見出し画像

TUBレポートアプリの企画書とヒアリング、Swift UIについて学ぶ、Kaggleのコンペと段ボールのデザイン、ポートフォリオ講座の宣伝

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です。
10/23に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 毎回興味深いテーマがある
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に「いいオフィス神田小川町」にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

8月からTUBの申込窓口が3つになり、エンジニア向け・デザイナー向け・それ以外といった形でテーマを設け勉強できるような形式に変更になりました!
興味があるテーマがあれば一緒に勉強しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回のテーマは、
・Firebase × Flutterでアプリを作ってみよう
・STUDIOを触ってみよう【デザインもくもく会】

でした。

画像1

コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子はおかわり自由。
コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

家だと勉強が捗らない...そんな時はカフェ代わりにTUBで自習するのもおすすめです◎

画像2

ちなみに、常連さんからドーナツの差し入れをいただきました。
みんなで美味しく食べました♪
最近は毎回誰かしらが差し入れをしてくださいます。

楽しい雰囲気作りに貢献してくれていつも感謝です。
TUBはみんなで作るコミュニティなのです!

画像3

こんなことしました

1:アプリの企画書とヒアリング

スマホアプリを学ぶ学生さんが来てくれました。
卒業制作でカーテンやラグを測れるアプリを作るみたいです!

カーテンのサイズを測るのは地味に大変だから、スマホでパパッと計測できたらいいな、という思いで作っているのだとか。

そういうニーズがあるのか...と感心しました。

画像4

そして、卒業制作とは別に「コワーキングスペースを検索できるアプリ」を開発中なのだとか。
これは、空いている時間帯や最低料金はいくら掛かるか、などユーザーが知りたい情報を一目で分かりやすくするアプリだそうです。

どういう人に需要がありそうか?
普段どこで勉強しているか?
などなど、その場にいた社会人の参加者さんにいろいろヒアリングしていました!

色々とアドバイスもらえて良い企画ができそうな予感◎

画像5

TUBはさまざまな職種の人が参加しています。
だから、企画を作っている人はヒアリングがしやすいのです!
また、企画内容を聞いている人は、新しいアイデアを得られて勉強になるはず。

企画を作っている人・企画内容を聞いている人、双方にメリットがある勉強コミュニティですね♪

2:Swift UIについて学ぶ

参加者さんの一人がSwift UIについて学んでいました。

SwiftUIとは、iPhoneだけでなくiPadやMacOSX、Apple Watchなど、Apple製品のプラットフォームすべてに対応しているUIフレームワークのことです。
少ないコードで記述でき、効率的に開発できるのが魅力なんだそうです。

参加者さんが参考にしているサンプルアプリを見せてもらいましたが、
クオリティが良く、こんなのも作れるのかと驚きました!

画像6

画像7

TUBに参加するとスマホアプリ開発の最新情報をキャッチできます!

3:Kaggleのコンペと段ボールのデザイン

今回、データサイエンティストの方が参加していました。

Kaggleという世界中の機械学習・データサイエンスに携わっている人々が集まるコミュニティーがあり、そこのコンペに出場するそうです。

画像8

画像9

また、別の場所ではマンハッタンコードのデザイナーさんが参加していました。
段ボールのデザインをしているのだとか。

画像10

TUBは、スマホアプリやwebサイトの勉強をしている人が多いイメージがあるかと思います。
ですが、web以外のデザインや機械学習・データサイエンス等の勉強をしている方もいらっしゃいます。

自分の勉強している内容はTUBと関係ないのでは...と心配せずに気軽に来てほしいです♪

4:ポートフォリオ講座の宣伝

TUBでは11/13からポートフォリオ講座が始まるので、その場にいた参加者さんに宣伝してみました!

プロにフィードバックをもらいながら、自分のポートフォリオサイトを作れます。
無料でいいの!?と思うくらい豪華な内容です。

参加者さんも「こういうの学校でも会社でも学んだことなかった!」と興味津々でした。

画像11

詳しい内容はこちらのconnpassページをご覧ください。

コンセプトを決めたり、競合調査をしたりと、上流工程から学べます。
ポートフォリオ以外にも新規事業の企画にも活かせそうですね!

TUBではこれからも「こんなこと学んでみたかった」と思える楽しい企画を用意して、皆さんの参加をお待ちしております!

次回のお申し込み

次回のテーマは、

・便利なライブラリ共有会
・【入退室自由!】デザインもくもく会

※テーマ以外の勉強をしたい方も歓迎です!

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
以下にイベントページを載せますのでぜひお申込みください。

・便利なライブラリ共有会

・【入退室自由!】デザインもくもく会

・テーマ以外の勉強をしたい方(各自好きなことを勉強できます)

宣伝

最後に2点宣伝させてください!

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

くわしくは下記ページをご参照ください!

2:TUB公式Twitter

TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?