記事一覧
スマートホーム。海外比較と事例から考える日本ならではの普及の姿
2023年4月、RoomClip住文化研究所は、LIVING TECH協会、スタティスタ・ジャパンとの協働で、スマート家電・スマートホームに関する生活者調査レポート「普及が遅い?どう広がっていく?2023 日本のスマートホーム事情」を発表しました。今回は、LIVING TECH協会さまをゲストにお迎えし、レポートについて解説したライブの模様をお届けします。(※本テキストは、2023年4月に実施され
もっとみる社内コミュニケーションを「おやつ」でより効果的に! 2パターンの施策実施後に見えてきた「月1」の重要性
こんにちは!RoomClip コーポレート部の設楽です。
RoomClipでは、社内コミュニケーションの施策として定期的に行っているインテリアワークショップと、おやつを取り入れたコミュニケーション施策「みんかけおやつタイム」を実施しています。今回はRoomClipで実施した2パターンのおやつ施策についてご紹介します!
まず初めに、本施策「みんかけおやつタイム」の「みんかけ」について紹介です。
与えられたお題に対して、様々な答えを考えることが好きな方にぴったりな環境。インターン生インタビュー
こんにちは!RoomClip人事担当のマツモラです。
RoomClipには、インターンとして学業と実務を両立しているメンバーが在籍しています。
インターンといっても会社によってやることも様々。
そのため今回は、現在インターンとして実務に取り組む磯野さんへのインタビューを実施しました!
ー投稿転換率の改善に向けて、自身で施策をリード
松茂良)ルームクリップでのインターンを始めて約1年になります
社内メンバーと盆栽!? 社内メンバー向けコミュニケーション施策を紹介!
こんにちは!RoomClip人事担当のマツモラです。
先日、約3年ぶりにオフィスでワークショップを実施しました!
社内コミュニケーションを目的に、新型コロナウイルスの流行前は定期的に開催していた本施策ですが、新型コロナウイルスやリモートワークの影響もありしばらく保留となっていました。
一方、入社メンバーも増えるにつれて、リモートワークでの日々の業務コミュニケーションだけだと雑談の機会も限られて
2022年、暮らしのトレンドキーワードと そこから見える2023年のトレンド
RoomClipには、生活者の日常の様々なデータが集まります。それらを定量的・定性的な目線から1年を振り返り、毎年末にトレンドキーワードとして発表しているのが「RoomClip Award」です。今回は、2022年のトップ10キーワードと、2023年トレンド予測キーワード3つをご紹介します。(※本テキストは、2022年12月に実施されたライブ配信「RoomClip Award 2022 ビジネス向
もっとみる「熱量の高い口コミ」が鍵。人気ショップに聞くRoomClipショッピングの特徴
暮らし・インテリア関連を中心に、大人気商品を数多く取り扱っているmonogallery(モノギャラリー)。
多くのECモールに出店されている中、
RoomClipショッピングにもサービス開始直後から出店いただいています。
運営をご担当されている株式会社モノモノの國貞様に、
RoomClipショッピングの効果や、他モールとの違いについて詳しくお伺いしました!
600万UU/月のプラットフォームだ
「人と企業を繋ぐ」を体現するカスタマーサクセス! RoomClipの魅力を最前線で伝える仕事のやりがいとは?
こんにちは!ルームクリップ採用担当の清家(せいけ)です!
定期的にルームクリップメンバーのインタビューをお届けするこの企画。
今回は2020年にリリースしたRoomClipビジネスのカスタマーサクセスとして活躍する青柳さんに、仕事の内容や事業・ポジションの魅力について話を聞きました!
転職のきっかけは「新しいチャレンジを続ける環境にワクワクしたから」
ー青柳さんのキャリアについて教えてくださ
ハイブリッドワーク下での入社後の研修やオンボーディングは?フィールドセールスチームの新メンバーとメンターペアにインタビュー!
こんにちは!ルームクリップ採用担当の清家(せいけ)です!
定期的に実施しているルームクリップのメンバー紹介ですが、今回はフィールドセールスチーム2名の対談形式でお届けします!
新メンバーの渡瀬とメンターを担当している柳町のインタビューを通して、ルームクリップへ入社後どのようなオンボーディングを経て業務を進めていくことになるのか、研修制度やチームの話も交えながらご紹介します。
入社して3ヶ月、業
10のキーワードに見る、2021年 暮らしのトレンド 「RoomClip Award 2021」
住まいと暮らしのソーシャルプラットフォームであるRoomClipには、生活者の日常の様々なデータが集まります。それらを定量的・定性的な目線から1年を振り返り、毎年末にトレンドキーワードや注目の集まったプロダクトを発表しているのが「RoomClip Award」です。今回は、2021年を代表するトップ10のキーワードを実際の事例やベストプロダクトと関連付けてご紹介。また、2022年以降に影響しうると
もっとみる【DAITO✖️RoomClip】DIYはブームから文化に。節目の今に語る、DIYの新トレンド
RoomClip住文化研究所は、2021年9月に第5回調査レポート「DIYの中身に変化!データから見るトレンド変遷」を発表しました。このレポートの発表に連動し、このたび業界キーマンとの特別対談が実現。日本におけるDIYのこれまでとこれからについて、2000年代以降のDIY業界を牽引してきた株式会社大都 代表取締役 山田岳人氏とRoomClip住文化研究所所長がディスカッションしました。
(※本テ
「見た目」はベースメントになり、その先は? 目に見えない「心地よさ」の追求へ
2017年の流行語大賞に選ばれ、2010年代後半、SNSのコミュニケーションの軸となった「インスタ映え」。暮らし・住まいの領域においても映えの影響は顕著に表れ、見た目のスタイルやインテリアの追求が盛んに行われました。アフター映えの2020年代、ライフスタイルが変化し、生活者の中で芽生えた新しい価値観はどのように変化しているでしょうか?空気・匂い・音といった五感を満たす「心地よさ」の追求にヒントがあ
もっとみるRoomClipは「DroidKaigi 2021」にスポンサーとして協賛します
こんにちは!RoomClip採用担当の清家です。
RoomClipは、10月19日〜21日に開催されるDroidKaigi 2021にゴールドスポンサーとして協賛します!
DroidKaigiは、Android技術情報の共有とコミュニケーションを目的に開催される、エンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。
RoomClipについて私たちは「日常の創造性を応援する」をミッションに、暮らし
検索サイト以上のEC遷移率となることも。デロンギ・ジャパンが実感した暮らしのコミュニティの価値
スペックだけでは伝わりきらない”製品が暮らしにもたらす魅力”を、どのようにして表現していけばいいのか――。マーケティング担当者の多くが抱える悩みではないでしょうか。
イタリア発、生活家電やコーヒーマシンなどで知られる「De’Longhi」(デロンギ・ジャパン)においてデジタル施策を担う岡部泰子さんも、同様の課題と向き合っていました。日本製品にはないデザインで数多くのファンを抱えるデロンギ製品。そ