スマホアプリ開発

Flutterの利用ライブラリ紹介

こんにちは。PHR事業開発部の橋本です。

NOBORIアプリはFlutterでの開発を採用していますが、今回は利用しているパッケージをご紹介します。どのパッケージを使えばよいか悩んでいる方の参考になればと思います。(リリースから半年以上たちますが、大きな問題はなく稼働しています。)

状態管理

・state_notifier
・flutter_state_notifier

ログ出力

・si

もっとみる

Android開発ほぼ未経験で入社した私がテックチームに挑戦するまで

こんにちは。三恵クリエスです。
今回は2020年にAndroidほぼ未経験から入社して、現在テクニカルチームに入っている稲葉さんに、三恵クリエスでどのように慣れていったのか、チームがどんな雰囲気なのか、お話を伺いました!

ー 稲葉さん、今日は宜しくお願いいたします。まずは簡単に入社の経緯を教えてください!

宜しくお願いいたします!
前職でAndroidにちょっと関わっていた経験から、これからも

もっとみる
あなたに出逢えてよかった!
2

【創業ストーリー⑨】大きな壁を越せない8年間。〜3歩進んで2歩下がる〜

代表の木幡(コハタ)です。創業ストーリーの過去記事はこちらからどうぞ。いよいよあと少しで連載を終えようと思います。

(前回のnote)
【創業ストーリー⑧】こうしてアプリが強みになった〜危機的状況の中で学び、得たもの〜

----
(本編)

前回はリーマンショック時の転機について書きましたが、今回は2011年~2018年頃について書いてみます。

「3歩進んで2歩下がる」を繰り返す日々

スマ

もっとみる
スキ有難うございます!!
3

ASO(アプリストアオプティマイゼーション)対策、メリット、調査ツールについて

ASOとは

ASO(App Store Optimization)とはアプリストア最適化を意味します。ASOはスマホアプリのダウンロード数を増やすことが目的です。

ASOは以下の2つの要素に分解されます。

ASO = SEO(検索エンジン最適化) + CRO(コンバージョンレート最適化)

ASOの目的はアプリのダウンロード数を増やすことです。そのため、アプリストア内の検索順位を上げる(SE

もっとみる

Android端末(Pixel4A)を買って遊んだ日記 ~アプリ移植とか~

■はじめに

 こんにちは。ウォークマンを除き、携帯端末はiOS一筋だった花倉みだれです。
 シェア率が高い→サポートも広く大きい、知り合いに聞きやすい……というところもiPhoneの大きなメリットですね。

 グッズが充実しているのもよいですね。アニメイト公式サイト(https://www.animate-onlineshop.jp/)より

 Android端末は種類が多くて、正直どれを買うか

もっとみる
ありがとうございます!
9

2020年4月入社 モバイルアプリエンジニア Tさん 社員インタビュー

①入社までのご経歴を教えていただけますか?

社会人になってはじめは経理の仕事を2年していました。その後、SESでモバイルアプリ開発やルーター/スイッチ開発を4年経験した後、ゲームアプリ開発会社のプロパーとして10年働いていました。もっといろいろな現場を経験したいなと思い、2020年からIDHにお世話になっております。

②では、なぜ転職先としてアイ・ディ・エイチを選んだのでしょうか?

コーポレ

もっとみる
よろしければ記事のシェアもお願いします
1

2020年総括(人生で初めての無職経験からアプリリリースに至るまでを振り返る)

さて早いもので、2020年ももう終わりを迎えるので、振り返りも兼ねて今年の総括をつらつらとしていこうと思います。
(技術的な話はほぼありません笑)

僕は2019年末に8年間エンジニアとして勤めた会社を辞めました。

辞めた理由は、
①頑張ってアイデア出して要素開発しても保守的文化から製品化されない
②製品化してもユーザーからのフィードバックがないのでモチベーションが上がらない
③人間関係がずっと

もっとみる

【イベントレポート】2020/12/11会社説明会&クリスマスパーティー

こんにちは、イベントコンパニオンのくまっちょと申します!
株式会社マンハッタンコードでは毎月1回、会社説明会&立食パーティーを行っています。
今回は12月ということで、クリスマス要素を入れています🎄
12/11(金) に開催した会社説明会&クリスマスパーティーの様子を、当記事にまとめました。
マンハッタンコードに興味あるという方は当記事を読み、会社の雰囲気を感じとってみてください!そして、来月以

もっとみる

今、やりたい仕事

こんにちは。

へちょです。

今回は、僕が今やってみたい仕事について書きます。

ざっと羅列すると

・カウンセラー

・スマホアプリ開発

・ウェブアプリ開発

・有料記事を書くこと

この4つです。

・カウンセラー

これは、僕が様々な方に話を聞いてもらう過程で、どんな聴き方をすると、クライアントさんは安心してくれるのか?

クライアント側の気持ちに立って、カウンセリングをできるんじゃない

もっとみる
ほんとに嬉しいです
8

半年で1万DL★4.5のiOSアプリを作った僕が考える「広告費を使わずにユーザーを増やす方法」

アプリ開発をしていて一番悔しいことが、「頑張って作ったアプリを誰にも使ってもらえないこと」だと思います。

この世の中、使ってもらってなんぼです。

使ってもらえなければ、広告や課金コンテンツで稼ぐこともできず、開発費だけがかかっていきます。

そしてユーザーが喜ぶ姿を想像してモチベーションを上げて開発してきた当時のモチベーションはどんどん低下し、サーバーやツールなどの運用費は発生し、「なんのため

もっとみる