見出し画像

イベントレポート : TokyoUppersBoost in Yoyogi

こんちゃ!みちこです!
今日は弊社で毎週土曜に開催している「TokyoUppersBoost」(以下TUB)のイベントレポートを書いていきたいと思います。

現在、iOS強化月間でSwiftなどを中心に勉強会を開催していて
6/15に行われたTUBでは「タイマーアプリを作るハンズオン」が開催されました。


6/15の企画内容

冒頭でもお話ししましたが6/15のTUBでは「タイマーアプリを作るハンズオン」を行いました。
参加者は計12名で前回のTUBから参加してくださった方も多く、大変賑わったハンズオンになりました。

講師はManhattan code所属のエンジニア、おーしゃん先生

補助講師のがーたろーとりょうたろす、J.Jの3名が対応してくれました!

おーしゃんが事前に用意してくれたQiitaの記事を使って参加者の方と一緒にタイマーアプリを制作していきました。

勉強会資料

タイマーアプリはこんな感じ


タイマーアプリがほぼでき始めてきてあとは音を鳴らすだけ!となった時に
カーソル(灰色の部分)が上がっても下がっても秒数が上がってしまうというバグを発見し、みんなで解消方法を出し合いました。

りょうたろすの力技によってこのバグは解消されましたがw
まだまだレイアウトや動作が不安な部分が多く改善が必要でした。(Qiitaにソースコードがあるのでこれなら解消できる!があったら教えてください)

今回は参加された全員が無事タイマーアプリの作成が無事完了することができました!
参加者さんに感想を聞いて回った中で、特に印象強かったのが
「こんなアプリ作れるのか…かっこいい…!」というお言葉でした。
参加者の方の様々な成長が見れてよかったです( ´∀`)

次回のTUB(6/22)

開催地:Garage Park 東京都渋谷区神宮前6-15-13(古屋ビル)
時間:14:00〜20:00
企画:TokyoUppersBoost in Harajuku ~RxSwift入門~
講師:りょうたろす(@MHTcode_chibird)

詳細はconnpassにてご確認ください!

information

↓TokyoUppersBoostとは?

↓TokyoUppersBoost Twitterアカウント

↓株式会社マンハッタンコード HP

iOSについて勉強したい!エンジニアさんと交流したい!って方は、是非ご参加ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!次回記事更新もお楽しみに!
4
(株)マンハッタンコードのDigital Creation Teamです! Web/スマフォアプリのデザイン、Web広告静止画・動画バナー制作をやっています! デザインに関するあれこれや事業部の活動について掲載していきます。 絶賛お仕事募集中です!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。