マガジンのカバー画像

日々、徒然(エッセイ)

17
その時々に思ったことを徒然なるままに書き連ねていく私の思考のダイアリー。エッセイ、コラム集などなど。
運営しているクリエイター

#学び

総理の見方

総理の見方

今回は、コラム回。

 先日、菅総理が次期総裁選への出馬を断念された。
野党やメディアは、ここぞとばかりに「無責任」や「放り投げ」、「混乱を招く」など喚き散らして連日批判を繰り返し、無責任な自称 有識者 の方々も批難の華を添えている。

 正直言って、いつもながら滑稽だと思う。
上辺だけの意志なき意思表示に辟易している人間は私だけではないだろう。

 まず、放り出していない。事実誤認だ。
任期満了

もっとみる
大人について

大人について

今回は、コラム回。

――――大人とはなんだろうか……。

この問いにぶつかった事がある人多いんじゃないかと思います。
なんだろうね……?
今回は、そんな内容について思うことを書いていきます。

現在、31歳になって思うのは、少なくとも「全部が全部大人になれる人なんていない」ということだ。
全ての部分で大人になれる人なんていない。
大人とは、「大人の部分」を持ち合わせている人であって、子供の部分も

もっとみる
『風の万里 黎明の空』について

『風の万里 黎明の空』について

#人生を変えた一冊  というお題があったので書こうと思います。

 私にとって十代で影響を受けた本は3冊ある。
ひとつは、『夜と霧』(ヴィクトル・E・フランクル著)。
ふたつめは、『こころ』(夏目漱石著)。
そして最後の3冊目が、今回紹介したい本作『風の万里 黎明の空』である。

 私は、高校の終わりくらいまで読書というのものに全く触れてこなかった。受験勉強か、国語の授業、あとは夏の読書感想文くらい

もっとみる
彼女と出会って

彼女と出会って

今回は、のんびり回。

私には、付き合って1年と少しの彼女がいる。
いつ捨てられるかわからないが、彼女と出会って学んだことがいくつもある。その中のひとつを書いていく。

私は都内で生まれ育ち、今は地方都市に住んでいる。
そこで初めて一人暮らしをして、自立という言葉の意味を理解した。

仕事と家事の両立をしていく中でお金の使い方についても考えさせられた。実家暮らしは、お金を自由に使える。もしくは余裕

もっとみる