あき | デザインの図書館

UI デザインを中心に "良いものを作って正しく届ける" ための情報を発信します。"難解なことを誰でもすぐに使える知恵に変える" がミッション。コツコツ 知見を書きためて デザインの図書館 を目指します。 家計簿 Zaim → SHOWROOM。UI デザイン、PdMが主領域。
固定された記事

課金 UI まとめてみた

売上を伸ばしたい。 課金率を伸ばしたい。 でも、難しい! コンバージョンするサブスク UI を勉強したかったので、いくつかのアプリをスクショ。あたまの整理にまとめたの…

ダークモードまとめてみた

ダークモード簡単そうだけど、めっちゃむずっ! 最近は、ダークモードも当たり前な感じになってきましたね。まだ自分でデザインしたことがなかったので、いくつかのアプリ…

他者と働く─「わかりあえなさ」から始める組織論

あー、会社やめたい。 チームが上手に回らない。 組織ってめんどくさい。 多くの人がそんな風に感じたことがあると思います。 組織で働くことは面倒くさい。 なぜなら、 …

あき のプロフィール

簡単なプロフィールです。 何ができて、何が苦手か、何がやりたいのか。 基本情報 名前 あき( 杉本貴昭 ) 生年月日 1988.11.26 経歴 SHOWROOM 株式会社(いま) 新…

興味と拡散のデザイン - 共感PR

どうすればもっとサービスを知ってもらえるのだろう。 どうすればもっとサービスに興味をもってもらえるのだろう。 良いサービスを作ってより多くの人に届ける。 書くのは…

わかりやすく魅力的な文章の書き方

準備編 すぐに書き始めない。まずは以下を整理しよう。 誰のために書くのか どんな悩みをもった人なのか。 何を求めている人なのか。 何を書くのか 文章のテーマを一言…