デザインのあれこれ

13

興味と拡散のデザイン - 共感PR

どうすればもっとサービスを知ってもらえるのだろう。 どうすればもっとサービスに興味をもっ…

わかりやすく魅力的な文章の書き方

準備編 すぐに書き始めない。まずは以下を整理しよう。 誰のために書くのか どんな悩みをも…

Dropbox のストーリー戦略を考えてみた

グロースハック事例で必ずあげられる Dropbox 。 いまでも続く成長のカギはどこにあるのか。 D…

Netflix のストーリー戦略を考えてみた

人気のサービスには必ず理由がある。 以下の記事でまとめたストーリー戦略を視点に Netflix …

優れた戦略をデザインする - ストーリーとしての競争戦略

どうすればもっと良いサービスを作れる? たくさん努力すればできる? 才能があればできる? …

わかる、って何?

もっとわかりやすくして! これじゃ伝わらないよ! 色んな人に言われるし、ぼくも色んな人に…

UX を理解する - UX デザインの教科書

UXって結局なんなんだ? そう思って UX デザインの教科書 という書籍を読みました。かなり前…

売れないバンドマンが UIUX デザイナーになるまでにやった 7 つの学習法

はじめまして、独学デザイナーのあきです。 紆余曲折を経て、1 年ほど前から UIUX デザイナー…

【深く考えるシリーズ】メルカリの UI がダサい理由を考えてみた。

どうも、UIUX デザイナーのあきです。 先日、メルカリさんがIPOしましたね(IPOの申し込み落…

デザインがズレる3つのポイント - 何か違うの原因と解決

「何か違うんだよね。」 デザインしているとよく出会う。 場合によっては、誰も解決策がわか…