見出し画像

大丈夫。1人『から』始まる。

いま、『すべては1人から始まる』という本を読んでいます。


カテゴリー分けをするとしたら、組織論の本で、副題は〜ビッグアイデアに向かって人と組織が動き出す「ソース原理」の力〜です。

ティール組織などにも通じる話があるのですが、食いついたきっかけは完全にキャッチコピー買いです。笑

本を読み進めていくと、ソース(源)という言葉が何度も使われていることに気づきます。

どんなプロジェクトにも、ソースとなる人がいるということです。

そして、この本は問いかけます。

「今のあなたは何のソースなのか。」

決して、焼きそばだなんて答えないでくださいね。

どんなプロジェクトにも、どんな企業にも、ソースと呼ばれる力の源のような人がいます。

その人が放つ言葉は時に、チームを動かしたり、人の心を動かしたり、社会を動かしたりします。

キャリア教育をしていると、個人としての『自分』を深掘りすることに着目しがちですが、関係性から生まれる『自分』も大切だと思っています。

だから組織論だったり、社会学を学ぶことも大切だと思っています。

好きでやっているので、苦痛ではないのですが、とにかく、経験と知識が繋がる感覚がたまりませんよね。

確かに、何かを起こすには、人の力を借りたり巻き込んだり、頼ったり、頼られたりすることは重要です。

でも、それらの事象は、「1人から始まる」ことも大切に信じていきたいです。


『1人の想い』から始めることができるんです。

だからもし、孤軍奮闘していると感じている人がいるのなら、大丈夫です。

その想いを言葉にして、仲間やチームをつくって、そのアイデアを形にしていきましょう。

僕たちはそのハッシャダイになります。

僕たちも始めます。

僕たちも想いを言葉にします。

1人の口から始まるその想いが、

誰かの笑顔に繋がると信じて。

一歩ずつ、始めましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!


20230811-森本瑛

この記事が参加している募集

もし、記事を読んでみて笑ったり、感動していただいたり、心が動いたりしてくれたのならそれ以上の喜びはありません。心からの“感謝”をあなたに、ありがとう。