見出し画像

イベントレポート職務経歴書レビュー会、オススメ本紹介

frontend square(フロントエンドスクエア)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です。

2/5に開催されたfrontend squareの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

※ 2/1〜TokyoUppersBoostからfrontend squareに名称変更しました!フロントエンドが学べるコミュニティであることを分かりやすくした形です。

frontend squareとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 毎回興味深いテーマがある
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に「いいオフィス神田小川町」にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の雰囲気と概要

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

TUBでは毎回、エンジニアやデザイナーなどIT業界で働く(働きたい)人向けのテーマを設けています。
興味があるテーマがあれば、マンハッタンコードの社員と一緒に勉強しましょう♪
※ もちろんテーマ以外の勉強をしてもOKです!
※ 今回は諸事情のためテーマなしとなりました

画像1

コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子はおかわり自由。

コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
お菓子や飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

家だと勉強が捗らない...そんな時はカフェ代わりにTUBで自習するのもおすすめです◎

画像2

こんなことしました

1:職務経歴書レビュー会

転職活動中の方がいました。
職務経歴書を見てほしいと言われたので、みんなでレビュー会をすることに!

画像3

「〇〇という単語のスペルが違うね!」
「実績を紹介するときに画像を載せると分かりやすい」
「自主制作はなぜこれを作ろうと思ったのか書くと採用担当の人に響きそう」

などなど、具体的なアドバイスが飛び交いました。
frontend squareは転職経験者も多くいるので、転職のアドバイスをもらいたい時はぜひ活用ください!

2:オススメ本紹介

参加者さんとオススメ本の紹介をしました。

紹介されていた本は「僕らはSNSでモノを買う」「嫌われる勇気」「理性の限界」の3冊です。

アートボード 1

3冊ともジャンルが全然違う本でしたがどれも面白く、以下のような学びを得ました!

●「僕らはSNSでモノを買う」はSNSでいかにして口コミを生み出すかが商品が売れる鍵であるということ
●「嫌われる勇気」は自分と他人との問題を切り分けることが悩み解決には大事だということ
●「理性の限界」は、完全な民主主義は不可能であるということ

普段自分が読まないジャンルの本も、他人からオススメされると意外と面白く読めることを学びました♪

下の写真はみんなで本を読んで感想を話し合っている様子です。
他人の感想を聞くと、自分とは違う意見も出たりして、それもまた学びになります!
感想を一通り話したあとは、少し話が外れて、自己肯定感はどうやって生み出すのか?などについて語り合いました!

画像9

frontend squareは本を持ってくる参加者さんが多く、本の話題で盛り上がることもしばしばあります!

新しい本に出会いたい、語り合う仲間を作りたい、という方はぜひfrontend squareに遊びに来てください♪

次回予告

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
しかも申し込み不要なので気軽に行けます♪

以下にイベントページを載せますので、詳しい内容はこちらをご覧ください。

宣伝

最後に2点宣伝させてください!

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

詳しくは下記ページをご覧ください!

2:公式TwitterとInstagram

frontend squareではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!

Instagramもやっています♪
マンハッタンコードではどんな仕事をしているか?やフロントエンドに関するお役立ち情報を投稿しています。

こちらもフォローしていただけると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?