iOSアプリ開発

ユーザーに評価をお願いする事をためらったところで誰のためにもならない

SKStoreReviewControllerを使う

iOS10.3から導入されたSKStoreReviewControllerでいちいち自分でダイアログなどを実装しなくても任意のタイミングで

SKStoreReviewController.requestReview()

とするだけでよく見るこれが出るのはみなさんご存知だと思います。

ただ僕が意外と知られていないなぁ、みんな損しているなぁ

もっとみる
スキありがとう😘僕も好きです😘
8

iOS14が遂にリリース!ASO(アプリストア最適化)はどう変わる?変更点と影響を徹底解説!

■ はじめに
こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。

遂にiOS14がリリースされましたね。(実際は、昨日9月15日のイベントで17日にリリースすると発表されたので、アプリ事業者の方は急な対応にてんやわんやだったかと思いますが…本当にお疲れ様です…)

さて、IDFA取得オプトイン化は来年まで延期されたものの、ウィジェット機能の追加など

もっとみる
スキありがとうございます!シェアしてくれるともっと喜びます!
9

swift.orgのブログに『Swift 5.3 released!』が公開されていました。
https://swift.org/blog/swift-5-3-released/

ありがとう!
2

Swift 文法その4 - 分岐処理 -

一見難しそうに見えるプログラミングも、処理の仕方は3つしかありません。上から順番に処理する順次実行、条件によって処理を分ける分岐処理、同じ処理を繰り返し実行するループ処理です。ここでは Swift の分岐処理についてご紹介します。

if 、guard 、switch のいずれかを用いて書くことができます。

if 文

「もし...であれば処理を実行する」という分岐処理の最も基本的な書き方です。

もっとみる

2つのアプリ開発から学ぶ反省点と改善策

どうも、マカロンです。

先日、新しいアプリを出したので前回出したアプリとの比較などを行っていきたいと思います!

▼前回のアプリを出したときの記事はこちら

それではさっそく行きましょう!!

今回のアプリについて

まず、概要を知ってもらう(宣伝の)ために軽く今回私が制作したゲームを紹介していこうと思います!

「ドッキング都道府県」というゲームを出しました!

自分の好きな都道府県とランダム

もっとみる

iOSエンジニアがAndroidアプリをリリースするまで8 〜ウィジェット①〜

我が編み物カウンターの大きな特徴、ウィジェットです。

iOSで編み物カウンターを作ったきっかけが、「アプリを立ち上げなくてもウィジェットで操作できたら便利じゃん」というところでした。

全ての機能をウィジェットで実現するわけではありませんが、一番メインとなる「カウントアップ」だけでもあれば、大変便利ではなかろうかと。

はい、便利なんです。かなり。

Android版編み物カウンターでも当然やり

もっとみる

Swift 文法その3 - 辞書 -

辞書は ["name": "taro", age: 10] のように複数の key: value の組み合わせを1つの変数に保存できます。

let で宣言するとKey/Valueの追加、削除、値の変更ができないので注意してください。また、辞書型は並び順が保証されません。ループして順番に処理しようとすると以下のように思ったような順番にはならないので注意しましょう(ループについてはまた後日ご紹介しま

もっとみる

プログラミング初心者がやりがちな間違った名前の付け方

有料となってますが、内容は無料で全て読めます。

前置き

こちらのノートに経歴や経緯などを書いていますが、4月からプログラミングを個人で教えており、コードレビューをたくさんやりました。その経験から、同じようなことを何人にも指摘しましたので、その内容をまとめてみました。

前回はコードレビューの内容と改修の手順まで書きましたが、今回はあっさりめです。

今回は変数名について書きます。

例えその1

もっとみる

SwiftUI_文字や背景に色をつけよう

どうもこんにちは、Fです。

今回はxcodeを使ったプログラミング講座をやっていきたいと思います!!

・基本は白と黒

まずは前回の教材で公開した画像をご覧ください。

おわかりいただけただろうか?

このプレビューを見ると、色は白と黒しか見えません。

そこで、文字や背景の色を装飾することができる関数があるので、

実際に色をつけてみましょう

・色を装飾する関数

例えば、先ほどの画像にあ

もっとみる
よろしくお願いします
6

IDFAだけじゃない!アプリデベロッパーなら必ず把握しておくべきiOS14による6つの変更点

これまで何度か (引越し前の) blog で紹介してきた、変態的にアプリの検索広告や ASO に詳しいリバティーンズ社。

▼今回お話を聞いた皆様 - 左から堂道さん、中島さん、関さん

▼最新の過去記事

※ASO = App Store Optimization (アプリストア最適化)

久しぶりに iOS14 のこととか雑談していたら、広告業界の人が IDFA のことしか話題にしてないのに、

もっとみる
よければ他の記事も読んでみてね!
63