📘️ Book Club:『Don't Make Me Think』から学ぶ、ユーザビリティとデザイナーにとって大切な
シンプルな考え方と実践方法

📘️ Book Club:『Don't Make Me Think』から学ぶ、ユーザビリティとデザイナーにとって大切な シンプルな考え方と実践方法

『Don't Make Me Think』とは 👉 Webおよびモバイルのユーザビリティに対する常識的なアプローチ 『Don't Make Me Think』は、ユーザビリティとHCI(ヒューマン・コンピュータ・インタラクション)と専門家であるSteve Krug氏による書籍であり、良いユーザー・エクスペリエンスを提供する方法についてデザイナー向けにシンプルにかつ要点を押さえて分かりやすく解説しています。  『Don't Make Me Think』の考え方 ユーザビリテ

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<BtoB開発ウラ話>ユーザビリティテストはデザイナーの発言権を高める

<BtoB開発ウラ話>ユーザビリティテストはデザイナーの発言権を高める

こんにちは!ドリーム・アーツのデザイナーです。 突然ですが、みなさん「ユーザビリティテスト」はご存知ですか? UI/UXに関わっている方だと、聞いたことのある単語でしょう。 ユーザビリティテストは、実際にユーザーにその製品を試してもらう事で製品を評価するテストのことです。 ユーザーの意見を聞くことなく開発をしていると、本当に使いやすいものとはずれてしまうので、ズレを生じさせないための重要なテストです。 ドリーム・アーツも例に漏れず、ユーザビリティテストを行っています。今回はそ

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写真のファイルサイズと大きさ。

写真のファイルサイズと大きさ。

「チラシに使う写真何メガあれば使えますか?」「LINEで送ってもいいですか?」と、ファイルサイズと印刷サイズについて聞かれることが多いのですが、だいたいこんな感じで伝えてます。 【ファイルの大きさ:印刷の大きさ】 印刷(デザイン)会社が写真を「紙」に使おうとするときのファイルサイズの目安としてはこんな感じ。 ・100KB→長辺3cmほど ・500KB→長辺10cmほど ・1MB→長辺15cmほど ※ポスターの場合は1.5倍くらいまでいけます。 【LINEで送れる写真の画質

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📘️ Book Club #ユーザビリティテスト – 子どもたちを対象とするユーザビリティテスト向上のポイント

📘️ Book Club #ユーザビリティテスト – 子どもたちを対象とするユーザビリティテスト向上のポイント

幼い子ども、また十代の若者たちの自分たちが、アプリやゲームの購入を親に求める姿、またカフェなどでアプリや、ゲームに没頭している姿をよく目にする近年、彼らは自分たちが消費者であるということ自覚し始めていると感じます。 私の会社でも、現在子ども向けのゲームやプラットフォームの開発に力を入れているために、子どもを対象にしたアプリやゲームにおけるユーザビリティテストが今まで以上に重要になってきました。以前、子どもたちを対処にしたユーザビリティ・テストで、幼い子どもたちに接する良い方

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ヤコブ・ニールセンのユーザビリティ10原則 -UI/UXトレーニング-

ヤコブ・ニールセンのユーザビリティ10原則 -UI/UXトレーニング-

私が所属しているGJCMyanmar(DreamJobMyanmar) ltd.がクーデターによりクローズとなってしまいました。 そこで最後の1ヶ月UI/UXトレーニングをしていただいたので、まとめていこうと思います。 今回はヤコブ・ニールセンのユーザビリティ10原則についてです。 1. システムの状態を可視化する 2. 実世界とシステムをマッチングさせる 3. ユーザに制御の主導権と自由を与える 4. 一貫性と標準性を保持する 5. エラーを起こさない 6. 

UIについて【個人的noteカイゼン案】

UIについて【個人的noteカイゼン案】

※元記事です。  スマホでの誤操作について。 フォローを誤って解除してしまうのを 防ぐための改善策を考えました。 単にフォローボタンの位置を 変えればいいのです。 これはあくまで一例です。 ただ、ボタンの位置を変えれば 「スキ」による誤操作は防げると思います。 記事は以上です。 これが運営側に届くかどうかは 定かではありませんが… ダメもとで試みるのも大事です!

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ミニマムで出来るユーザビリティ向上の為のプロセス

ミニマムで出来るユーザビリティ向上の為のプロセス

はじめまして^ ^都内のある事業会社でWEBデザイナーをしていますHarukaです!今回は、"サービス利用ガイド"のリデザインを通してユーザビリティを向上したお話をまとめました✨ まだユーザビリティテストなどが出来ない規模の会社で、どんな方法でユーザビリティを向上出来るかを学んだお話なので、是非お読みください~ 1.きっかけ 私の会社ではヘルスに関わるサービスを提供しているのですが、利用方法に困惑される方も多く、問い合わせ対応にいつもCSチームが大変そうにしていました。。

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電気工事士は申請もする

電気工事士は申請もする

自営妻で野中妻です。 福岡県は朝倉市の野中電気商会の広報・事務担当してます。 電力自由化されたとは言え、こちら福岡を含む九州管轄で 絶対的電力支配者★九州電力様。 野中夫はその仕事柄 お客様の電力契約事情を確認したり、 場合によっては九州電力に各種申請をする。 自営妻として今は慣れた(諦めた?) この申請作業。 IT音痴で、PCを用いての申請作業が嫌いだった野中。 結婚当初は私に申請を丸投げしようとしていた。 無謀にも程がある。 お客様の情報を入力したり 野中電気商

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近頃ネット上では「デザインの敗北」が話題だ。デザイナーの個人的主観や美的感覚におもねり、利用者の感情や本能を無視した製品設計を揶揄する言葉である。
故にデザインにおける勝利とは「誰もが自然に使えて、常に正しく機能する」ことに尽きる。

https://note.com/tmaeda/n/ne60d14e06800

近頃ネット上では「デザインの敗北」が話題だ。デザイナーの個人的主観や美的感覚におもねり、利用者の感情や本能を無視した製品設計を揶揄する言葉である。 故にデザインにおける勝利とは「誰もが自然に使えて、常に正しく機能する」ことに尽きる。 https://note.com/tmaeda/n/ne60d14e06800

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🗂️ Design Materials – #インタラクションデザインとは

🗂️ Design Materials – #インタラクションデザインとは

プロダクト・デザイナーとして仕事をする上で「インタラクション・デザイン」という言葉をよく耳にするようになりました。今日は、インタラクション・デザインについて調べてみました。ユーザビリティを考える上で、インタラクション・デザインは「ユーザーがなんらかのアクションを行なったとき、システムがそれに応じた反応を返すこと」を意味します。 💡インタラクションは、日本語で「相互作用」と訳されています。 良いデザインのプロダクトは快適に使いやすいため、ユーザーから選ばれやすくなります。同

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