見出し画像

33.2024年6月25日(火)現役パーソナルトレーナー直伝!ダイエットの秘訣!その18 カロリー制限して運動しているのに減らない!怒 

今までに、
どうやって運動するかがわかりました!&どうやって食事量を決めるかがわかりました!

もうこれで完璧!?????

私もこの仕事をずっとやってきた中でお客様の様々な悩みがある事を知りました。
それらはトレーニングの専門書などにも書いてないですね。
市販の本には尚更でしょう。

その全ては難しいですが、代表的なものを紹介していきます!

まず1つ目は…

⭐︎ちゃんとカロリー制限しているのに、運動もしているのに体重が減らないんですがああ!?怒⭐︎


トレーナー・パーソナルトレーナーやっていると最もよく聞く話ですね。

1番よくある話なのに対処法がダイエット本とかに私が見た中では書いてないですね。
なぜでしょうか?

⭐︎『ちゃんとやっているのに減らない!』考えられる可能性⭐︎

①カロリー計算をちゃんとしていない!アバウトだとか

②体脂肪1kgは約8000kcalです。単純計算で5日全く飲まず食わずで消費カロリーから1kg減る計算なのに、過剰な期待をしすぎ!

③停滞期に来ている

④食べなさすぎ


この4つのうちのどれかでしょう。

まずは①から分析していきましょう!


①カロリー計算をちゃんとしていない!アバウトもダメ!

前回までにも何度も書きましたが、
『カロリー計算をしっかりしないダイエットは成功し続けないです!』


計算しなくても一時的な効果はあっても、出続ける事(ダイエットに勝ち続ける事)はできません!!

まずは食事をしっかりと計算して管理できる事を覚悟して実行しましょう!この覚悟がないといずれリバウンドしますよ!

カロリー計算が当たり前になるご自身になってください!その覚悟を持ってください!

と、うるさく失礼な事を書きましたが、単刀直入にバッサリと書きました。

①カロリー計算しないと効果が出ない理由は

カロリー計算をしないと何をどれだけ摂取しているかわからないです。
わからないのだから太るか痩せるかもわからないです。

減らしていた『つもり』になっていないと断言できないですよね?

計算してないからどれだけ減らしていたかも分からないんですから。

例えば…以前、私自身が白米の量を減らす減量をしていた時、
茶碗にご飯をよそう時に目分量で入れてました。
1食150gにする予定でした。
全然体重も減らず、試しに茶碗に入れた米の量を測ったら190gもありました!笑
本来の1.25倍以上も食べていたのです!

ご飯を食べたくて目分量だと少しずつ気持ち増し気味にしていたのでしょう。

こういう仕事をしていても、意識は高かったつもりでもこんなもんです!笑

自分では減らしていた…つもり!なんて事も計算していないから起こるのです。


次回に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?