見出し画像

【Kannoゲーム開発本部】2023年1月の活動報告

こんにちは!
Kannoゲーム開発本部の名義でソロ活動中のKannoです!

さて、今月からは活動報告と称してその月の振り返り記事をざっくり書いていこうかと思います。

…まあ、これはTwitterの方では以前から行なっているのですけど、さすがに140文字以内だと肝心な部分が抜けてしまうのではないかと思いまして…

なので年も変わった事ですし、心機一転という事でこちらにまとめようと思います。

ではでは!トピックはこちら~。

■フレッシュチャージRURU β2開発始動

去年の9月にunity1weekでWeb版を開発し、その後、11月末にスマホ版(iOS/Android)でβ1版をリリースした「フレッシュチャージRURU」のβ2版の開発を今月より開始しました。

β2版は、β1版をリリースした際に設置したユーザーアンケートを元に改修するという命題を掲げています。

そして頂いたご回答の内容ですが、操作性やゲーム性に関するご意見が多く、特に後者のゲーム性についてはその期待の方向が私が当初抱いていた完成形イメージとは随分異なっているという事が判明したのです😲

と言いますのも、私は軽めの物理系パズルアクションのつもりでRURUの開発をしていたのですけど、どうもそれ以上のものを期待をされているようでして…

…うむむ!ならばその期待に応えてみせましょう!

いう事で今月はその軌道修正を図るのを第一目標として、以下の実装を行いました。

レベル制の実装
スキル実装
ライフ制の実装(敵の攻撃も追加)
・操作設定の追加
・UIの改修など

まず大きなところでレベル制の実装です。

レベルアップ演出はちょっと派手にしてみました

レベルが上がるとスキルポイント(強化Pnt.)が付与され、色んな事が少しずつ出来るようになっていく仕組みですね。

強化Pnt.を割り振ってスキルを付与できる「強化メニュー」

これはゲームの幅を広げていくのと、ゲームが苦手なユーザさんへの救済処置を狙ったもの。アンケートの結果でRPGを嗜むユーザさんが多かったので取り入れてみました。

必殺技「フレッシュチャージ イグニッション(仮)」もスキルの1つ。
条件を満たすと発動してカットシーンが再生されて敵を倒します。

またバトルものっぽさを演出する為にライフ制にしてみました。それによってレベルを上げて強化していく目標がより強調されたんじゃないかなーと思ってます。

敵の攻撃に苦しむRURU…負けるな!

他には操作性やUIの改修を諸々行ないました。スマホに移植するとだいたい操作性が悪くなるので…難しいんですよね😓

■RURUの今後の予定

まずはβ2版ですが、以下の実装が終わったらリリースしてまたアンケートを取りたいかなーと思ってます。

・画面明るさ調整
・ステージ+10 & ボス1体追加

アンケートはβ1ほど反響あるのかなぁ?と不安だったりするんですけど、それを含めた調査になります。3月~4月位を目標にリリースしたいです。

そしてβ2以降は以下の機能を入れたいと思ってます。
・ラストステージまで追加
・ストーリー追加
・クエストモード
・ハードモード、ヘルモード(仮)
・ランキングモード
・キャラボイス追加
・(PC版移植)

次はβ3版なのか正式版なのか、そこはまだ未定😓
β2の反響しだいといった所ですね。

■その他の開発状況とか

…今月はRURUの開発以外、手を付けられませんでした😑

先月はうまい具合に平行作業が出来てた気がしたんですけど…まあ休みもありましたから、毎月うまくいくわけでもないですね😓

やっぱり仕事をしながらだと難しいんですよ…。
(仕事はライフラインなので辞めるなんてもっての外なのですが…)

■今月遊んだゲーム

ファイアーエムブレム(FC版)

FC版は初プレイでしたが1990年に発売されたとは思えない完成度の高さ!

後のシリーズでは色々とブラッシュアップや微調整、はたまたマイナーチェンジ等を行なっていますが、根幹たる部分はほとんど完成されている作品でした。

(UI関連や操作性は流石に30年以上前のゲームなので…まあそれは仕方がないです😓)

このゲームを遊んだきっかけは、RURUのアンケートでRPGシミュレーションを遊んでいるユーザさんが多かったので、じゃあシミュレーションRPGをやるか!という理由でやってみました。

私もいつかは作ってみたいジャンルなんですけど、30近い兵種やそれ以上のキャラをどうやって作っていくか…それが大きな課題ですね🤔

■所感とか

先月あたりから広告収入がだいぶ減ってきています…😑

まあ、有名なyoutuberさんも以前に比べて広告収入はキツイと言っているわけですし、私もこの収益モデルには色々と思うところがあります

なのでゆくゆくは広告に頼らないでやっていく事になりそうですが、RURUのスマホ版はすでに無料でリリースしてしまっているのでもう有料には出来ないんですよね…😓

…うーん、どうしたものでしょうかね?

みんなが幸せになれる収益モデルってないんですかね??

■まとめ

以上、今月の振り返りでした。
不安もたくさんですけど来月も平常運転で進めていきます。

では今回はこの辺で!バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?