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「熱量の高い口コミ」が鍵。人気ショップに聞くRoomClipショッピングの特徴

暮らし・インテリア関連を中心に、大人気商品を数多く取り扱っているmonogallery(モノギャラリー)
多くのECモールに出店されている中、
RoomClipショッピングにもサービス開始直後から出店いただいています。

運営をご担当されている株式会社モノモノの國貞様に、
RoomClipショッピングの効果や、他モールとの違いについて詳しくお伺いしました!

■お話を伺った方
株式会社モノモノ 國貞様

■monogallery(モノギャラリー)について
「グッドデザイン賞」受賞アイテムや「北欧テイスト」のインテリア雑貨を多数取り扱っています。
ゴミ箱、お風呂雑貨、フォトアルバム、時計、キッチン雑貨の品ぞろえも充実。


600万UU/月のプラットフォームだからこそのメリット

■ご担当業務について教えてください

-國貞様
RoomClipショッピングを含め、複数のECモールの運営を担当しています。
弊社では自社サイトを含め、現在は13店舗をオンライン上で運営しています。


■サービス立ち上げ当初から出店いただいておりますが、RoomClipショッピングを知ったきっかけは何でしょうか?

-國貞様
お取引しているメーカーさんから、
「RoomClipがECモールを始めたらしい」という情報をいただいたのがきっかけでした。
RoomClipは元々写真を参考にするために使ったことがあるので知っていました。
 
RoomClipという月間600万UU(2021年1月現在)のプラットフォームで新しいECモールというのは先行者メリットがありそうだと感じた点と、
ちょうど新しいモールに出店しようと考えていたタイミングだったのもあり、お問合せをしてすぐに出店を決めました。
初期費用がかからない点も、出店のハードルが低い一つの理由でした。

monogalleryのショールーム(Room No. 5782978)
https://roomclip.jp/myroom/5782978


熱量の高い口コミがどんどん生まれるECモール

■複数のモールを運営されている中で、ルームクリップと他モールを比較されるといかがでしょうか?

-國貞様
RoomClipショッピングはかなり特徴的ですね。
RoomClipという写真投稿のSNSの中にあるECモールなので、
人気の写真に載っている商品が売れていきます。

商品単位で注目されるという点ではAmazonに少し似ているかもしれません。

また、商品登録は簡単な方だと思います。
出店当初は外部ツールとの紐付けがなく手動の登録や運用が大変な時もありましたが、
現在は在庫管理システムと連携が進んだので、
商品管理の手間はかなり減りました。


■利用した成果を感じたポイントを教えてください

-國貞様
ピーク時の売上について、想像以上でした。
RoomClipショッピングではモール開始から現在に至るまでさまざまなキャンペーンを行なっていると思いますが、
そういったキャンペーンで取り上げられた商品がよく売れていくなと思います。

また、商品購入後の写真投稿率が高い*のにも驚きました。

商品が売れるには口コミの量や質が重要なので、
売りたい商品がある時、自社サイトや他モールでは口コミを投稿してもらうためにキャンペーンを打つ時もあります。

一方RoomClipショッピングでは、
モール側の仕組みとして買った商品の写真投稿を促進してくれているので口コミ投稿について出店者側からの働きかけが不要ですし、
そもそも買ってよかったものをシェアする熱量の高いユーザーさんが多いので、投稿率が高くなっているのかと思います。

それこそキャンペーンで特に商品が伸びた時期は、
毎日商品が紐づいた写真が大量に投稿され、すごいなと思ったのを覚えています。

*RoomClipショッピングの商品購入後の写真投稿率は68.9%
(2021年5月31日〜2021年11月22日 集計の投稿UU/購買UU)

モノギャラリーの出品する商品には、3万枚以上の実例写真が紐づいています
(2022年8月現在)


RoomClipショッピングの可能性

■RoomClipショッピングで、今後さらにチャレンジしたいことを教えてください

-國貞様
ユーザーさんの商品の実例写真が3万枚以上(2022年8月時点)集まっています
が、活用しきれていないという思いがあるので、
もっとユーザーさんの投稿写真やコメントの内容を分析してきたいと思っています。

また、自社アカウントでの投稿・運用もまだまだ改良の余地があるので、
投稿やユーザーとのコミュニケーションを積極的に行い、売上につなげていきたいです。


■RoomClipショッピングはどのような企業におすすめですか?

-國貞様
RoomClipショッピングを見ていて気がついたのは、
他モールではあまり上位にでてこないような商品も、注目商品としてトップページや商品一覧上位に上がっていたりすることです。

他のモールだと広告費をかけることで商品を上位に出す仕組みが大半ですが、RoomClipショッピングでは現時点でそういった仕組みが採用されていません。
工夫次第で商品を目立つところに露出していける可能性があるのではないでしょうか。
SNSアカウントの運営やユーザーとのコミュニケーションが好きな企業には、すごく向いているのではないかと思います。


RoomClipショッピング トップページ
https://roomclip.jp/shopping
※写真内は2022年8月時点のものです


最後に

モールの特性として口コミが集まりやすいRoomClipにおいて、
トレンド商品の売上を着実に伸ばされているモノモノ様のmonogallery(モノギャラリー)。
SNS内のECモールだからこそ、の特徴的なユーザーさんの行動が起きていることがわかりました。

國貞様、貴重なお時間をありがとうございました!



RoomClipショッピングでは、暮らしに関する商品を出品いただく出店者様を募集しています。
詳細については、ホームページをご覧ください。

▼RoomClipショッピングについての
お問合せ・資料請求はこちら
https://biz.roomclip.jp/shopping



RoomClipショッピングとは

「RoomClipショッピング」は、住生活関連商品(インテリアホームファッション、雑貨、日用品、家電、DIY、 他)に特化した国内初となるソーシャルコマース*です。
世界的にも大きな成長が期待されるソーシャルコマース市場において、
これまで「RoomClip」運営で培った資産にEC機能を融合し、新たな購買体験を提供します。

※ソーシャルコマース:ソーシャルメディア(SNS)とEコマースを掛け合わせて商品やサービスを販売する仕組み

「RoomClipショッピング」:https://roomclip.jp/shopping/