マガジンのカバー画像

私のイラストを使ってくださったnote

42
私が登録した「みんなのフォトギャラリー」を使用してくださったnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

時効なので初めてのアルバイトの話を。

時効なので初めてのアルバイトの話を。

こちらの企画のお題に、#はじめての仕事 というものを発見。

初めての仕事、親のお手伝いなどではなく初めてお給料というものをもらった仕事のことを書こうと思う。

タイトルに『時効なので』と書いたのは、それが高校時代のアルバイトで、私の出身校はアルバイト禁止だったからだ(笑) 確か年末年始の年賀状絡みの短期バイトだけはOKという、ちょっとよくわからないルールがあった気がするが、それ以外だと家庭の事情

もっとみる
行動を効率化しないとまずいことになりそう

行動を効率化しないとまずいことになりそう

この4月から風男は短大生になります(通信制)

短大を卒業し、図書館司書の資格をとりたい!

そして図書館で働きたいのです(*^_^*)

そんな目標にむけてこの春から新生活をスタートします

働きながら学業とお米作り、家族との時間を充実させたい

テーマにも書いているように、忙しい日々になると予想されます

これまで学んできた時間術を総動員して改善させる必要がある

現時点で意識したいことをリス

もっとみる
複業で10万円×10個という考え方

複業で10万円×10個という考え方

フリーランスを6年ほどやらせていただいて、変わったことがあります。

それは超大事な収入面!

最初の頃は、リモートで平日8時間お仕事をしていて、その報酬+占い師の報酬がメインでした。

でもそこから収入源がどんどん増え、気づけば10個近くになってきました。

この働き方になってから、怖いものがなくなった(というのが事実)

業務委託案件をやっている人にとって一番怖いのは、太い案件を落とすことだと

もっとみる
上司に合コンを企画してもらった話。

上司に合コンを企画してもらった話。

 以前の職場で残業していた時の話。システム担当のみが残ってパソコンカタカタしているときにわたくし(女性、当時20代半ば)が「こんなんじゃ結婚できないよーーー」と絶叫したら、同じく残業中であり、残業の本丸であるところの課長が「わかった、すぐになんとかしよう」と言い出した。今思えば、職場で残業中に絶叫する若手って結構ヤバいな。たぶんメンタル限界だったんだろう。

 と、上司はそのままケータイを手に席を

もっとみる
時間がない!仕事に追われないための方法とは?

時間がない!仕事に追われないための方法とは?

みなさん、おはようございます〜😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。
会社員の皆さんからいただくお困りごとで一番多いのが
「時間がない!仕事に追われている」
というものです。

会社員、自分業問わず、時間的にも精神的にも仕事に追われてい

もっとみる
毎日更新3週目、ついに書けなくなる。

毎日更新3週目、ついに書けなくなる。

今日、noteの毎日投稿を始めてから21日目…3週目である。

何を書いていいのかわからない。

ネタが無いというわけでは無いのだが、いまいち話が広がらない。

現在、図書館で借りている本が2冊あるので、その話を書こうかと思ったのだが、

1冊目の村上春樹の「遠い太鼓」は、まだ、四分の一しか読めていないし、

2冊目の星野源の「そして生活は続く」は、読み終わったが、読み終わりほやほや、ほかほかなの

もっとみる
残業と人手不足と不安

残業と人手不足と不安

同僚が体調不良で複数人同時に休んだ時
他の同僚やリーダーがいたからなんとか乗り越えられた。

 
だが、その休んでいた同僚が体調が治ると
今度は別の同僚が体調不良で一週間休み
更に翌週も復帰が未定らしい。

元々毎月体調不良で何日も休む方だ。
毎月のことといえばそれまでだけど
今回は期間が長いし、不安になってしまう。
このまま退職になったらどうしよう、と。
退職にならないにしても、復帰が数ヶ月単位

もっとみる
休日出勤

休日出勤

独り、黙々と引継書等を作成しました。
誰もいない職場で、録音していたラジオ番組を静かに流しながら作業に集中!
今の職場は眺めの良い場所なので、この景色が毎日見られなくなるのは、ちと寂しぃ…等と思いながら。
ちょっぴりおセンチな私なのでした。
やれやれ
#3行日記

職業訓練について(私の経験による)

職業訓練について(私の経験による)

職業訓練について概要:

noteを拝見していると職業訓練について書かれている方が結構おられるようです。
簡単に職業訓練を説明すると、「就職をするための技術を身につける」事でそれを実施しているところを職業訓練校と言います。(委託はあんまり言わないけど)
制度としては溶接技術は「中学校を卒業した人が仕事に就くために手っ取り早く習得するところ」としてあります。もちろん失業中の方も受けられるけどね。専門

もっとみる
今日からまたガンバリマス

今日からまたガンバリマス

noteの連続投稿100を目標に頑張っていたのだが・・・
不覚にも仕事が詰まってしまってオーバーワークになってしまいました。

連続投稿は82でストップ。
目標未達です。

年度末ですねー。
会社の予算も、目標未達です。

年度末は色々と重なるものです。
確定申告やら、年度末の業務やら、引き継ぎやら・・・。
色々と重なってしまいオーバーワークによりnote連続投稿は諦めました。

1日躓くと、人間

もっとみる
【日記】なんだか気分が落ち込んでいる

【日記】なんだか気分が落ち込んでいる

こんにちは、深見です。
気分がベコッと陥没しています。

原因ははっきりしており、最近あんまり良いニュースが入ってこないからです。ニュースというのは、政治経済諸々のニュースではなく、完全私事の身内ニュースです。

まあ、そういう時ってあるんですよね。なんか疲れる出来事が続くなあ、という時。
私は生来ネガティブ思考の持ち主ですので、ちょっとした悪い報せでもどんどん悪い方に考えてしまいます。それでずん

もっとみる
【フリーランス主婦日記】単価アップできた&その理由とは【6日目】

【フリーランス主婦日記】単価アップできた&その理由とは【6日目】

お疲れ様です!
今日は本当に時間がないので手短に!

単価アップしていただくことができました!

ショート動画編集のお仕事をいただいておりまして、
こういう理由で〜となぜ単価アップしていただいたか教えていただきましたので、どなたかの参考になればと体験談をお伝えしたいと思います。

まずは私が取り組んだことはこちら。
・修正依頼に真摯に対応する
・作業のスピードアップに努める(作業の効率化)
・参考

もっとみる
集中出来る時間

集中出来る時間

昨日のお仕事は忙しく気付けばあっという間に終わっていました。
廻りはいつも忙しくなるとブツブツ言ってるけど私はこんな日が好きです。

・仕事に来て自分の時間を提供し、代価としてお給料を得てるんだから忙しくて当たり前だと私は思います。暇になるとネットを見たり寝たりしてる人が理解できません。(真面目すぎるのかな…)

・少しでも暇になると妄想族の私はあれこれ考えてしまいます。しかもいつもネガティブ💦

もっとみる
育てた業務を手放せない私の気持ち

育てた業務を手放せない私の気持ち

チーム定例会の時に上長から
【(私宛に)業務負荷がかかってるから、この業務は○○さんに引き継いでも良いよ。】と言われた。
純粋にこの言葉を真正面から受け取るなら、上長からの気遣いだと思う。
けれど私は「気遣い」というより、別の感情を感じ、それはなぜなんだと考えた結果、新たな自己認知が出来たので今回のnoteにまとめる。

▼感じたこと。
①引き継ぎたくない。この業務を育ててきたのは私であり、可愛く

もっとみる