駐車場を共用にしない → ×

駐車場としての路面に段差や区切りはまったくなく、領域を分けるための白線も引かれていません。1つにつながっているように見える駐車場ですが、表示のように中央から2分割して半分がそれぞれのお店専用になっています。

もちろん土地所有や事故があった際の責任問題など事情はあるのでしょうが、車で来店する利用者の立場に立つと、区切りがない広い駐車場の方が望ましいと感じます。

特に駐車が下手なドライバーにとって

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7

やりたいことをやるためのスーツ

「スーツがないとダメならスーツを着る資格はない」

映画『スパイダーマン:ホームカミング』の劇中、「スーツなしじゃ僕はなにもできない」というピーター=スパイダーマンに対して、トニー・スタークが言う台詞。
これって、ヒーローのスーツに限らず、他にもさまざまな人間の機能拡張ツールやメソッドに対して言えることだ。

スーツの力を本当の意味で知るためには、スーツを着ていない時の自分の力をよく知っている必要

もっとみる
「スキ」をもらえて嬉しい。ありがとう!
27

ユーザビリティの戦場における雑草

マイクロソフトではユーザビリティをかなり重要視していた。

ユーザビリティとはソフトウェアの使いやすさのことである。操作感だけでなくパフォーマンスなども含まれているかなり広範な概念だと言える。要はお客さんをイライラさせないこととも言い換えられる。

OfficeやIMEが戦争時代にあったマイクロソフトではユーザビリティに専門のチームを置いていた。デジタルな世の中にも関わらずかなりアナクロな方法、失

もっとみる
ありがとうね
3

コンテンツの可視性が低いと、ユーザーは迷いやすくなりコンテンツの存在を忘れてしまう

キッチンでの話です。

うちは義理の両親と同居しているのですが、最近食器棚を買い換えてくれたのですが、ある事に気がつきました。

前の方が使いやすかった...と(大きい声で言えない)

原因は、「可視性が下がった」からです。
以前はガラス戸でしたが、今回は中身が全く見えないデザイン。

なんかどこかで似たような体験したような...

UI設計と一緒です。

例えばindex.htmlのコンテンツ内

もっとみる

ユーザビリティ上げたら全体PV数が下がった話

大学在学中に作った小規模なPythonチュートリアルHPを数年経った今、チマチマと手直しながら運営(?)しています。

面倒くさがりな私なのでほったらかしにしていましたが、最近は検索流入もボチボチ増えてきて、月に数千PVに届くようになりました。

「なんとなく無視するのももったいないなぁ」と思い、実験がてら定期的に手直ししてはGoogle Analyticsで解析するなどしています。

サイト構成

もっとみる
あざます!
6

現代の最大価値は、優しさ

先日、友人が用事をしている間に、ショッピングモールの軒下で電話をかけようとイヤホンをいそいそしていたら、通りかかったご婦人から「何かお手伝いすることはないですか? 何かあれば遠慮なく言ってくださいね」と声をかけられた。
次に、カフェ目的で入ったガスト(特に店名を記します!)では、ドリンクバーをオーダーする時に、手が不自由なので自分の持っている水筒を使わせてもらえないか、と聞いてみたところ、本当に快

もっとみる

『超明快Webユーザビリティー』から学んだWebサイト設計のポイント。

『超明快 Webユーザビリティ ―ユーザーに「考えさせない」デザインの法則』を読んだ。

webサイトを作ることにおいて目からウロコのことしか書いてなかった。
これからのWeb制作に使えそうな考えばかりだったので、メモがてらまとめます。

ユーザに考えさせちゃダメ。

欽ちゃんみたいな言い方だなと思いつつこの本で一番大事なことがこれです。

基本的に人間は操作方法で頭を悩ませることを好まない。We

もっとみる
あなたのnoteも見に行きますね〜!
6

消費税率改定と軽減税率に向けて――「Airレジ」のデザイナーがこの一年必死に取り組んだこと

「Airレジ」でデザインチームのリーダーをしている新谷です。

2019年10月、消費税が10%に増税となり、同時に軽減税率制度が施行され、日本国内では初めてとなる複数税率となりました。

「Airレジ」では、この度の消費税法改正に向けて、1年以上に渡る長期プロジェクトとして対応を進めてきました。今回は、「Airレジ」のUXデザイン担当として、どのような課題に取り組み、どのような成果があったのかを

もっとみる

タッチパネル上の文字表示のデザイン

【システム】系の題材ですが、決して難しい話を始めようとしているわけではないですよ☝

 少しだけ英語感覚のある方なら、IT用語系の『ユーザビリティ』を適確に認知していなくても、その意味は何となくわかると思います。「使い勝手」のことですね。

 一応事務畑の当方は、その類の語を自ら用いることはありません(;^ω^)  なので、『UI/ユーザーインターフェース』という用語にも馴染みが薄いのですが、下記

もっとみる
ありがとうございます😍
84

ローグゲームで学ぶ、ユーザーインターフェース

どーも。ふうたマンです。

今日は自分の学科とは全く違う行動情報学科の講義に潜入してきました。
ユーザビリティの授業で、まさに行動情報って感じでした。

ユーザビリティっていうのは、あるサービスの利用者にとって、直感的にわかりやすいかどうかの指標のことです。たぶん。

いや、直感的にわからなくてもいいか。利用者にとって有効であればそれはユーザビリティが高いといえるはずです。

僕が今日受けた講義で

もっとみる