デザインのあれこれ

13
ノート

興味と拡散のデザイン - 共感PR

どうすればもっとサービスを知ってもらえるのだろう。 どうすればもっとサービスに興味をもっ...

わかりやすく魅力的な文章の書き方

準備編 すぐに書き始めない。まずは以下を整理しよう。 誰のために書くのか どんな悩みをも...

Dropbox のストーリー戦略を考えてみた

グロースハック事例で必ずあげられる Dropbox 。 いまでも続く成長のカギはどこにあるのか。 D...

Netflix のストーリー戦略を考えてみた

人気のサービスには必ず理由がある。 以下の記事でまとめたストーリー戦略を視点に Netflix ...

優れた戦略をデザインする - ストーリーとしての競争戦略

どうすればもっと良いサービスを作れる? たくさん努力すればできる? 才能があればできる? ...

わかる、って何?

もっとわかりやすくして! これじゃ伝わらないよ! 色んな人に言われるし、ぼくも色んな人に...

UX を理解する - UX デザインの教科書

UXって結局なんなんだ? そう思って UX デザインの教科書 という書籍を読みました。かなり前...

売れないバンドマンが UIUX デザイナーになるまでにやった 7 つの学習法

はじめまして、独学デザイナーのあきです。 紆余曲折を経て、1 年ほど前から UIUX デザイナー...

【深く考えるシリーズ】メルカリの UI がダサい理由を考えてみた。

どうも、UIUX デザイナーのあきです。 先日、メルカリさんがIPOしましたね(IPOの申し込み落...

デザインがズレる3つのポイント - 何か違うの原因と解決

「何か違うんだよね。」 デザインしているとよく出会う。 場合によっては、誰も解決策がわか...