#ビジネス
あなたはどの人?―過去を語る人・未来を語る人・現在を語る人
人は誰かと話をするとき、3人に分かれる
過去のことばかりを懐かしく語る人、この人は多い
未来のことばかり夢見て語る人、この人たちも多い
現在を語る人、この人たちは意外に少ない
人は過去を美化する
人は未来を夢見る
しかしライフは現在しかおこらない
企業経営者は未来を語りがち。これからよくなる、これからなんとかなると、未来ばかりを語る人が多い
それは、なぜ?
現場・現物・現実がぼろぼろ
西武・そごう、ストを株主利益と従業員利益の立場から考える〜ストが起こる潮流について〜
西武・そごうの労働組合によるストライキに対して、応援する声もあれば、厳しい声も出ていたりと注目が集まっています。私は、今回のストライキに対して株主利益と従業員利益の2つの立場から考察する必要があると考えています。この考察が、経営者、ビジネスパーソンが将来予測をする際のヒントになればと思います。
株主利益の立場から 株式会社の使命は何かと言われたら、あなたは何と答えますか?社会・従業員・取引先・
2030年まであと6年半ー日本に残された時間
次から次へと、ブラックスワンが現れる。ブラックスワンは低確率だが発生すると影響が大きい出来事のことだが、ブラックスワンは突然出てくるわけではない。時代には、基本潮流がある。物事には、必然性がある。それを読んだら、観える
2001年に米国同時多発テロ・2008年に米国リーマンショック・2011年に東日本大震災・2016年に英国EU離脱・2020年に世界コロナショック・2022年にウクライナ紛争・エ
アイデア整理のノートづくりは、左右にセパレートする
頭の中がゴチャゴチャしてきたときは、いつもノートやメモに書き出して整理することをおすすめしています。
書き出すことで客観視でき、見える化されると堂々巡りを物理的に防ぐこともできるからです。
実はこのノートやメモに書き出す行為は、整理に加えてアイデアを量産するときにも使えます。
どうしても書くことに集中すると、整理とキレイな文章作成には有効なのですが、どこか型にはまったアイデアしか出ない時があ
【保存版】抽象度を上げることと、曖昧にすることは別モノ|正しい抽象度の上げ方
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
今回は「正しい抽象度の上げ方」について解説します。
コーチングの大事な要素に「抽象度」という言葉があります。
特にゴール設定において大事な概念なのですが、この抽象度は分かるようで、しっかり理解しようとすると難しいため、間違った抽象度の上げ方をしている人が結構います。
今回は「正しい抽象度の上げ方」について詳しく解説します。
抽象度を上げると