前記事 の続き。今回は 120 アプリのオンボーディング体験を調査してそれらを 15 種類の UX に分類、それぞれの UX について共通項・個人的に思ったメリット・デメリットをまとめました。

次回はこれらの統計結果を公開。今回は実際の UX 事例について。現場で「これ使ってみる?」と今日から検討できる(かどうかは知らないけど…)記事になって

もっとみる
広すぎか!UI/UXのデザイナーの職務領域 〜逆立ちしながらラーメンを食べる〜  #UIUXデザイナー

広すぎか!UI/UXのデザイナーの職務領域 〜逆立ちしながらラーメンを食べる〜  #UIUXデザイナー

こんにちは、VoicyでUI/UXデザイナーをしているスタミです。
前回に引き続き、私がパーソナリティを務めるVoicyチャンネル「プロダクトハック」にてお送りしてきたデザイナートークセッションの書き起こし記事を投稿します。
毎回私の直面している課題に対して大変参考になるお話やデザイン界隈の今がよくわかるお話ばかりだったので、UI/UXデザイナーはもちろん、PdMやその他の職種でもデジタルプロダク

もっとみる
UIUX デザイナーと仕事をする際にプロダクトマネージャーとして持っておきたい 8 つのマインドセット

UIUX デザイナーと仕事をする際にプロダクトマネージャーとして持っておきたい 8 つのマインドセット

2020 年に入り、メルカリ US ではプロジェクトの担当 PDM を検討する際に「UIUX に大きな変更が入るならこの人」「関係者マネジメントが重要ならあの人」「テクニカルな知識が要求されるならこの人」といった具合に、プロダクトマネージャーそれぞれの特性・得意分野を考慮したうえで決定する傾向が以前にも増して強くなりました。

その結果、自分(フリッツ と申します、こんにちは)の場合は UIUX

もっとみる
はじめて1からレスポンシブデザイン作ってみた~Google UX course 6~

はじめて1からレスポンシブデザイン作ってみた~Google UX course 6~

こんにちは!courseraで受講しているGoogleのcourse 6 "Responsive Web Design in Adobe XD" がようやく完了しました🙌🏻

今回はその作成プロセスとアプリデザインと違って苦労した点などまとめていきたいと思います。
※XDを仕事で使うイメージがなかったので、今回もFigmaで作成しました。受講生通しで課題チェックしますが、半数弱くらいは同じよう

もっとみる
検索 UI まとめてみた

検索 UI まとめてみた

検索 UI を作る機会があったので、リファンレンスを集めた。あたまの整理をかねてパターン分け。

パターン一覧
1. フリーワード型
2. サジェスト型
3. グループ型
4. あとからフィルター型
5. 条件指定型
6. レコメンド型

フリーワード型キーワードで検索。入力中に検索結果がリアルタイムに変わるものが多い。

良いところ
シンプル。入力と同時に検索結果を表示できるので、最短で検索対象

もっとみる
保育士専用 転職・情報アプリのUX設計をイチから行った話

保育士専用 転職・情報アプリのUX設計をイチから行った話

こんにちは!デザインチームの三澤です。

先日、ネクストビートの基幹事業でもある「保育士バンク!」のアプリがリニューアルいたしました🚀
今回のリニューアルでは、「日常で使える保育士転職アプリ」というコンセプトのもと行われました。
そのリニューアルにあたって、UX設計を一から見直し、アプリでの最適なユーザー体験を設計した話を紹介します!

1.ユーザー調査
UX設計を行うにあたり、まずはユーザー調

もっとみる
ハンバーガーメニュー右か左か問題

ハンバーガーメニュー右か左か問題

こんにちは!i3DESIGNデザイナーチームです。
UIデザイナーであれば主にWEBサイト作成時、「ハンバーガーメニュー」を扱う場面が多々あるかと思います。そこで悩ましいのが、ハンバーガーメニューを右に置くか左におくか?という問題です。みなさんも一度はこの問題に頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか?そこで、この記事ではハンバーガーメニューを右上・左上のどちらに置くべきか?を考察し、まとめてい

もっとみる
アイコン付きボタンについて掘り下げてみた

アイコン付きボタンについて掘り下げてみた

はじめにこんにちは!i3DESIGNデザイナーチームです。
今回は、UIデザインに不可欠なパーツ、”アイコン付きボタン”についての話です。

「次へ」「確認へ進む」「登録」「削除」など、UIには本当にたくさんのボタンが必要ですよね。
特に、アイコンを入れるとなったら、どっち側に入れる? 毎回矢印アイコンって必要? など検討すべきことも多く、結局なんとなくの感覚で作ってしまうこともしばしばではないで

もっとみる