- 運営しているクリエイター
#広告
最初からバズらせようなんて、ナンセンス
SNSを運用していると、どうしても意識してしまうのが、バズるかどうか?
広告業界でもクライアントから「バズらせたいんです・・・!」みたいな要望が届くことも珍しくありません。
みなさんは、電機メーカーSHARPのTwitterアカウントをご存知だろうか?
フォロワー数は80万人を超えており、企業アカウントの中でもかなり認知度が高い。
理由は、中の人がつぶやく絶妙なツイートが、見る人の心を掴ん
現役コピーライターが、みなさんの質問に答えました! 〜仕事編〜
よりみちコピーライター、この記事でちょうど100記事です!
noteを始めてから2年。シノとハギ、広告制作会社のコピーライターふたりが手探りで続けてきました。
100記事という大台を超えられたことが嬉しいです。
「今日の注目記事」にも何度か取り上げていただき、最近ではニュースアプリ「SmartNews」に記事が載りました。
フォロワーさんが500人を超えたあたりから記事について問い合わせも
気が利く人は、問題を先回りして解決している
「気が利く人は、仕事ができる」という言葉。
それを実感したできごとがあります。
先日、ギンザ・グラフィック・ギャラリーにて佐藤卓TSDO展〈 in LIFE 〉を見てきました。
佐藤卓さんはグラフィックデザイナーで、「明治おいしい牛乳」や「キシリトールガム」のパッケージなどを手がけてきた名の知れた方。
日本のデザイン業界を牽引してきた人の脳みそをのぞける本展は、デザイナーじゃない自分でも楽
2021年にバズった記事を自己分析してみた。
12月24日、クリスマスイブの日にnoteから素敵なプレゼントが届きました。
今年のnoteの活動記録です。新聞風にデザインされたレポートは、シンプルながらも読み応えがあります。去年もレポートが届きましたが、記録を見返すと今後のモチベアップにつながるので助かります。
分析なくして、成長なし。みなさんは投稿した記事の反応を後から分析していますか?
分析するとわかることが本当にたくさんあります。
noteを続けて1年、55の記事を書いて思うこと。
本日11月4日で、よりみちコピーライターのnoteは活動1周年を迎えました!
早い、早すぎる。noteを1年続けられた達成感よりも、時の流れの早さに驚く(笑)
よりみちは週1更新を目標に、シノとハギの2人交代制で、1年間に55記事を書きました。
毎日更新している方もいるので、すごい数字ではないかもしれないけど、でも決して少なくはないと思います。手探りながらも、とにかく続けられてよかった。
選挙は、どんな世界で生きたいかを自分で選べる日。
「居酒屋で、政治と野球と宗教の話はするな」
社会人になってから、よくこのフレーズを聞きました。理由は簡単です。不特定多数の人がいる場所でこの手の話題を話すと、話している本人たちにその気がなくても、ケンカになるから。
誰だって、自分が支持している、応援している、信じているものに対して他人にあれこれ言われたくない。その気持ち、わかります。
でも、わたしは政治の話だけはもう少しオープンにできるよう
飽き性だから、コピーライターになってよかった。
"何でも"は、なんだか蔑まれたように聞こえるけど、渋々、止むを得ず、しょうがなく、大方そうであることは認めます(笑)
私がどのくらい飽き性かというと、読み途中の本があるのに、新しい本を買ってしまう。友達に誘われて始めたボクシングジムの練習メニューがいつも同じであるがゆえに半年で退会。
黙々と同じ作業をこなす、ということが自分にはどうしても合わないようだ。
そう考えると、広告業界に入ってコピー