Androidアプリ開発

半年で1万DL★4.5のiOSアプリを作った僕が考える「ニーズの見つけ方」

こんにちは!

2020年5月にリリースしたスマホアプリが、半年で1万DL(★4.5評価数350オーバー)を達成しました!

この半年間アプリを育ててきて、色々とノウハウが溜まってきたので、少しでもみなさんのお役に立てればと思い、書き溜めて行こうと思います。

文章力には自信がないので読みにくいかも知れませんがご了承ください🙇‍♂️

今回は、「アプリを作ってみたいけど、どんなアプリを作ってみれ

もっとみる

Androidエンジニアに改めてなる

最近ちょっとAndroidアプリ開発の勉強をサボって自分とはなんぞやとか考える自己啓発の方向に寄ってました。

どうも、ハイノです。

いや、どっちも大切なことではあるんですけど。やっぱり自分の専門性を担保できずしてプロを名乗るのはいかがなものだと思い返して勉強しようとしています。

自分の価値感を深く考えるのは自分はどうなりたいのとかを考えるのにとても必要なことですし、どちらかと言えばこちらの考

もっとみる
『スキ』ありがとうございます。めっちゃうれしいです。
2

駆け出しエンジニアが、独学でFlutterを学び、個人アプリをリリースしてみたので振り返ってみる

こんにちは、きたじまです。

地方サービス業から、未経験で都内の自社開発企業にエンジニアとして転職し、現在はエンジニア1年生です。

未経験からの転職について、以前こんな記事↓を書いたのですが、今回は、転職後の活動についてお話ししたいと思います。

テーマはタイトルの通り、Flutterを学んだことについてなのですが、Flutterの技術的内容というより、開発→リリースを経験して得られたメリットに

もっとみる

車系コミュニティアプリ開発できる個人エンジニア求む

どうも、やんじぇです。

タイトル通り。

車系コミュニティアプリ開発できる個人エンジニア求む

カスタムカーメディア『J-AutoShow』を運営しています。今カスタム界隈は車界で最も熱いコミュニティです。

既存の車系アプリはCartune一強でみんカラが次点で続きます。

ただしそれらのアプリは写真付きの投稿型アプリで投稿に対するコメント欄でユーザー同士がコミュニケーションを取っています。

もっとみる

iOSエンジニアがAndroidアプリをリリースするまで9 〜リリース〜

前回の記事、次もウィジェットについて書くようなことを言ってますが、いざリリースしてしまうとその気がなくなってしまいます。。。

やはりこういう記事は鮮度が大事ですね。反省。

ウィジェット完成

表示する内容はiOSもAndroidも一緒ですが、どのカウンターを表示するかの選択や大きさを変えられる/変えられないなど、両OS間の違いを意識しながら実装できて楽しかったです。

はい。終わりw
ウィジェ

もっとみる

【昔語り】Google Play 2015 ベストアプリとるまで考えてたやっていたこと

会社のQiita:Teamが消滅するので、何か勿体なと思ったので当時の記事をそのままコピーしてもってきた。

何を考えて実装してきたかを振り返ってみるポエム

前提:Androidアプリ 開発者1人

基本方針はプロダクトの価値をユーザーに最大限届ける。
そのために、ユーザーフレンドリーになる。
デザイン、実装方針に意図、意思を込める。

デザイン(インタラクションを含む)

ユーザーにアプリに没

もっとみる
嬉しい!!あざますっ!!
1

adbの使い方

使い方をよく忘れるので備忘録。

1. adb

「adb」 (Android Debug Bridge) は Android端末にUSB経由で各種操作を行うコマンドラインツールです。主に開発中のアプリのインストールおよびログの表示に利用します。

2. インストール

「adb」は以下のサイトからダウンロードできます。「adb」にパスを通して、コマンドラインツールで使います。

・SDK Pla

もっとみる

iOSエンジニアがAndroidアプリをリリースするまで8 〜ウィジェット①〜

我が編み物カウンターの大きな特徴、ウィジェットです。

iOSで編み物カウンターを作ったきっかけが、「アプリを立ち上げなくてもウィジェットで操作できたら便利じゃん」というところでした。

全ての機能をウィジェットで実現するわけではありませんが、一番メインとなる「カウントアップ」だけでもあれば、大変便利ではなかろうかと。

はい、便利なんです。かなり。

Android版編み物カウンターでも当然やり

もっとみる

気持ちリセットご飯

朝起きて、昨日スーパーで買った菓子パンを食べながら録画したアニメを見たあと、また寝る。
昼前に起きて、今日は予定がないから何をしようかと考える。

Androidでアプリを作りたい。昨日、バレーボールをやっていてチーム分けを最初はトランプの赤・黒で各自引いて、左側を黒、右側を赤として決めていたが、技術差、体格差があるので平均化しないといけない。
そう考えるとアプリで便利なのはないか?と探すのだが、

もっとみる
感謝感激感情感動!(^o^)
19

【#16】Android studioで仮想的にアプリをPC上で動かして感動した話

「仮想的にスマホを動かす?なにそれ?」
個人的に高齢者向けのアプリを作ることに少し関心を持ってアプリ開発の勉強をしている。100年時代、高齢者からの楽しみ方を考えたいから。
どういう原理かは知らないけど仮想的にAndroid Studio上でJavaで書いたアプリケーションが動くのは勿論、キーボード入力や検索(まだやってないけど)までできてしまう。
勿論作ったアプリケーションをUSB経由で自分のス

もっとみる
ありがとうございます!