見出し画像

TOP20%トレーダーが実践、決算発表前に迷ったら

<上級者以上>自身で迷ったら、半分売れ。上がっても半分ある。下がったら、半分気持ちが楽になる。自身の感情が冷静でいられるかが超重要だ。


半分売る、3/1でも売る。

私の場合、損したくない感情があれば、半分か、3/1売ると、その後上がっても下がっても、落ち着く事が出来る。悪かったら、ラッキーってなるし、良かったとしても半分あるから良いとするか、となる。どちらかに掛けるのではなく、自分が冷静でいられるかが、とても、その後のトレードに影響を与える。あの時、あ~しておけばを半分どうせ引かされると思って利益確定する。

売買記録を付けないと分からない

自分がどういう時に躊躇しているのか、どうゆう時に弱気になるのかが、売買記録を付けないと分からない。これに一貫性がないと、気分で売買する事になる。毎回毎回その気分が当たるはずもない。幾らテクニカルやファンダメンタル分析しても勝てないと嘆いている人はこれをやっていないで駆逐される

其れか決算で引かされようが、上がろうが無視する、ただし・・

ただし、節目を割ったら、絶対投げる。買う根拠が外れたら、持つ必要はない。ここで、99%はそんなことないと思い、それで、買値を超えたら最悪だ。また、同じ事する経験則が蓄積される。同じ局面に出くわした時に、また、お祈りする。で上がらない事を100/1回体験した時に全てを吹き飛ばす。トータルで勝たないと意味がない。デイトレで買っても、株始めてから、マイナスしていたら、意味ない。記録を付けないと分からない。

最後に

売買記録の動画の視聴の伸びがいつもの4倍もある。wそっと覗きに来ている人が沢山いる。どんなもんか見てやるぞ?的なもんだろう。大丈夫今後もヘマしたのも、皆が勉強になりそうなものも、挙げるから安心してくれ。偽っても意味ないし。それ位分かるわ。さ~決算の時期だ、どんな決算が出てくるか楽しみだね。ワクワク。

前回の記事('ω')ノ

元証券マンE-kuma100人に1人でも伝えたい☆彡重要なピックアップ記事コーナー↓('Д')


先日参加した桃尾静先生のマガジンに沢山記事を掲載頂きました。('ω')ノ



桃尾先生からのコメント

元証券マントレーダーE-kumaさま

一番乗りで投稿してくださいました。ありがとうございます!

E-kumaさんは証券営業のプロ目線でのアドバイスを、日々投稿されています。経験に基づく言葉って重みが違いますよね……いろんなアプローチの記事を楽しませていただきました。
過去記事も含め、たくさんご投稿いただき感謝しています。


何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!

このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリいます!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?

元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X (twitter.com)

・noteはカレンダー通り、更新予定。
・週一回週末に動画で今週の日経や出来事を振り返り予定。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?