マガジンのカバー画像

アート画集『Soul on canvas!』

60
心音(ここね)の描いたアートをまとめたマガジンです🎨✨
運営しているクリエイター

#創作

偶然は必然

偶然は必然

三連休最終日、娘とセブンイレブン&百均へ。

自転車に乗って二人で歌い出したのは、Mrs.の【ロマンチシズム】。

確認し合うでもなく、示し合わせたように同じ歌を歌い出すのはいつものこと。

🎵僕らはそうさ 人間さ

太陽の光を浴び、風に吹かれ、気持ちよく歌いながら目的地へ。

まずは、Mrs.のFCツアーが当たったので、チケット代の入金へ。
チケットが当たるまでの軌跡が奇跡的で、ちょっと不思議

もっとみる
わたしの中のゴッホとピカソ

わたしの中のゴッホとピカソ

わたしの中にゴッホとピカソがいる、と気付いたのは、いつだったでしょうか。

以前、ピカソ本人が出演しているドキュメンタリー映画を観たとき、あぁ、彼の根底にあるもの、表現の真髄みたいなものは、わたしの中にもあって、これは意識で繋がってる気がするなぁ、と、ただそう感じました。

彼が絵を描く中で、どんな風にひらめき、どのように形にしていくか、というプロセスを捉えたその映画には、何も特別なことはなく、た

もっとみる
光の音

光の音

空が鳴る

世界を包む音がした

あの日の光  

それは

わたしの故郷(ふるさと)でした

タイトル【光の音】

この絵を描き終わったとき、もう7年も前、空から音が聴こえた日のことを思い出しました🫧

光の音、それは自分の内側から聴こえてくる、囁きのようで、微かな振動を持って響いてくるもの。

外の世界にどれだけ探しても見つからない、叡智と繋がれる場所。

いつも身体の奥の方で、わたしを呼ん

もっとみる
LOVE 三部作

LOVE 三部作

2023年5月12日(金)〜21日(日)開催のギャラリーIYNさんの『Love展vol.2』に参加させて頂くにあたり描きあげた作品たち。

下書きに入れっぱなしになっていた記事を、3ヶ月越しのこのタイミングでアップすることになりました🩵

まずは新たに近況記事から描こうかと思いましたが、なかなかエンジンがかからないので、まずはLOVEのエネルギーを借りてSTART🫶

 

タイトル【あなたに

もっとみる
KAGUYAの森

KAGUYAの森

タイトル『 KAGUYAの森 』

丸キャンバス(30㌢)/アクリル絵の具・ポスターカラー
2023年7月2日完成作品。

7月末提出締め切りのF20(727×606mm)サイズの作品の筆がなかなか進まず、気分転換に直径30㌢の色だけ塗ってあった描きかけの丸キャンバスに、何にも考えず自由に筆を進めて、4日ほどかけて出来上がりました。

