記事一覧
スタートアップが抱える162個の悩み
こんちゃ!みちこです!
前回、弊社が取り組んでいるOKRの達成目標の一つである、スタートアップの悩みを300個以上集め、分析してネット上に公開するについてお話させていただきました!
今回は前回からの数字の変化と、分析した内容を発表していきます。
前回の記事
0.前回の簡単なおさらい弊社では"UpBoost"と"SystemSeed"を使ってスタートアップから仕事をGETする会社になるというob
スタートアップの悩みについて考える
こんちゃ!みちこです!
弊社では業務の一環としてOKRを導入し、各社員が3ヶ月単位で1つのObjective(目標)に向かって提案と行動を繰り返してトレーニングや成長を実感することを大きな目的としています。
弊社で設定しているObjectiveを達成するために
スタートアップの悩みを300個以上集め、分析してネット上に公開する。
というKR(主な結果)があり、今回はその取り組みについての話と途中
Manhattan Thanks Festival2019:イベントレポート
こんちゃ!みちこです!
今日は9/14(土)に開催されたManhattan Thanks Festival2019のイベントレポートを当日のタイムテーブルに沿ってご紹介して行きたいと思います。
私は当日カメラマンとして参加したので写真と一緒に雰囲気を感じていただけると嬉しいです!
Manhattan Thanks Festival2019とは?
Manhattan Codeがこの一年間でお世話に
【Semantic-UI】Webアプリで使えるフレームワーク
こんちゃ!みちこです。
今回はレイアウトを調整をする際に便利なフレームワークを調査しました!
現在社内企画でビンゴをすることになり、なにかCSSで便利なフレームワークがないかなぁ…と調査を進めていました。
はじめに今回開発を進めているビンゴアプリはこちら
ユーザー名入力画面
ユーザー名を入力するとカードのタイトルに即時反映されます。
全体のビジュアル(まだレイアウト調整やデザインは未反映で
webディレクターのポートフォリオの作り方
こんちゃ!みちこです!
今回はWebディレクターのポートフォリオの作り方について学習をしました。
学生時代からポートフォリオを作ったことはあるのですが、
ディレクターをやっている私のポートフォリオはデザイナー色の強いポートフォリオでした。
今後の案件獲得のために更新するぞ!ってなったんですがなかなかディレクターとして売るには不十分な内容が多く、調整している中で
「ディレクターのポートフォリオってど
3D回転するアニメーションについて勉強をした。
こんちゃ!みちこです。
本日は現在お仕事をいただいている「動画広告」で使用しているAfter Effect(以下AE)で使われる3Dアニメーションついて勉強しました!
勉強する項目としましては3Dスイッチ、カメラ、エクスプレッションの3つです!
・はじめに僕自身AEを使ってまだ半年ぐらいですが、
今までは「立体的に動かして!」という要望に対して
平面のものを無理やり立体的に動かしていて、その結果
UdemyにてSketchの使い方講座を公開しました
はじめにこんにちは、株式会社マンハッタンコードのデザイナーのLilyです。
先日UdemyにてSketchの基礎的な使い方をまとめた動画、「Sketch 基礎入門」を公開しました。
今回は公開した講座の概要を書いていきます。
Udemyってなに?
世界最大級のオンライン学習サイトUdemyは、アメリカ発の動画を使ったオンライン学習プラットフォームです。
誰でも自分の講座を作成してインターネット上
イベントレポート : TokyoUppersBoost in Yoyogi
こんちゃ!みちこです!
今日は弊社で毎週土曜に開催している「TokyoUppersBoost」(以下TUB)のイベントレポートを書いていきたいと思います。
現在、iOS強化月間でSwiftなどを中心に勉強会を開催していて
6/15に行われたTUBでは「タイマーアプリを作るハンズオン」が開催されました。
6/15の企画内容冒頭でもお話ししましたが6/15のTUBでは「タイマーアプリを作るハンズオ
iOSアプリデザインをする際に気をつけた方がいいこと
こんちゃ!
最近なかなか投稿ができておらず申し訳ないです!
また、週一ペースで更新していくのでよろしくお願いします!m(_ _)m
さて、今回は
ヒューマンインターフェースガイドラインなどの基礎知識を学習したのでご紹介していきたいと思います。
はじめにiOSのヒューマンインターフェースを理解するためにはappleが発表しているガイドラインを読む必要があります。
ここにはデザインの原則と理由、どの
アプリを作るときに気をつけておいた方がいいこと
こんちゃ!みちこです!
最近よくアプリのモックやワイヤーフレームを作るのですが、
社内チェックを出すと文字サイズはー、色はー、マージンはー、
という言葉をよく聞きました。
これは、きっと何かルール的なものがあるぞ!と閃いてしまった
みちこはios.androidのDesignガイドラインについて勉強して見ました!
iosとandroidの印象の違い・ios
iOS7より従来の質感のあるものから
デザイナー1年目の19歳がpythonセミナーに行ってみた件
俺の名前はチュンスケ
マンハッタンコードでデザイナーをしているピチピチの19歳!
今回は以前からpythonに興味があったのでセミナーに参加してみたぜ!
pythonとは?汎用のプログラミング言語で、コードがシンプルで扱いやすく設計されています。
C言語などに比べて、さまざまなプログラムを分かりやすく、少ないコード行数で書けるといった特徴があります。
今回行ったセミナーみんなのPython勉強
MAUを向上させるために必要な施策
こんちゃ!みちこです。
今回は前回お話ししたMAUの高いアプリのまとめから
MAUが高いアプリはいったいどのような施策をしているのか
どのようにすればMAUを向上させることができるか?
についてお話ししていきたいと思います。
↓↓↓↓↓前回の記事↓↓↓↓↓
MAUを向上させるために必要なこと
・ホーム(入口)を定期的に更新する
ホームはアプリの顔とも言える場所です。アプリ
MAUを向上させるために必要なこと
こんちゃ!みちこです!
マンハッタンコードでは
自社サービス総合計DL数が1000DLでMAU5%という目標があり、日々施策を打ち出し行動しています。
現在、アルポという相対見積もりのアプリを自社でリリースしているのですが、現在DL161でまだまだ目標達成には程遠い数値です…。
ん?待てよ
MAUってなんだ?
わかります、私も最初はなんのお話をしているのか何が5%なのか。
理解ができませんでし