株式会社マンハッタンコード

9/12(土)TUBイベントレポート

9/12(土)、TUBのオフラインイベントに参加したのでそのレポートを致します。約4ヶ月ぶりのオフラインイベント...!

「勉強コミュニティって興味あるけど、どんな感じなんだろう?」と疑問を持っている人はぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

- TUBってなに?
https://www.tokyo-uppers-boost.mht-code.com/

- 過去のTUB
https://

もっとみる

7月の開催内容まとめ/Tokyo Uppers Boost

7月はエンジニア向け2回、デザイナー向け1回で計3回開催しました。
本記事ではイベントの実施内容をまとめていきます!

Tokyo Uppers Boostとは?
スタートアップ・スキルアップ・ミートアップを加速させる起業家・エンジニア・デザイナー向けのコミュニティ
株式会社マンハッタンコードが運営しており、毎週土曜日にオンラインにて開催

Tokyo Uppers Boostに関する情報はTwi

もっとみる

appleのヒューマンインターフェースガイドラインを自分なりにまとめてみた

今回はappleが公開している「ヒューマンインターフェースガイドライン」を読んで、最低限知っておきたいことをまとめていきます。

Design Principles

1,整合性
・アプリの外観と動作が機能といかに統合されているか。

2,一貫性
・システムが提供するインターフェース要素、よく知られているアイコン、標準のテキストスタイル、統一された言語を使用する。

3,直接操作
・画面上のコンテ

もっとみる

かっこいいデザイナーを目指す為の入門書10選

今回はお役立ち記事です。

ズバリ、「かっこいいデザイナーを目指す為の本10選」

自分がデザイナーの勉強を初めて間もない頃、デザインに行き詰まりを感じた頃、読んでかな〜り為になった本をこの場で紹介しちゃいます。

「かっこいいデザイナーになりたい!でもどんな事を勉強すれば良いんだろ?」と言う方には是非参考にして頂きたいです。
では早速参りましょう!

◼️ デザイン入門書編 ◼️

【ゼロからは

もっとみる

MTGの進め方について

はじめに

ここ最近になってエンジニア事業部のリーダーになり
社長、役員及び社員の人たちとの会話、打ち合わせが多くなりました。
その際自社の社長(@MHTcode_Alex)からちょっとMTGが長くなりすぎている。
どういう風にMTGを進めれば良いのか調べてアウトプットしてみると良いよ!
というアドバイスを貰い、noteに書いてみることとなりました。
同じくなかなか時間通りにMTGが終わらなく、悩

もっとみる

感覚でデザインしている人たちへ

デザインする時に感覚でデザインしてますか?
それともルールなど作って制作してますか?
今回はデザインの原則についてお話ししていきたいかと思います。

デザインの4つの基礎

・準備
・要素
・整列
・原則
色々と言われていますが、私の中で需要な基礎はこの4つだと考えています。
まず

デザインの準備

・テーマ
主題や基本となる考えです。なにを伝えたいのか、明確にしないと何も伝わらないデザインにな

もっとみる

チームで働くことについて

はじめに

最近自社でエンジニア事業部のリーダーを努めさせてもらう事になりました
今までチームのメンバーだった自分がチームのリーダーとして再度自分のチームを見直した時にチームで働くことのメリットやデメリットを一度振り返ったほうが良いと思い記事にしてみました。

何故チームが必要なのか?

今はどこの会社に行ってもチームがあります。
形、人数は様々ですが部署や組織も自分はチームの一つだと考えています

もっとみる

マンハッタンコードの研修内容:共通編

4月から早4ヶ月、新卒で入社した方々は仕事に慣れてきた頃でしょうか?
今回は私たち、株式会社マンハッタンコードの研修内容について紹介いたします。

寿司打

仕事の生産性を上げるために、タイピングの速度と正確性を向上させます。そのために寿司打というタイピング練習ツールで下記の基準を満たすまで1日最低10分間の練習を実施。

コース:高級10,000円コース【速度必須】
獲得点数:13,000円以上

もっとみる

マンハッタンコードの給与システム

先日、代表あれっくすが弊社の最低給与テーブルについてツイートをした結果、皆様から多くの反響をいただけたので、今回は弊社の給与システムを紹介していきます!

給与システムの設計思想

あれっくすのツイートを観た皆さんは「未経験なのにそんなにもらえるの?」と思った方が多かったと思います。
まずはその理由を明らかにしていきます。

マンハッタンコード設立時、給与システムを決めるにあたって、反面教師として

もっとみる