Googleに好かれる良いコンテンツとは何か?

こんにちわ、吉川です。

これはもう、今に始まった話じゃなく、

随分前から言われてることなんですが、

Google対策として

「良いコンテンツ」

を提供しましょうって話。

アフィリエイトをすでに実践している方は、

何らかの形で耳にしたことが

あるんじゃないでしょうか。

アフィリエイターが集まって、

特にここ最近、サイトの話になると、

必ずってぐらい出てくる話題の一つです。

もっとみる

ニーズを読み解く

社内で開発メンバーと話していると
「ユーザーサイドの意見を聞いて、それを取り入れる」みたいな意見を耳にする機会が増えてしまっています。間違いではないのかもしれません。顧客目線でのサービス開発は必要なことだと思います。
ただ、問題なのが言われたことを鵜呑みにしてしまうことです。最近また開発と揉めたんですが(よく揉めます)、あるユーザー意見を気がついたときには、すでにシステムの標準化に入れていたことを

もっとみる
今日も明日も良い日でありますように。
11

CTO三上がメモするAI Samuraiへの道 vol.3

株式会社AI Samurai取締役CTO 三上です.特許調査/分析システム「AI Samurai」の開発を行っております.引き続き,AI Samuraiの開発過程をメモしていきたいと思います.

前回のおさらい

 β版までリリースしました.

業務のスループットを上げる

 自分が普段どのようにGoogle検索を使っているのかなと考えると,1回の検索で終わることなどほとんど無く,最初思いつきのキ

もっとみる

アクセシビリティを勉強する(1)

こんにちは、matsukoです。
普段はWeb界隈のデザイナーやってます。一児の母です。

最近社内でアクセシビリティについて話す機会がありました。
恥ずかしながら、今までコントラスト比程度で学習していなかったので、これを機会に少し知識を深めようと思います。

初回は、言葉の意味・似ているワードとの違いについてまとめます。

アクセシビリティ(Accessibility)とは

国際規格であるIS

もっとみる
わーい!ありがとです♡
5

小学5年生の特別任務。

ちょっと長い思い出話。
僕が小学校5年生だった頃の話。

僕には、ちょっと変わった「特別任務」があった。

ある日、担任の先生に教務室へ来るように呼び出された。
「今度、ウチのクラスに転入生が来る。
いや、正確には、もう来ているんだ。
ただ、教室にはちょっとまだ行けないんだ…」

さっぱり意味が分からなかったが、ポカンとしている僕に
先生はとても丁寧に話してくれた。
聞けば、前の小学校でいじめにあ

もっとみる

いきなりシャンプー。

〜サービスデザイン/顧客体験のはなし〜
たとえば初めて行く美容室で、いきなりアシスタントのシャンプーから始まって、ようやく席についたところでやっとスタイリストが出てきて「はじめまして。今日はどうします?」と言われたところで、

「はぁ…。いつものスタイリングを見ながら髪の毛の悩みを聞いて欲しかったなあ」

と思う女性もいますよね。
自分からちょっと待って!と言えるお客さんはいいでしょうけど、そうじ

もっとみる

サービスデザインの+とー。

サービスデザイン/顧客体験を考える際、

「いかに喜んでもらうか?」という(+)プラス要素を考えるよりも

「なぜ客がリピートしなかったのか」という(ー)マイナス要因を見つけて消していく作業のほうが、中長期的に必要…いや、短期的にも効果を出せる企業や店は多いはずだ。

ザ・リッツ・カールトン東京のマネージャー小南正仁さんがインタビューで「一流ホテルといえば様々なサービスでお客様を喜ばせてきたと思う

もっとみる

私が思うApple社の凄いところ Apple製品のアクセシビリティ

Apple社の回し者でも何でもないですが、私がiPadやiPhoneに可能性を感じて使っている訳はこれだろうなぁと思うことをご紹介します。

(もうアクセシビリティ機能についてご存知の方は最後まで飛ばして頂いて大丈夫な内容です。)

Apple社のHP内にはアクセシビリティについてこんなことが書いてあります。

テクノロジーは、すべての人に力をもたらす時に、最もパワフルになります。

さらにアクセ

もっとみる
今日もいいことありますように☺︎
17

SEOに代わる「MEO」を学ぶ

こんにちは!TechArtIdeaのYo-yohです!(techartidea.com)

「MEO」という言葉、皆さん聞いたことありますか?

MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、Google Mapを対象とした地図エンジンにで最適化を図るもので、「ローカルSEO」とも呼ばれています。

ざっくり言えば、MEOは「SEOに位置情報を絡めて集客により便利にしたモノ」で

もっとみる

3D×VR/ARで「飽きないサービス/エンタメ」と省人化!

こんにちは!TechArtIdea代表のYo-yohです!(techartidea.com)

外出自粛が徐々に緩まるとはいえ、やはりまだまだ家の中が多い日々。家で過ごす中、3D技術を利用したエンタメ、今とても流行っています。

そんな中、KDDIが『攻殻機動隊 SAC_2045』とコラボしたVR・ARコンテンツを公開しています。

もともと、東京・渋谷で開催する予定だったau 5Gの体験イベント

もっとみる