誤解を恐れずに言うなら、適当に使いたい色を選んで線を引いてい

もっとみる
DESTINY

DESTINY

翼を広げて風に乗る

わたしの後頭部には

花が咲いています

どうやらあなたも

唯一無二の役割を終え

銀河にたなびく階段を見つけて

ここまで昇ってきたのですね

さあどうぞ わたしの背で

これまでの疲れを癒して

のんびりと寛いでくださいな

あなたが安心して眠りにつくころ

新たな種子(たね)が芽を出すでしょう

あなたが穏やかな心地で目醒めるころには

とりどりの花がひらいていること

もっとみる
扉の向こうにLove&Peace

扉の向こうにLove&Peace

新しい扉はいつも無限にそこにあり

わたしとあなたの世界を繋いでいる

どれを選んでも

わたしたちの人生が

願い通りに展開していくことは

生まれる前から約束されている

笑いたいときに笑って

泣きたいときは泣いて

お腹が空いたら食べて

眠くなったら眠る

感覚をコンパスに

喜怒哀楽の地図を広げて

魂の軌跡を辿る

A Journey of the Galaxy

わたしの味方はわた

もっとみる
森の狩人〜未知なる世界へ跳べ〜

森の狩人〜未知なる世界へ跳べ〜

今年の春、動物園で出逢った、黒ジャガーの佇まいに惚れ惚れし、撮った写真には、ガラスに映り込んだ緑の葉っぱが、艶やかな黒の毛並みに重なって見えました。

その光景が美しくて、絵にしてみたい!と思いました。

今回は少し趣向を変えて、写真を使い、コラージュ作品のように切って貼り付け、その上から色を塗り、完成させました。

自分で撮ったこの写真を使いました。

2022年3月17日完成作品です。

タイ

もっとみる
わたしはここにいる

わたしはここにいる

ずっと一人になれる空間が欲しいと思っていたのだけど、それは単なるわがままで、小学生の子どもがいる今、口にするべきではない言葉だと、口から出てしまいそうになる不満を、無意識に否定しつづけて過ごしてきた。

ぼんやりしてやる気が出ない。活力が漲らない。それは、単純に体調のせいだと思っていた。

しかし、新月前あたりに、火山が噴火するように爆発して、言いたいことをぶちまけたら、夫の部屋に娘が移動すること

もっとみる
すべてはいつか解き放たれるために付けられた名前

すべてはいつか解き放たれるために付けられた名前

先日、お家で6歳の娘と、細田守監督作品【おおかみこどもの雨と雪】を観ました。

娘もわたしも、同監督の【未来のミライ】が大好きで、何度も繰り返し観ているのですが、おおかみこども〜は初鑑賞です。

やっと観るときが来ました💚

(以下、少しネタバレあります。)

最初から最後まで、泣きっぱなしでした。

冒頭から、セリフが少なく、美しい音楽とともに、おおかみ男と主人公・花の出逢いから別れまでの、回

もっとみる
あなたのままで -Just the way You are-  【絵&ピアノ演奏】

あなたのままで -Just the way You are- 【絵&ピアノ演奏】

【あなたのままで】

B5・紙/ポスターカラー・ゲルインキボールペン (2021.02)

花は水を飲み、光を浴び、風に吹かれて、静かに呼吸をしている。

人間にとっての心地よさも、そんな花の在り方の中にあるんじゃないかな。

浮かんでくる思考や感情は一旦横に置いておいて、ほっとゆるんだその時、さっきまで囚われていたナニカは消えて、内なる力が目醒めはじめるよ。



わたしたちは、目に見えない

もっとみる
開かずの扉の向こうには

開かずの扉の向こうには

身体のずっと奥の方に、開けられずにいた扉が二つありました。

でも、もう、その重さに身体が耐えられなくなってきて、開ける覚悟を決めました。

最初に開いた扉は黒色で、目を背けたくなるような、記憶がたくさん入っていました。

苦しい顔、寂しい顔、恨めしい顔、怒りに満ちた顔。

蘇るあの日あの時の、充満する不快感や恐怖感。

わたしが目を背けてきた、わたしの悲しみがそこにはありました。

その一つ一つ

もっとみる
さくらのはなびらのように

さくらのはなびらのように

出逢ったと思うから、別れになる。

信じるから、裏切られる。

掴もうとするから、すり抜けてゆく。

始めるから、終わってしまう。

そんなことを繰り返してきたように思います。

でも、それは、ただの表層意識で、

わたしたちはただ、

在るものに、気付きながら、

永遠に流れゆく、

出逢いも、別れも、

始まりも、終わりもない

そのような、深遠なるいのちでした。

あなたがいてくれてよかった

もっとみる
願いを叶えた日 -Soul on Canvas!- My STORES OPEN

願いを叶えた日 -Soul on Canvas!- My STORES OPEN

みなさま、あけましておめでとうございます✨

2022年もどうぞよろしくお願いいたします❣️

新年から11日経った今日、お誕生日を迎えました🎂❤️

この一年、本当にあっという間でした。

昨年祝ってくれた人と疎遠になったり、また新たに出逢った方がお祝いの言葉をかけてくださったり、変わらずそばに居て、温かく祝ってくれる人がいたり、人生は意図せずとも、目まぐるしく変化し流れ続けているんだなぁと感

もっとみる