見出し画像

TUBレポートエンジニアあるあるアプリの進捗・プッシュ通知の文言を考える、ポートフォリオ講座1回目

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です。
11/13に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 毎回興味深いテーマがある
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に「いいオフィス神田小川町」にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

8月からTUBの申込窓口が3つになり、エンジニア向け・デザイナー向け・それ以外といった形でテーマを設け勉強できるような形式に変更になりました!
興味があるテーマがあれば一緒に勉強しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回のテーマは「自分のポートフォリオサイトをつくる」でした。

ちなみに...こちらは17時ごろの様子です。
マンハッタンコード社員さんも2名参加し、賑わっています!
初めて会う人同士で会話も楽しんでいました。

楽しい雰囲気が好きな人はぜひTUBへ♪

画像10

コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子はおかわり自由。

コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
お菓子や飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

家だと勉強が捗らない...そんな時はカフェ代わりにTUBで自習するのもおすすめです◎

画像3

こんなことしました

1:エンジニアあるあるアプリの進捗・プッシュ通知の文言を考える

Webアプリ開発中のエンジニアさん。
前回に引き続き「エンジニアあるあるアプリ」というものを作っているみたいです。

アプリを紹介するランディングページも作成しているのだとか。
前回のアドバイスを受けてさらに進化してました!

スクリーンショット 2021-11-13 22.12.54

こちらは飲食店検索アプリを開発中の参加者さん。
毎週土曜日にプッシュ通知をしているのですが、文言と送るタイミングに悩んでいるようで...

みんなでどんな内容だったら開封したくなるか考えてみました!

画像5

上記2名の方は何回も参加している常連さんです。
何回も参加して色々な人からアドバイスを受けているからこそ、作っているアプリが進化してより良いものになっています!

自分が作ったものをレビューしてほしい、より良いものを作りたい人はぜひTUBへ遊びにきてください♪

2:ポートフォリオ講座1回目

TUBでは長期テーマとして「自分のポートフォリオサイトをつくる」というものを始めました。

11月〜2月くらいまで行うもので、オンライン参加もOK・入退場自由になっています。

ポートフォリオ講座を受けるメリットは3つあります。

●一つのサイトが完成するまでを一貫して学べる
●デザイナー、エンジニアが業務でどんなことを実施しているのか実務に近いレベルで体験できる
●プロにフィードバックをもらいながら自分のポートフォリオサイトを得ることができる


無料でいいの?!と思うくらい、メリットいっぱいの講座なんです!

今回は第1回目で、小テーマとしてコンセプト、長期目標を決めるをやりました。

画像6

ポートフォリオ講座は、zoomで画面共有しながら進めていきます。

画像7

まずは「自分がなりたい姿」を紙にペンで書き出してみることに。
5,10,15,20年後の自分の将来を考えました。
仕事、プライベートで分けて書き出しました!

意外と20年後の将来考えたこと無かったなぁ...なんて思いつつ、楽しみながら書いていきました♪

画像8

一通り書き終わったあとは、みんながどんな将来を描いているか発表してもらいました。

みきさん の将来設計がかなり具体的で、私もこんな将来送ってみたい!と参考になりました。

画像9

発表が終わったあとは、デザインツールFigmaを使って長期目標を図式化しました。

●実現したい未来はなんだろう?(Why)

●どのようなことをすれば実現できる?(How)
●具体的に何を作る?何をする?(What)

これらを付箋に書いて貼り付けていくと...

画像10

どういう道筋で目標を達成すべきか分かってきました!

画像11

目標を図式化したところで、今回の講座は終了となりました。
1時間半の短い講座でしたが、中身がぎゅっと詰まった、為になるものでした!
ポートフォリオサイトを作る意味も理解できてよかったと思いました。

次回の小テーマは『ユーザーストーリーを作る』です。
今回の講座に参加していない方でも参加出来る内容とのことなので、
たくさんの方に来ていただきたいです!
本当に為になるのでおすすめです!

次回のお申し込み

次回のテーマは、

・自分のポートフォリオサイトをつくる

※テーマ以外の勉強をしたい方も歓迎です!

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
以下にイベントページを載せますのでぜひお申込みください。

宣伝

最後に2点宣伝させてください!

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

くわしくは下記ページをご参照ください!

2:TUB公式Twitter

TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?