- 運営しているクリエイター
#先生
選び取ったものを、愛するように。
約3年前、自分の人生を振り返るnoteを書いた。
当時は就活の最中で、自己分析をしながら迷い・考えていたモヤモヤ期だ。
それでも自分なりに悩んだ末に「学校の先生」になると答えを出して、2年間、香川で小学校の先生をしていた。
今回のnoteは、そんな僕が先生としての2年間と今年東京のベンチャーで働いた約1年間を振り返るためのnoteだ。
この3年間、本当に色々なことがあった。色々すぎて、書く
今日の日記が、いつか誰かのもとへ届いたなら。
今日はなんだかカレーの気分だ。そう思って昼からお腹をすかせているのだけれど、気づけばもうこんな時間。夜もふけ、体脂肪に多大なるダメージがのこる時間となった。
でもやっぱり、カレーが食べたい。カレーはカレーでも、やっぱりカレーライスが食べたい。
そんな事を考えながら、パソコンに向き合っていると、なんだかとても書きたい気分に駆られた。
さっきまで仕事で書いていたのに。不思議だ。僕はまだ書きたりな
「I have」からはじまり、「We have」になっていく。
今日は認定NPO法人カタリバさんの「ルールメイキング・サミット2023」に参加してきた。
カタリバさんのWEBサイトをのぞくと一番最初に出てくる「未来は、つくれる。」という言葉。
その言葉通り、今と未来に目が向かっている若者たちが集まり、一緒にモヤモヤを共有しながら、明日へ希望をもてるようなイベントだった。
僕は今日、取り組みを横で見ながら、様々なことを学ばせていただいた。
今日はその学び
まずは、ありがとうを。
そう言いたい気持ちはあるのだけど、中々言う機会がないと思うこの頃。取り組みの中で、感謝の気持ちをもちながらはたらくことは自分の幸福感に影響すると思う。
その中で、どれだけインパクトを与えたか。どれだけの人に影響したかが重視されがちだけど、
その前に、
「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」
そう言えるチームがつよいと思う。
そして、そうありたいし、そうできるのが