見出し画像

TOP20%のトレード知識より、技術が重要

<全投資家向け>とんでもないヘマはしないけど、たまーに、感情で売買したくなるけど、やらない。やるとそこで儲かっても、他でやらかす。


地味な練習


優れたトレーダーは自身の売買を検証し、トレードの自身の感情ではどうにもできない動き、ロスカット、少ない損でついていくと言う事を実際のチャートで練習している。この練習のお陰で、こうなったらこう!という決断、諦め、判断、行動ができている。継続的な自殺したくなるような地味な努力、鍛錬は殆どの個人投資家には無理で、できない。これをやるとメンタルが鍛えられるが、当てる株、儲かる株にばっかり目移りしている個人にはメンタルもクソもない。感情でビビッて、買って、ビビッて売って、最後には怒り、マウスをスマホをぶん投げる。wそんなんで、トータルで儲け続ける事が出来ると思っても上手くいかない。

トータルで考える事


トレードでは詳細な業界知識や、ニュースの先取りは殆ど要らないし、邪魔でさえ時にある。確率、期待値を理解し、ある種一種の諦め、良い意味での諦め、ありとあやゆる嫌がらせを受けるし、自身の感情や、期待は常に裏切られ、どうでも良い。一回一回の売買は勝ち負けどうでも良くて、トータルで、損しない事、儲ける事が大事だ。

メンタルと余計な事をしない事


トレードで一番重要なのは、自身のメンタルと余計な事をしない事等を含めた一貫性の技術
である。
勿論、最低限の相場知識、チャート分析、技術は必要だが、ある一定以上は、幾ら増やしてもトレード技術はぐんぐん高められないし、できなくなる。じゃあ、何処にエネルギーを向けうべきか?上げでも下げでもボラティリティさえあれば、利益を取りに行ける相場技術を習得する事、一貫したルールの元、躊躇せずに、買う、売る、損切する、利益取る。再度同じルールでいけるか?どういう条件が揃ったらいくのか?
これだけである。その為に、毎日日々の訓練が欠かせない。分からなくて大丈夫だよ。本当に100人に1人くらいしか伝わらないし、理解できない世界だと実践してきて思うから、それでも俺は違うとみ―――んな言うんだよな?

前回の記事('ω')ノ

元証券マンE-kuma100人に1人でも伝えたい☆彡重要なピックアップ記事コーナー↓('Д')


何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。



最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!

このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリ言います!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?

元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X

・noteはカレンダー通り、更新予定。
・週一回週末に動画で今週の日経や出来事を振り返り予定。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?