あき

0 → 1 を繰り返して、気付けば、売れないバンドマンからデザイナーになっていました。Zaim でデザイン × データ × マーケティングやってます。いいものを作ってちゃんと届けたい。

興味と拡散のデザイン - 共感PR

どうすればもっとサービスを知ってもらえるのだろう。 どうすればもっとサービスに興味をもってもらえるのだろう。 良いサービスを作ってより多くの人に届ける。 書くのは...

わかりやすく魅力的な文章の書き方

準備編 すぐに書き始めない。まずは以下を整理しよう。 誰のために書くのか どんな悩みをもった人なのか。 何を求めている人なのか。 何を書くのか 文章のテーマを一言...

Dropbox のストーリー戦略を考えてみた

グロースハック事例で必ずあげられる Dropbox 。 いまでも続く成長のカギはどこにあるのか。 Dropbox の戦略を考えてみました。 ストーリー戦略考えてみた サービスの特徴...

Netflix のストーリー戦略を考えてみた

人気のサービスには必ず理由がある。 以下の記事でまとめたストーリー戦略を視点に Netflix を考察してみました。かなり主観強めです。参考まで。 Netflix とは いつで...

優れた戦略をデザインする - ストーリーとしての競争戦略

どうすればもっと良いサービスを作れる? たくさん努力すればできる? 才能があればできる? 【結論】 努力も才能も必要。 しかし最も重要なことは、成功へのストーリーが...

責任と自由の文化を築く - NETFLIXの最強人事戦略

優秀なリーダーが一人いるだけでチームの生産性が格段にあがる。 少し前に話題になった NETFLIX の人事戦略を読んだので個人的にメモ。 NETFLIX の考え方 すべての従業...